日誌

5月 日誌

3年生特別授業


今日は3年生が社会科の学習で校長による特別授業を受けました。
テーマは「わたしたちの地域の歴史」です。
たくさんの写真と共に、木津川や地域の歴史について様々な話を聞きました。
子ども達は興味津々といった様子で学習に取り組んでいました。
3年生は社会科の学習で木津川市についてさらに学んでいきます。
大人でも知らない地域の歴史が案外あるかも!?
ぜひご家庭でも話を聞いてあげてください。

 
0

2年生生活科「野菜の観察」


2年生では、生活科の学習で野菜を育てています。
育てている野菜は、ミニトマト・オクラ・ピーマン・万願寺唐辛子・えだまめです。
今日は、自分たちが選んだ野菜を観察しました。
暖かい日が続き、野菜たちもぐっと大きくなってきたようで、子ども達は顔を近づけてじっくりと観察していました。
たくさんの実りが楽しい夏野菜。
収穫した後は、苦手な野菜にもぜひ挑戦して美味しく食べて欲しいと思います。

 
0

避難訓練(風水害)


今日は2時間目に避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では、風水害による警報発令により、下校が必要になった際の動きついて確認しました。
保護者の皆様には、年度初めの書類にて、「集団下校するのか」「学校待機するのか」をお知らせいただいております。
子ども達の安全を最優先にして対応しますので、ご家庭でも警報発令時の下校の仕方についてご確認いただければと思います。

 
0

体力テスト


今日は、全学年が体力テストを行いました。
体育館や運動場に分かれ、様々な種目に取り組み、体力の測定を行いました。
去年よりも記録は伸びていたかな!?
測定結果は、後日返却する予定です。
子ども達の励みになるような声かけをぜひご家庭でもお願いします。

 
0

4年生校外学習


今日は4年生が「環境の森センター・きづがわ」へ社会科の学習に行きました。
職員の方に館内を案内してもらいながら、木津川市のごみ処理について学びました。
残念ながらごみが焼却される様子を見ることはできませんでしたが、大きなごみ処理施設は子ども達にとって印象深かったようです。
今回の学習をきっかけに、ゴミの削減に少しでも興味を持ってくれればと思います。

 
0