日誌

6月 日誌

水泳学習開始!


子ども達が楽しみにしていた水泳の学習が始まりました。
3年ぶりの水泳学習!!
今日は、2年・5年・6年の1・2組の児童が水泳学習を行いました。
気温も水温も十分に基準を満たす天候だったので、子ども達は笑顔いっぱいで気持ちよさそうにプールに入っていました。
感染症対策をしっかりと行い、今後も学習を進めていきます。
ご家庭での検温や健康観察等、お世話になりますがよろしくお願いします。

 
0

5年林間学習2日目


林間学習~2日目~

ぐっすり寝てパワー全開!!
真っ暗なうちから目を覚ましていた人もいるとかいないとか・・・。
眠たい目をこすりながら、ラジオ体操で頭と体を起こします。
 
朝ごはんを食べて活動開始!
2日目の活動は、焼き板作り!
焼いて真っ黒にした板をきれいに磨き、ペンでイラストや文字を描きます。
 
お昼ご飯を食べたら、とうとう退所式・・・
お世話になった施設の方に挨拶をして帰路につきます。
 
2日間の日程を怪我等なく無事に終えることができて本当に良かったです。
今回の学びをぜひこれからの学校生活に生かしてくださいね!
0

5年林間学習1日目


5年生林間学習~1日目~

バスレクを楽しみながら、るり渓へ到着!
まずは渓流歩道を散策!
 


昼ご飯は、野外炊飯場でお弁当を食べました。
5年生全員で食べるご飯は3年ぶり!?
みんなで食べるといつも以上に美味しいです。
 
午後の活動は、火起こし体験!
スイッチ一つで火がつく時代ですが、昔は火を起こすだけでも大変だったんだなと実感しました。
 
その後、夕ご飯に向けて野外炊飯をしました。
薪を組んで火をつけて空気を送って・・・上手にご飯が炊けました!
 
 
夕ご飯はカレーです。
自分たちで炊いたご飯に食堂で作ってもらったカレールーをかけていただきます。
何杯もおかわりをする強者もいたそうです。


夕ご飯の後は、みなさんお待ちかねのキャンドルサービス!
火の神と火の子たちが登場し、点火!
楽しい時間の始まりです。
各クラスからの出し物やゲーム、マイムマイムを楽しみました。
 
 
 
雨の中でしたが、楽しい活動がたくさんできた1日目。
疲れもあってか、夜はお利口に早く寝た子ども達でした。
0

5年生、おかえり!


たった今、5年生の子ども達が林間学習から帰ってきました。
さすがに少し疲れた様子の子ども達ですが、充実した2日間だったようで、早速、口々に楽しかった話をしてくれました。
子ども達が帰ったら、たっぷりとお土産話を聞いてあげてください。

さあ、明日も学校です!!!!
今日は早く寝て、また明日元気に登校してくださいね!
お疲れ様でした!

 
0

5年生 るり渓へ向けて出発!


先ほど、5年生の子ども達が笑顔いっぱいで林間学習へ出発しました。
体調不良等なく、欠席者無しです!
5年生全員で参加できることが何より嬉しいですね!
晴れの日はもちろん、曇りの日にしかできない、雨の日にしかできない林間学習があります。
るり渓にはどんな天候でも楽しめるプログラムが準備されています。
最高の思い出を作ってきてくださいね!
いってらっしゃい!!! 

 
 
0