令和3年度 加茂小日誌
明日は離任式
明日は、離任式となっています。今年度も、リモートでの離任式となりますが、子ども達と先生方とのお別れをしたいと思います。登校時間、登校方法は、通常通りです。また、保護者の方には、離任される先生についてメールにてお知らせいたします。
子ども達の下校時刻は、9:20頃を予定しています。サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL (いきものがかり YELLより)
もう5日。まだ5日。
春休みが始まって5日が経ちました。始業式まであと7日です。
今日は花見日和です。
静けさ
サクラサク
⇒
加茂小学校から、桜の開花をお知らせします。大阪では23日、京都では24日に開花宣言行われていました。金曜日にはもう少しでしたが、週末の暖かさも手伝い、加茂小学校でも開花しました。これからどんどん咲いていきそうです。加茂小学校でも春の到来を知らせてくれています。
開花宣言…桜の標本木に花が5~6輪咲いたときに発表される。標本木は、京都では、二条城(京都市中京区)、奈良では、奈良女子大附属中等教育学校(奈良市東紀寺町)にあります。
春休みの宿題
加茂小学校では、春休みの間に全学年の復習プリントが宿題として出ています。配付したときに、「少ないラッキー!」と5年生が言っていたので、早くも終わらせたかもっ子がいるかもしれませんね。
次学年のスタートを気持ちよく切れるように、不安なところを克服できるといいですね。子ども達には、できるだけ早めに終えるように話をしています。保護者の方には、丸付けをお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
宿題の表紙がお楽しみクイズになっています。気付いてくれているかな。
学年ごとにクイズが違っているので、来年の春休みをお楽しみに。視野を広げるために一番大事なものは、「道草、ゆとり、遊び」河合隼雄(心理学者・教育学博士)
春休みスタート
今日から、春休みがスタートしました。早速、春休みの宿題に取り組んでくれていると思います。
12日間をどう過ごすのかは、自分次第です。
今日できることを明日にのばすな ベンジャミン・フランクリン(政治家)
令和3年度修了式
本日で、令和3年度の全課程を修了しました。
タイムアップの笛は、次の試合へのキックオフの笛である。デットマール・クラマー(サッカー指導者・日本サッカーの父)
1年間の感謝
廊下では、壁をゴシゴシ。靴箱では、奥までふきふき。教室では、窓をピカピカ。扉のレールもスッキリです。
児童机の上を拭くと、きれいに見えていても、きれいな雑巾が黒くなってしまいます。鉛筆の汚れは学びの証。掃除をすればするほど雑巾は汚れていきます。黒くなった雑巾は働きの証。4年ドリームフェスタ
4年生のドリームフェスタを今年度は保護者を招いて開催することはできませんでした。しかし、子ども達は、学級ごとではありましたが、お互いに自分の夢を伝え合い、刺激をもらい合うことができました。夢への挑戦は始まったばかり、これからどんな楽しみや困難が待ち構えているのか、それも含めて夢に向かうことは大きな力になっていきます。
人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。岡本太郎(芸術家)
落とさないでね
少しさみしい
い~つのこと~だか
思い出しごらん あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
もうすぐ、このクラスでの1年間が終わります。
いつになっても わすれない そんな思い出ができていると嬉しいです。令和3年度最終週が始まりました。まだ時間はあります。
本日より下校時間が、12:20となっています。
春分の日
21日(月)は春分の日で祝日です。
春分の日は、昼と夜の長さが同じになる日(実際には少し昼が長い)で「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」となっています。
春の中間に当たり、草木が徐々に芽吹き始める春分の日は農作業を本格的に始めるころともされています。日差しでポカポカとする日が増え、春を感じる日が増えています。今週末が寒の戻りがあるようですが、校庭の桜も開花を控え、芽が膨らんできています。令和3年度卒業証書授与式
令和3年度卒業証書授与式が行われ、48名が加茂小学校を巣立ちました。素敵な姿をたくさん見せてくれた6年生。今日も素敵な表情をたくさん見せてくれました。
加茂小学校で学んだことを生かしながら、新しいステージでも自分らしく、かもっ子らしく、「きらり」と輝いていって欲しいと思います。またあふと思ふ心をしるべにて 道なき世にも出づる旅かな 坂本龍馬(土佐藩士)
晴れやかに
6年生が最後のお楽しみ会を楽しんでいました。人狼鬼ごっこ、カラオケ大会、ドッジボール、ボール送りなど、小学校生活を最後まで楽しんでいます。明日が最後の登校日、晴れやかな気持ちでむかえてほしいと思います。
卒業式を控え
5年生が、卒業証書授与式に向けて、式場や教室の準備を行いました。体育館や教室をきれいにしたり、きれいに飾り付けをしたりする姿に子ども達の成長や頼もしさを感じる時間となりました。6年生ははげみのきろくを受け取り、いよいよ卒業です。
よく食べる
給食の食缶が空っぽになっています。給食センターの献立は、一人分のカロリーや栄養素までしっかりと考えられて作られています。しっかりと無くなっているということはしっかりと食べられているということです。
食べ過ぎや飲み過ぎは禁物ですが、食べなさ過ぎ、飲みなさ過ぎは体によくありませんよ。今日で、今年度の給食が終了しました。給食センターの皆様、配膳員さん一年間ありがとうございました。
一年生も一年間で自分たちだけで配膳ができるようになりました。まだまだ食器・食缶運びは重たそうですが、これももうすぐ余裕を持って運べるようになっていきます。成長を感じずにはいられません。6年の恩返し
6年生が作っているカウントダウンカレンダーもあと2日で終わりです。
6年生が、毎日お世話になってきた加茂小学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業に取り組みました。いつもは掃除をしないようなところも含めて、学校をきれいにしてくれました。階段はいつも2年生から5年生が掃除をしてくれています。いつも掃除をしてもらっていてもまだきれいにできるところがありましたね。特別教室もきれいに片付けてくれました。ありがとう!
卒業式練習では、通し練習を行いました。動きは覚えられているようです。あとはどれだけ美しく、かっこよくを目指せるかです。本番が近づき、寂しさと楽しみが増えてきます。
何が飛ぶ
スギ花粉がピークをむかえているようです。先週から、あたたかく春の陽気が続いています。洗濯物を外に干したり、散歩やピクニックをしたりしたくなりますが、花粉症の人にとってはつらい日々が続いています。次はヒノキです。
加茂小学校では、かもっ子が学年末のお楽しみ会の準備や授業で仲間を応援する声が飛んでいます。1年生の「ずうっと、ずっと、大すきだよすごろく」が完成間近でした。
季節が進む
今日は、先週の暖かさ、昨日に引き続きポカポカ陽気です。夜半の雨の影響で日中は花粉が多く飛ぶようです。春の空気を感じます。
今年度最後の児童朝礼
今年度最後の児童朝礼を行いました。児童会の一年間を振り返り、あいさつ運動やみそあじビンゴ、きらりんこ競争など様々な取組で得たかもっ子の成長やうれしかった姿を報告しました。引き継ぎ式では、6年生からのバトンを5年生が受け取り、とうとう最高学年としてのスタートが目の前に迫ってきました。1年間で、大きく成長してきたかもっ子達。委員会活動を通して、自分の伝える力が成長したと感想を言ってくれた5年生。その姿に納得です。下級生の刺激になります。
1年生の自主学習
「やってみよう」が必ず力になります。たくさん漢字を書けた事実が、作文にも生かされていきます。何よりも「やってみた!」その満足感が大事。
ワクワクお楽しみ会
お楽しみ会に何をしたいか。何のためにするのか。やはり人気は外遊びのようです。暖かい気候の下、外遊びを満喫して欲しいと思います。
やることが決まれば、準備あるのみです。
ルールを考えたり、景品を作ったり、原稿を考えたり、必要な道具を作ったり…この時間も楽しいですね。ラストスパート
1年間の学習も最終盤をむかえています。
もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。武者小路実篤(小説家・詩人)
梅咲くあたたかさ
校庭の梅が咲いています。昼休みのあたたかさは昼寝をしたいほどでした。
立ち止まる
動き続けること、考え続けることは大事です。
しかし、時には立ち止まることも大事です。動き続けていると見えないもの。見えなくなってしまっているものもあります。考え続けていると考えつかないものもあるはずです。意識して、休憩を入れることでまた動くことができます。考えることができます。
年度末までもう少し、一度立ち止まって、自分の事、クラスの事を見直すといいかもしれませんね。
やり残したことはないかな。成長しきれていないところはないかな。
今のクラスは本当に自分たちの求めていたものになっているかな。
卒業式まであと6日。修了式まであと9日です。
3.11
今日、3月11日は「いのちの日」です。東日本大震災の発生から11年。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく進んでいきたいと思います。
本日より短縮校時
今日はA5校時となっています。本日より、修了式まで間、放課後の時間が長くなりますが、子ども達が安全に気を付けて過ごせるように、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。
3月10日(木)A5
3月11日(金)A5
3月14日(月)B5
3月15日(火)B5
3月16日(水)B5 6年給食終了
3月17日(木)B4 1~5年給食終了
3月18日(金)卒業証書授与式のため、自宅学習日
3月22日(火)B4
3月23日(水)B4
3月24日(木)B4 修了式今日できることを、明日に残すな。エイブラハム・リンカーン(アメリカ大統領)
こつこつと
できた!
できた!
それぞれのペースで、時間をかけて上達していきます。積もり積もって「できた」になっていきます。まだ今年度は終わっていません。「あぁ、できない」が「できた!」に変わる瞬間をまだまだ楽しみにしています。
お疲れさまでした!
今日の、地域子ども会をもって、登校班の班長、副班長、地域長が交代となりました。1年間地域の登校班を引っ張ってくれたみなさんお疲れさまでした。そして、大きな事故無く安全に登校をサポートしてくれてありがとう。
明日からは、新班長、新副班長で登校スタートです。6年生はサポート役として一緒に登校します。新班長は、新入生を迎える準備を始めます。新年度が近づいていることを感じます。
ピョンピョン
タブレットで撮影しながら、縄跳びをがんばっている5年生。これまでなら必ず誰かに数えてもらわないと記録ができない縄跳びでした。今では、タブレットのおかげで友達同士どちらも同時に縄跳びに挑戦することができています。便利だなぁ。
二重跳びの最高記録はでたかな?今日が動画提出期限ですよ!
思い出のアルバム作り
1年生の生活科「もうすぐ2年生」では、タブレットを使って思い出のアルバムを作っています。先生が撮りためておいた写真の中からお気に入りを自分で選んで、パワーポイントに貼り付けて完成させます。Teamsを使ってのデータのやり取りやタブレットの操作もずいぶんと慣れてきました。
クラブが大詰め…
クラブ活動が大詰めのはずでしたが、蔓延防止等重点措置が延長されたことで中止となりました。今年度もコロナの影響で、全てをスムーズに行うことはできませんでした。昨年に引き続き、回数は少なくなってしまいましたが、教え合ったり、助け合ったりできた様子は、クラブ活動の目的である、異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動だったと思います。
本日は、クラブなしのS5校時(集会校時)となり、下校時刻は15:00下校に変更しています。よろしくお願いします。
後ろ姿から伝わるもの
6年生の卒業式の練習が体育館で始まりました。
卒業式の心構えに始まり、気を付けや礼の仕方、椅子の座り方。たった一時間の練習でしたが、子ども達は慣れない姿勢にややお疲れの様子でした。
とうとう開花
「人権の花運動」で10月に植えた水仙がとうとう開花しました。予想では、2月の中頃に咲くのではと、予想していましたが、3月7日、職員室前に植えられた水仙が咲き始めていました。しばらくの間は花を楽しめそうです。来校の際は一目ご覧ください。
啓蟄
明日3月5日は、二十四節気【啓蟄】です。啓蟄は、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことを指します。暖かさを感じる日も増えてきました。春が近づいています。
校庭の虫たちはまだ眠っているかな。
黒がいい感じです。
各学年、図工の版画作品が掲示されてきました。紙版画に始まり、木版画。4年生と6年生では彫刻刀の彫り方が変わっていることが良くわかります。版画1つで学習の流れが分かります。もう少しで完成の学年はラストスパートです!
ひなまつり
今日は、ひなまつり。給食は、ひなまつり献立でした。『菜の花のすまし汁・鳥の照り焼き・ちらしずし・ひなあられ』献立からも春を感じます。
船屋のひな祭りが今日から開催されています。船屋通りのひな祭りブースや青少年センターでも6年生が作成したチラシを置いていただけるそうです。ありがとうございます。
お時間がありましたら、ぜひご覧ください。ヒーロー
今年度、地域の方から、公園でお子さんが遊んでいるときに、一緒に遊んでくれたお兄さんに感激され、感謝の気持ちと素敵な子どもがいますねと伝えたいとご丁寧に加茂小学校に連絡をいただきました。嬉しい限りです。かもっ子の素敵な姿が学校外でも『きらり』とかがやいていることに誇らしさを感じずにはいられません。
その小さな子どもにとって、素敵なヒーローだったことは間違いありません。
6年生の学習が広がっていきます。
今日は、総合的な学習の時間で学んだ加茂の魅力をたくさんの人に伝えるべく、作製したチラシ(ポスター)の掲示を木津川市観光課とふるさと案内人さんにお願いさせていただきしました。木津川市市役所・加茂駅と教室をオンラインでつなぎ、子ども達が直接お願いさせていただきました。快く承諾いただき、どこに置いていただけるのかも含め楽しみです。
加茂駅にあるブースを始めとして木津川市内の様々な場所で加茂小学校の6年生が作成したチラシ(ポスター)を目にしたり、手にしたりできる日はそう遠くないかもしれませんね。
進級に向けて
昨日は委員会が終了し、子ども達は今年度最後の発育測定をしています。
限られた時間の中で…
進級に向けて、登校班で集合時間に遅れないように意識している人。
進級に向けて、勉強の積み残しがないようにがんばっている人。
進級に向けて、小さな子に優しくすることに挑戦している人。
進級に向けて、朝の準備を時間内終わらせようとしている人。
進級に向けて、伸ばしておきたいことを伸ばしてみよう。
新しい自分を探していきましょう。未来とは、今である。マーガレット・ミード(文化人類学者)
ラスト委員会
今日の委員会活動は、令和3年度の最後の委員会となってしまいました。3学期から蔓延防止等重点措置が出されたことによって、スムーズに活動することができなくなってしまいましたが、各委員会が1年間やり遂げることができました。5年生、6年生は年間の活動をまとめ、自分たちのやってきたことの効果と改善点がはっきりしてくると、来年の委員会に良いバトンが渡せそうです。
放送委員会は、ラストスパート!最後の取組『卒業生インタビュー』を撮影中です。
ナイス!
5年生が体育の授業で「サッカー」を実施しています。サッカーの難しいところはボールを足で扱うということです。バスケットボールの時には、手でも上手くいかないこともあるくらいですからなおさらです。なかなか思い通りにいかないですが、だからこそ上手くいったときに楽しめます。動きはバスケットに似ているかな?
あったかい日差し
教室の窓際が春の日差しでぽかぽかしています。まだ外は寒さが厳しい日もありますが、窓際から春が始まっています。木津川市の最高気温は15℃予報です。
日向ぼっこをしている6年生。(←金曜日撮影)
最近のブームは…
休み時間、4年生はドッジボールに夢中です。1・2年生は鬼ごっこ。昔から変わらない安定の外遊びです。校内を歩いていると、コマ回しをする1年生、図書室でゆっくり読書している子。それぞれにブームがあるようです。最近ボールを使って遊ぶ「ストップ」をやっている子どもを見かけませんでしたが、運動場で遊んでいる数名に教えてみました。新しい遊びは広がっていくのか楽しみです。
「ストップ」をインターネットで検索しても出てこないのでローカルな遊びだったようです…。誰が考えたのでしょうか。気になります。
休日に、親世代が昔やっていた遊びを一緒にやるのも楽しいかもしれませんね。みんなのために、楽しませるために
係活動のおかげでみんなが助かったり、みんなが笑顔になったり。学級によっていろいろな係や会社があります。
お笑い、助っ人、掲示、お誕生日、クイズ、遊び、飼育、ミニ先生、メダカ育成、新聞、相談、応援、チェック、今日は何の日、飾りなどいろいろあります。低学年でやり方を学ぶと活動の幅はどんどん広がっていきます。
せまる花月
もうすぐ3月を迎えます。3月は、弥生、花月、嘉月、花見月、夢見月、桜月、暮春などとも呼ばれます。字面からも春の到来を感じさせてくれます。
3月3日は、桃の節句・ひな祭りがあります。現在では、女の子のための行事のイメージがありますが、春の訪れを喜び、無病息災を願う行事だったそうです。
加茂のひな祭りと言えば、『加茂船屋ひなまつり』が3月3日~6日の期間で開催されます。たくさんのひな人形に出会える地元の祭りをお楽しみください。明日から、春の暖かさを感じられる週末になるようです。今日も、風がやむと春を感じる陽気となっています。
つらら
氷が地面から伸びる様子は不思議です。
洞窟では氷筍(ひょうじゅん)という逆さの氷柱ができることがあります。それに似ていますが、洞窟ではないので、逆つらら?でしょうか。
昨日となんか違うなぁ。
花が咲いてる!
がんばっているなぁ。
手伝ってみよう!
こんな良さがあるんだ。
学校朝礼
校長先生から、素敵な6年生を送る会の振り返りとオリンピックにまつわるお話がありました。たくさんの素敵が見つけられた6年生を送る会やオリンピック。
今年度のラストもかもっ子のすてきをあふれさせていきましょう。
「あと1ヶ月しかない。」と考えるのか、「あと1ヶ月もある。」と考えるのか。
たくさんの成長を見せてくれてきたみんなですが、まだまだ自分を自分たちを成長させていけるといいですね。夢を描く
4年生総合的な学習の時間「なりたい自分を描いて 夢をかなえる第一歩にしよう」では、ドリームマップを作っています。自分の思い描く【夢】を具体的に想像しています。どんな家に住みたい?宝物は?誰を笑顔にしている?自分の分析から始め、未来年表、そしてドリームマップ作成です。
『〇才の自分は、△△な▢▢』
子ども達の夢は広がっていきます。最後は、自分の夢を伝える学習です。話し方、伝え方、聞き方どれも夢につながっていきます。
「そうか、今から〇〇しておこう。」「△△するといいかも。」となれば、夢は遠い遠い世界ではなく、道筋の見えるものに変わっていきます。季節の移り変わり
週末ごとに、冷たい雨や雪降り、少し暖かくなり、寒くなるを繰り返しています。徐々に春へと移り変わっていきます。暖かな陽気で春を感じ、吹き付ける風に冬を感じる今日この頃です。校庭の桜の芽はまだまだ膨らんでいませんが、1年生のチューリップの球根は芽を出し始めています。
合格!
3年生がリコーダー「パフ」のテストをしていました。それぞれが自分の演奏を撮影して、先生に提出します。コロナ禍、家での練習が中心ですが、みんな上達してきています。少し自信のない人は、もう少し練習してからチャレンジするようです。担任の先生からの【合格】をもらえるように、あとひと踏ん張りです!
動画が残っていると、上手になっていることが良くわかります。お家でもおすすめです。
そこから、動画を確かめて「ここをもう少しこうしたい」が出てくるとマスターはあと少しです。オリンピック閉幕
北京オリンピック2022が昨日閉幕しました。世界中のアスリートの輝く姿はどれも胸を熱くするものばかりでした。特に、スノーボードビックエアー決勝の岩淵麗楽選手の世界初の大技【トリプルアンダーフリップコーク】に挑戦しました。技は惜しくも成功しませんでしたが、そのあと、世界中の選手が岩淵選手の挑戦に敬意を称え、ハグの嵐となりました。夏のスケートボード競技でも見られた、仲間の挑戦を称え合える姿は、大人にも子どもにも大切なものを教えてくれているように感じます。
オリンピック聖火は消えましたが、かもっ子のやる気の火は終業式まで消せません。
終業式まで、あと22日。3校合同授業最終回
泉川中学校校区の3校が、総合的な学習の時間のまとめとして、各校の今年度の取組のまとめを発表しました。オンラインでのビデオ会議にも慣れてきて、上手に話せるようになってきました。今回は、泉川中学校の1年生・2年生にも見てもらい感想をもらいました。
寒さが応えます
昨日の下校時には雪が舞うなど、天気予報通りの寒さでした。廊下でも冷え込みが厳しくなっています。外では、1年生が「ケイドロ」で走り回り、体も心もほかほかで楽しんでいました。
ケイドロ?ドロケイ?探偵?ドロジュン?泥棒と警察?どろっけ?地域によって遊び一つでもたくさん呼び方があります。おもしろいですね。加茂小はケイドロです。
静かな朝
子どもも先生も、心を落ち着かせて良いスタートを切っていきましょう。
新鮮な気持ちで
「またか…」「まだやるの…」は自分の成長を止めてしまう言葉です。
いつも新鮮な気持ちで「ヨシやってやる!」「任して!」と自分が成長できる言葉を胸に秘め、今日も課題にぶつかっていこう。
飽きるにはまだ早い。飽きるほどやっていない。飽きるほど極めていない。本当に飽きてしまうほど取り組めたら、素晴らしい!この教室は、今日も百ます計算に挑戦です。
ライバルとの計算バトル!新記録を出す自分に拍手!この季節、体育の後の時間は、手がかじかんで…百ます計算がさらに難解になります。
限界はあるものではなく、自分で決めるものでござるよ 緋村剣心(「るろうに剣心」より)
6年からありがとう
今日は、児童朝礼がありました。児童会本部から、6年生を送る会の振り返りと実際に6年生がみんなからの思いを受けて感じたことをお礼のメッセージとして伝えました。
ペープサートに挑戦
ペープサート…人物の絵などを描いた紙に棒をつけたものを動かして演じる人形劇。表と裏で別の絵が描かれており、背景の前で人形を動かすことと、人形の表裏を返すことによって、動作を表現する。
ふむふむなるほど
「ふむふむ」「すごいなぁ」「これ○○さんかなぁ」「なるほど」
本を読む体を動かす
3連休を、子ども達はどう過ごしていたでしょうか。雨が降るなど冷え込みの厳しい連休となりました。そんな中、暖かい部屋で本を読んで過ごした子や寒いからこそ外で遊んだ子がいました。読んでいる本は「おしりたんてい」、した遊びは「サッカー」と「鬼ごっこ」だそうです。時間を見つけて、活字を読む休日もいいし、寒さも忘れるくらい体を動かす休日もいいですね。
話すことで…
親子で、勉強について話せる関係が素敵です。
ある調査では、【親子の会話量が多いほど、長い時間を学習に費やす傾向があり、会話が豊かな家庭は子どもの精神的な安定をもたらし、より学習に向かいやすくする。】というデータがあります。
知らいないことを一緒に調べてみたり、子どもから新しいことを教えてもらったり、子ども達の雑学に驚かされることもよくあります。「へぇそうなんだ。」「どういうこと?」「○○って知ってる?」「わかるように教えて。」などの会話がお家で増えていってほしいと思います。
また、学んだことを誰かに話したり、説明したり、教えたりする行動は、自らが学んだことを頭の中で整理することにつながり、より理解が深まります。授業での教え合いや学び合いはこれに当たります。人に分かってもらおうとすると、丁寧に説明したり、例を挙げてみたりしていく中で自然と知識が定着してきます。
後日、本人に聞いてみると複合語をしっかりと理解している様子でした。
本日、家庭学習だよりを配付しました。ぜひご覧ください。
涙
アスリートの悔し涙。うれし涙。涙を見るたびに心が動かされます。
ドラマやアニメを見たり、本を読んだりしてウルっとすることも。
何もない1日も素敵ですが、心を動かされる経験をする1日も素敵です。
6年生を送る会で見られた6年生の涙。これまでの一生懸命にやってきたことが自分に返ってきています。思い出になっています。成長につながっています。
6年生を送る会
6年生を送る会を開催しました。全員が体育館に集まることは叶いませんでしたが、6年生から在校生へのメッセージ、1~5年生から6年生へのメッセージを伝えることができました。前日には、教職員からのメッセージ。懐かしい先生もビデオで登場。卒業生の楽しそうで嬉しそうな表情が印象的でした。
とうとう6年生の卒業が近づいてきました。卒業まで、残すところ23日です。
本当に素敵な会となりました。
2月14日(月)は、振替休業日でお休みとなっています。
ありがとう
昨日、職員室前で外れかけていたポスターをさっと貼り直してくれた4年生。気づいてくれることがうれしいです。そして、行動に移せたことが素敵です。先生より先に動いてくれていました。ありがとう。
そんな光景を見て、心が温かくなりました。
私にできることは小さなこと。でも、それを感謝してできたら、きっと大きなことだ。星野富弘(詩人・画家)
人権の日です
今日2月10日は、加茂小学校人権の日です。大切な自分のこと、大切な友達のことを考える日です。学級目標が役目を終える時が近づいてきています。その一つ一つの言葉に実感を持てているでしょうか。
今日も、学校が楽しく心が温かくなっているならばっちりです。2月の生活目標は「ありがとうの心を伝えよう」となっています。ありがとう(感謝)の気持ちを伝えることも相手を思いやることの一つです。これも人権です。
積み直し、積み上げる
6年生算数科「算数パスポート」では、6年の算数科の総まとめの学習をしています。領域ごとにふり返り、知識と技能の定着、そして、活用できる力を身につけることを目的に取り組んでいます。
領域ごとに、問題を解いていくと、自分の得意と苦手がはっきりわかってきます。苦手の分野はもう一度学び直し(積み直し)、得意分野はさらに積み上げる。この繰り返しが、算数への自信に変わっていきます。
①2400㎠は、(机、体育館)の広さです。
②教室の広さは、(70㎡、70㎠)です。
選択問題なのに、6年生でもなかなか全問正解とはいきません。
2400の数字にだまされてはいけません。
2400㎠を、計算で求めようとすると、例)40cm×60cmとなります。そうなって初めて、大きささ実感できます。「どんだけ小さい体育館!」「2人入ったら限界(笑)」
70㎡は、例)10m×7m。70㎠は10cm×7cmなので「70㎠って筆箱サイズ(笑)」
これをテストの時に、頭の中で考えられたら完璧です。
得意には、自信。苦手には、勇気をもって進んでいきたいですね。
送る会がせまる
6年生を送る会が、明後日開催されます。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、開催方法が変更となりましたが、6年生にとっても、1~5年生にとっても大切な節目の行事を迎えようとしています。1~5年生の発表の準備は整ってきました。あとは、動画を撮影編集して、当日6年生に届ける予定です。6年生は、本番に向けて最後の調整に入ってきています。画面越しにはなってしまいますが、6年生からのメッセージを感じ取ってほしいと思います。
実験を比較するには
実験の結果を比較して、法則性・きまりを発見するには、条件をそろえる必要があります。しかし、実験に集中していると、測り方や注ぎ方、温度など条件が変わってしまうことがあります。そうなると思うような結果を得ることができません。そんな時、なぜ思った通りにならないのかを考えると、条件の大切さに気付くことができます。
ドッジボールをしていても、「そっちのコートの方が小さいからズルい!」確かに条件が違うと影響がありますね。クラブも大詰めのはず…
今日は、クラブが中止のB校時となっています。過日中止となった委員会見学に続いて、来年度を見据えての3年生のクラブ見学も中止となりました。現在のところ、蔓延防止等重点措置が2月20日(日)までとなっています。3年生にとってクラブ活動はあこがれの時間です。「どんなことをしているのかなぁ。」「こんなことをしてみたいなぁ」委員長からのクラブ紹介と見学でクラブの雰囲気を感じとって欲しいのですが…。コロナ拡大が落ち着き、蔓延防止等重点措置が解除されることを願うばかりです。
金メダル
2022北京オリンピック、金メダル第1号はスキージャンプノーマルヒルの小林陵侑選手でした。連日、惜しくもメダルを逃した選手の活躍にも拍手を贈りたくなります。本気で競技に向かっている姿は魅力的ですね。
がんばり紹介
自ら学習に向かう姿勢は、これからも大切になるものです。矢印を宿題や勉強に向ける習慣を作ってしまうことが、小学校年代の子どもたちに求めるものです。
かもっ子のがんばりを紹介します。みんなの刺激になあれ!天気良好
今日は、日差しがあり、気温より暖かく感じる陽気の中、1年生が生活科「ふゆのあそびをたのしもう」で凧揚げを楽しんでいました。風の具合もちょうど良く、空高く舞い上がる凧。凧揚げが初体験の児童も含め、みんなとても楽しそうで、気持ち良さそうでした。
冬季オリンピック開幕
北京2022オリンピックは4日が開会式ですが、昨日から先行してフリースタイルスキー「モーグル」の予選やアイスホッケーの予選が始まりました。今日も続々と日本代表選手が登場してきます。東京オリンピックが夏に開催されたので、連続のオリンピックとなっています。冬季大会は夏季大会とは競技が異なり、また違ったおもしろさがあります。世界中のアスリートの活躍を楽しみにしています。
家庭学習P-up週間を終えて…
本日が家庭学習P-up週間最終日となっています。家庭学習P-up週間を終えましたら、子どもたちへのメッセージをよろしくお願いします。どうしてもがんばり切れなかった部分やもっとこうしたらいいと思う部分が先に口から出てしまいそうになりますが…【プラスの目】で素敵な頑張りの姿を評価してあげてください。家庭学習は今日も、明日も、来年度も続いていきます。
縄跳びピョン
体育科を中心に、縄跳びに挑戦している学年があります。二重跳びができた!前跳びが100回できるようになった!と日々成長があるようです。タブレットDAYに学年によっては、縄跳びの様子を動画で撮影して、提出する宿題もあります。リコーダー練習やけんばん練習、音読練習など、子どもたちの放課後の頑張りを見る・知ることができるのは嬉しいです。
季節を分ける
今日は、節分です。節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。その中でも、立春の前日の節分は、旧暦では立春が新年ととらえられていたため、年越しの日でもあったそうです。
昨日の給食は、節分献立。福豆に鰯のかば焼きの登場でした。「先生、小骨が上手くとれません・・・」鰯の小骨が気になる子や大豆が『きなこ』と同じと知って驚く子。「本当やきなこの味がする!」
節分には、なぜ豆を投げるのか。なぜ鰯なのか。学びがたくさんあります。節分は、平安時代、豆を投げたという記録は、室町時代にまで遡ります。そこから、何百年脈々と受け継がれてきています。一文字の大切さ
七転八倒と七転八起
①七転八倒…激しい苦痛などで、ひどく苦しんで転げまわること。転んでは起き、起きては転ぶこと
②七転八起…何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること
似ていますが、一文字違うと意味は大きく違っています。
子ども達は、間違いに対して「一文字くらいいいやんか…。」とよく言いますが、その一文字が大切です。相手に伝わるメッセージが全く違ってきます。私は、かんしします。
私は、かんじします。
私は、かんきします。
私は、かんりします。
私は、かんごします。
他にもまだまだありそうです。言葉は奥が深い。これだけで立派な自主学習です。
外国語との出会い
バナナじゃなくて、「banana!」「red!」「hamburger!」楽しみながら言葉を覚えていきます。子どもたちの耳はすごい力を持っています。あっという間に、発音をコピーできます。一年間でたくさんの英単語にゲームを活用しながら親しむことができました。苦手意識なく学び続けることが語学習得への近道です。
さすがの初日!
家庭学習P-up週間初日が終わり、子ども達が学習の成果を教えてくれます。良いスタートを切れた、かもっ子が多かったようです。成長ですね。
「65分やってくる!」と教えてくれた、かもっ子の結果はどうなっているのか楽しみでしかありません。取材に行きます!!
飛べ竹トンボ
1年生が、木津川市老人クラブの村井さんからいただいた竹トンボで昔遊びを楽しみました。初めは、なかなか飛ばし方がわからず苦戦していましたが…。回転させ方が分かってくると、空へ高く舞い上がるようになっていき、大はしゃぎでした。コツをつかむまでが難しいですが、コツがつかめるとどんどん飛ぶようになりますね。氷作りも大成功でした。
送られる準備はできているか
6年生が1年間積み上げてきたことに対して、在校生からどんなプレゼントがもらえるのかが、楽しみな6年生を送る会(6年生にとっては、『送られる会』)。今の自分たちをふり返った時、あこがれられる6年生になれていますか?ヒーローになれていますか?まだ高められるところがありますか?当日に味わえる感情は、自分たちが頑張ってきた分だけ、自分たちに返ってきます。伝えるべき加茂小学校の伝統は伝えきれていますか?
6年生も、在校生も大きく成長を遂げる3学期ですが、1月が終わりました。次は、6年生を送る会。楽しみで仕方がありません。
ナイスフライング!
フライング…競争などで、スタートの号砲に先立って飛び出すこと。不正出発。
『ナイスフライング!?』
今日から「家庭学習P-up週間」が始まりますが、それに先立って「自主勉強」をできた人がいました。時間の記録にプラスすることはできないのに…素敵です。勉強に、フライングはありません。自分が伸びるために先に始めることは素敵なことです。中身も、先回り(予習)が許されています。もちろん逆走(復習)もありです。「賢くなる」というゴールが同じなら、自分にとって必要な道が見えてきます。
そして、卒業するころには、『どの道をどのペースで行った方がよいのかを判断して、実践していく力』を身につけていって欲しいと思います。
音読のおもしろさ
1年生国語科「たぬきの糸車」では、自分の気に入った場面について、工夫をしながら音読を楽しみました。
セリフや場面によって、ゆっくり読んだり、声の大きさや間を変えて読んでみたり、個性が出ていた発表会。子ども達は、声が出すのが苦手な子のがんばりに耳を澄ませて聞いたり、得意な子の読み方に驚かせられたりたくさんの発見のある時間となっていました。音読している時の表情がわかるように、ICT機器を使って子ども達の表情をスクリーンに映しました。さながら芸能人気分?自分が映っているとなぜか照れてしまいますね。離れた席からも、しっかりと見ることができ、加えて感染症対策にもなっています。
切磋琢磨して
勉強でも、友達付き合いでも切磋琢磨あるのみです。ライバルがいるから切磋琢磨できるのではなく、自分一人でも切磋琢磨できる。自分でも仲間とでも切磋琢磨できたら効果は倍増しそうです。
苦手の漢字を覚えようと繰り返しノートに練習する姿。はみ出して一回多く書いています。まさに一人切磋琢磨です。
「私の方がきれいに書いてるやろ?」「ぼくの方がきれいやって!」「本当やきれいに書いてるやん」「そっちもね」お互いがきれいな字を目指し、得点につながる。これも共に切磋琢磨です。漢字テストが楽しみです。最高点が出るといいですね。
家庭学習P-up週間が始まります!
今年度ラストの家庭学習P-up週間が月曜日から始まります。4月と比べて、家庭学習への取り組み方は違っていますか。パワーアップできたことはなんですか。
お家の人にも先生にもパワーアップした姿を見せてくださいね。保護者の皆様には、家庭学習P-up週間が有意義なものとなるようにご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。また、最終日2月4日(金)分の記入をを終えられましたら、子どもたちへのメッセージも合わせてお願いいたします。
上向き下向き
物事を吸収するには、上達するには自分のコップがどちらを向いているかが大切です。上向きのコップには飲み物を注ぐことができ、溜まっていきます。それと同じように、自分がやってみよう、がんばってみようしている人は、アドバイスを受け入れることができたり、失敗も受け入れたりできます。そうすると、力となって身に付いていきます。
しかし、コップが下向きになっている状態(聞く耳が持てない・嫌々やっている)だと、なかなか身に付かず、成長に気付きにくくなってしまいます。下向きのコップに飲み物を注ぐことはできません。それと同じです。実験しないとわからない観察しないとわからない
5年生が、理科「ものの溶け方」の授業で実験をしていました。ものがとけることにはどんなきまりがあるのか、生活を振り返ったり、知っている知識を総動員したりして、予想を立てていきます。
「絶対そうなるって!」「そうなると思う!」は果たして本当なのか、こればっかりは、目の前で実験して確かめるしかありません。目の前の現象を観察して考察して、初めて「わかる」になります。もしかしたら、知っているその知識は間違っている・フェイク(偽物)かもしれません。
そして、知っている答えと一致しない時も、実験の楽しさです。「そうなるはずなのに…なぜ?」これが解明できると博士に近づきますね。
プログラミングを楽しむ
ICTサポーターさんにご協力いただき、全校でプログラミング教育を進めています。タブレットを使って学習するものもあれば、鉛筆と紙を使ってプログラミングの考え方を学習するもの、教科と関連させて学習するものなど様々です。
食べ物について考える
日本では食べ残しがあふれているのに対して、世界では、毎日の食べる物がなくて苦しんでいる人(飢餓状態)が約8億人、5歳以下の子どもだけでも、約1.5億人と日本の人口を上回っています。その現実を知っているか知っていないかで行動は大きく変わるはずです。
みんなにできることは、食べられることに感謝して、おいしく頂くことです。給食や家での食事、その全てにたくさんの人が関わって、みんなに届いています。
「いただきます」「ごちそうさま」は「ありがとう」でもあります。
跳ねる跳ねない
首跳ね跳びのキモは、跳ねる動作ができるかどうかです。台上前転では、体の回転力だけで技が成功します。それに対して、首跳ね跳びや頭跳ね跳びは回転運動の向きを跳ねによって変えることがポイントです。そのため、跳ねの動きができないと技をきれいに成功させることができません。5年生は、跳ねる感覚を身につけようと、特訓中です。マットの上では、安心に跳ねる練習ができます。跳ねてるつもりでも足が伸びただけ。早すぎても遅すぎても…。なかなか難しいですが、徐々にタイミングをつかみ始めています。
聞こえる音色
思わず歌い出したくなるような音色が音楽室や家庭科室から聞こえてきます。合奏の練習は、完成にはもう少し時間がいりそうです。リコーダーの音色もまだまだこれからです。ここから、上手にリコーダーが吹けるようになってくると、様々な楽器と重なり素敵な合奏になっていきます。合唱もパート別に練習中です。完成が楽しみです。
委員会も大詰めのはずでしたが…
今日の委員会活動は、4年生の委員会見学を兼ねていました。5年生、6年生にとっては3学期の活動と年間の活動のまとめの時期でしたが、残念ながら中止となっています。集まっての活動はできませんが、日々の常時活動は継続して行っています。いつもありがとう!今日は、いつもの給食時間の放送に加えて、給食委員さんからの絵本の読み聞かせがありました。
この一年間、自分たちの活動で学校が変わったことはありましたか。良い伝統を継続させることはできましたか。
書き初め展覧会気分
何を感じるか
教室に落ちているごみ。さっと拾う児童。自分が捨てたものでもなければ、掃除の日でもない。そのごみを見つけて…本人は感じ考え行動していました。
その感度が素敵です。
例えば、友だちの消しゴムが落ちていても気にも留めないのか。
声をかけるのか、拾ってあげるのか。
その光景や出来事に何を感じられるかです。伸び悩み
100ます計算で記録が伸びなくなる時期があります。
運動の記録や成績が伸びない…。よくありますね。
まずは、記録や成績を伸ばそうとしていることに素晴らしさを感じます。しかし、思ったように記録や成績は伸びないことはよくあります。
あって当然なのですが…ここが大事。
そこで、やめてしまうのか。そこを、我慢できるのか。大きな分かれ道です。
成長を感じられない状態をプラトー(高原)現象といいます。
この期間があることを知っていれば、努力を続けるモチベーションにつながります。ちょっぴり参観気分
本日は、授業参観予定日でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い中止となりました。参観はしていただけませんが、授業の様子を写真で紹介させていただきます。3学期に入り、厳しい寒さが続いていますが、子ども達は元気いっぱいに活動をしています。少しでも、様子が伝わればと思います。
昨日の「大寒」は暦通りの寒さで、今日は雪景色からのスタートでした。朝から雪で遊んだことをたくさん報告してくれました。
雪最高!
朝起きてみると、加茂の町は雪で白く覆われていました。朝から、子ども達は大喜びです。理科の勉強には、うってつけです。冬の様子がよくわかったかな。
6年生を送る会へ向けて
6年生を送る会に向けて、2学期の末から5年生が動き出していました。各学年、満を持して【6年生を送る会】に向けて動き出し始めました。
今年のテーマは「全校が希望と勇気を持てる6年生を送る会にしよう~今しかできないことを精一杯取り組み、みんなで次のステージに進もう~」です。5年生の思いが詰まったテーマが達成できるように、全校で取り組んでいって欲しいと思います。
どんな6年生を送る会にしたいか
令和7年度 次回授業参観の日程
5月29日【木】
<授 業 参 観> 14:00~14:45
<学級懇談会> 15:00~15:40
ブックマーケット同時開催
『学習の習慣化』を目指していきましょう。
R5 家庭学習だより第6号.pdf(12/20最新号)
メニューに家庭学習に関する資料があります。
【家庭学習のすすめ】
R3 家庭学習アドバイスシート改訂版.pdf
加茂小自主学習(児童用).pdf
かもっ子の自主学習を紹介しています。
ぜひご覧ください。
木津川市HP [人権啓発コーナー]
に、人権に関する情報があります。
ぜひ、ご覧ください。
「キッズふれあい教室 加茂教室」の開室について(お知らせ).pdf
「教育相談」のご案内
木津川市HPリンク「不登校児童・生徒支援」
子ども110番の家・安全マップ