2025年5月の記事一覧
高山ダムの見学に行ってきました~6年生~
5月28日(木)
総合的な学習の時間の学習で、6年生が「高山ダム」の見学に行きました。
「ダム」と聞いて、何となく「水を貯めておく施設・・・?」
くらいの認識だった6年生。
実際に「高山ダム」を見ると
「こんなに大きいの!?」
という声が漏れていました。
長いトンネルを抜けた先には
ものすごい量の水が流れ込む
まさに「ダムの中」にたどり着くことができました。
間近で見るダムはものすごい迫力で
一体どれくらいの量の水がここに貯められているのか・・・
想像も及ばないスケールにあっけにとられていた6年生。
実際に自分たちの目で見てすごさを知ったことで
今まで薄かったダムへの興味が 湧いてきたようでした。
見学後の学習では
ダムがあることで
①洪水を防ぐ
②水の流れを途切れさせない
③家庭で使う水を貯めておく
④電気を作る
という‟利益”がもたらされることを知ったり
ダムから水を放流する際には、川から離れることや、
ダムがあるからといってすべての洪水を防げるというわけではない
という“注意しなければならないこと"を知ることができました。
木津川の近くに住む子どもたちにとって、洪水等の災害は切っても切れないものです。
だからこそ 「ダム」という人間の知恵を見学し、その効果を学べたことでまた一つ 木津川を知ることになったのではないでしょうか。
木津川ダム総合管理所 高山ダム管理所の方々 貴重な見学の機会を設けてくださり 本当にありがとうございました。
木津川流域の水質調査を行いました~5年生~
5月27日(火) 総合的な学習の時間
5年生が 木津川流域の水質調査を行いました。
自分たちが住む 住宅地の間を縫って流れる 数本の川
今回は「小川」「鹿川」「井関川」の水を汲みにいくところから始まりました。
「子どもエコクラブ」の方々に来ていただき
COD(科学的酸素要求量)と pH(その液体が酸性なのか、アルカリ性なのかを表す尺度)の測定を行いました。
川から採水した水を見ると
透明度もあり、何となくきれいに見えるのですが
結果はどうだったのでしょう…。
子どもたちは、
COD と pHの値 さらに 周りの自然環境を総合的に考え
身近な川は
「きれいな状態に保たれている。」
と判断しました。
小学生で取り組むには
難しい調査でしたが、
子どもエコクラブの方々の助けもあり、
結論までたどりつくことができましたね。
さあ、この調査結果から
5年生は「何に課題を持ち」「どんな行動を起こすのか」
これからの 学習展開が楽しみです。
子どもエコクラブの皆様
お忙しい中 子どもたちの学びを手伝っていただき
本当にありがとうございました!!
木津幼稚園と1年生との交流学習
5月26日(月)
木津幼稚園の年長さんが木津小にやってきました。
担当するのは 1年生。
お兄さん お姉さんとして 小学校を案内していましたね。
先日 2年生にしてもらったように
わかりやすく はきはきと
説明できるように
一生懸命練習しました。
その成果は しっかりと出ていましたよ。
この前まで 手を引かれる立場だったのに
何だか背中が 頼もしく見えました…。
入らせてもらった理科室。
刺激的な教材がたくさんあって、
幼稚園とはちがう雰囲気も感じてもらえたのではないでしょうか?
はりきって がんばってくれた 1年生。
次に年長さんが来てくれたときには
さらに立派になった姿で
小学校を案内してあげましょう!
木津幼稚園のみなさん 今回は来てくれてありがとう。
また木津小学校に来てくださいね!!
小学校生活の大切な1ページ 「修学旅行」
5月22日(木)~23日(金)
6年生は、修学旅行に行ってきました。
6年間共に学んできた 友だちとの関係を
さらに 深く 築き
一生の思い出を 仲間とともに つくります。
その土地ならではの 文化を感じたり
その土地ならではの 体験をしたり
普段の学校生活だけでは味わえない時間に
6年生の目は ずっと
キラキラしていましたね。
海に入るには まだ肌寒かったけど
広い 広い 浜辺では
どっちのクラスが 大きな砂山を作るか対決で
大盛り上がり!!
楽しくて 素敵な 小学校の思い出を
みんなで創ることができたようです。
まだまだ続く 残りの小学校生活。
さらに良い 1ページを 創っていきましょう!!
1年生を迎える会~全校で祝福しました~
5月16日(金)
「1年生を迎える会」を行いました。
5年生からのプレゼント。
1年生の うれしそうな顔に
5年生も 「作ってよかったな・・・。」
そんな思いになったかもしれませんね。
2年生は「学習」
3年生は「休み時間」
4年生は「給食」
5年生は「登校班」
6年生は「みん玉班遊び」
〇✖クイズや 歌 そして 劇を通して
1年生に学校生活について伝えることができましたね。
1年生も
この1カ月半で成長した姿を見せてくれました。
校長先生の話にもありましたが、
この成長は、1年生自身のがんばりはもちろん
6年生を中心とした
木津小学校のお兄さん、お姉さんの
”思いやり”があってこそだと感じます。
お互いが刺激し合い、高め合える
木津小学校にしていきましょうね。
以下のPDFファイルをご確認ください。
木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。
〇下校後から24時までに地震が発生➡翌日<臨時休校>
〇0時から登校するまでに地震が発生➡当日<臨時休校>
詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
きづ~なちゃん
木津川市立木津小学校
〒619-0217
京都府木津川市木津町内垣外95番地
TEL.0774-72-0038
FAX.0774-72-3852
タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(木津川市教育委員会)
昨今、子どもたちを取り巻くスマートフォン等の危険性が社会問題化し、インターネットトラブルが相次いでいます。
インターネットを安全かつ適切に利用するために、スマートフォン・携帯電話等の利用のルールとマナーについて、以下のリーフレットを参照し、今一度、各ご家庭でしっかり話し合ってみていいかがでしょうか。
スマホ対策啓発リーフレット.pdf
本校の運動場は、他の学校と比べ非常に狭い状況です。したがって、安全に楽しく子どもたちが活動したり遊んだりすることができるよう、いろいろな約束事を決めています。
運動場の使い方について、子どもたちには以下のとおり指導していますので、お知りおきください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
〇 休み時間では、ボールを蹴る遊び(サッカー・キックベースなど)はしない。
・ 予期せぬ方向から強くボールが当たってしまいます。
〇 放課後、バットや硬いボール(軟球・硬球など)を使って遊ばない。
・ 他の遊んでいる子どもたちに強いボールが当たってしまいます。
・ 校舎のガラスが破損したことがあります。
・ 防護ネットが低く、近隣のお宅の屋根に何度もボールが当たっています。
〇 放課後、学校へはお菓子を持ってこない。
・ お菓子の袋などのポイ捨てが目立ちます。
学校では折に触れ、下校時や帰宅後の遊び方や不審者への対応について子どもたちに話をしています。しかし、学校の近くでは、同じ地域の子どもたちがたくさんいますが、だんだんと家に近づくにつれて人数が減ってきます。家の近くでは1人になってしまう子も少なくない状況です。
◎下校の時刻に合わせて・・・
子どもたちの下校の時刻に合わせて、買い物にでていただいたり、庭にでていただいたり、ペットの散歩をしていただいたりすると、少しでも多くの目で子どもたちを見守ることができます。
◎自転車に 防犯パトロールシートを・・・
防犯パトロールと書いたシートをPTA・学校で作成しています。自転車のかご等につけていただくと犯罪等の抑止力になります。
◎登下校見守りボランティア
地域の方が地域協力員(見守りボランティア)として、水曜と金曜に交代で通学路で子どもたちを見守っていただいています。冬の寒い時、夏の暑い時でも立っていただいており、とても感謝しております。子どもたち全員、年度末にはお礼の言葉を書いた色紙をボランティアの方に渡しています。もし、お時間ございましたら子どもたちの見守りボランティアにご登録ください。ご自宅の近くでも、交差点等でもご都合のよい場所でけっこうです。