学校の様子

R7学校の様子

PTA芸術鑑賞会を実施しました。

 12月9日(火)本校体育館にて令和7年度PTA芸術鑑賞会を開催し、京都廣学館高等学校吹奏楽部「Blue Lilies」の皆さんをお迎えして演奏を鑑賞しました。

 吹奏楽部の皆さんは「誰からも愛されるバンドを目指して」をモットーに活動されており、迫力あるサウンドから繊細な旋律まで多彩なプログラムを披露してくださいました。生徒たちは、曲の世界観に引き込まれながら真剣に耳を傾け、音楽を通して多様な価値観に触れられる貴重な時間となりました。

 保護者の皆様にもご参加いただき、生徒とともに素晴らしい演奏を楽しんでいただきました。

 

 

 

 

1年校外学習

 12月5日(金)1年生が校外学習を行いました。神戸方面に向かい、「人と未来防災センター」での見学と体験学習や南京町での班別研修を行いました。

 「人と未来防災センター」では、阪神淡路大震災の記録映像や展示を通して、震災当時の状況や多くの命が失われた事実を学び、改めて防災の大切さを実感しました。

 南京町では、班ごとに協力しながら計画に沿って見学や食事を行いま

した。友だちと力を合わせて行動する中で、公共の場でのマナーや時間

を守る力を身につけることができました。

 今回の校外学習を通して、「協力」「思いやり」「防災意識」という3つの力を育むことができ大変有意義な1日となりました。

 

 

 

 

木津川市人権啓発ポスターコンクール表彰式

 本日、木津川市加茂文化センターに於いて木津川市人権啓発ポスターコンクール表彰式が行われ、本校から8名の生徒が入賞しました。そのうち4名は市長賞をはじめとする、特別賞を受賞するという大変すばらしい結果となりました。

 入賞した生徒は、多数の来場者の前で誇らしげに表彰状を受け取りました。ポスター作成を通じて、人権に対する啓発や意識を高められていることを実感しました。

 なお、入賞作品は12月8日(月)~11日(木)まで、木津川市役所1階住居活動スペースに展示されます。ぜひ、ご覧ください。

 

 

3年体育「ダンス発表会」

 12月3日(水)3年生が体育の授業で取り組んできたダンスの学習の集大成として、発表会を行いました。各クラスそれぞれがグループに分かれ3年生全員の前で創作ダンスを披露しました。

 曲選びや振り付け、フォーメーションの構成など、グループごとにアイデアを出し合い、工夫を重ねてきた成果が存分に発揮された発表とな

りました。今回の発表を通して、担当教師からは「協力する力・表現する楽しさ・仲間の良さを認め合う大切さ」を生徒から感じることができたと話されていました。

 3年生にとって思い出に残る素晴らしい時間となりました。

 

 

2年生校外学習

 12月2日(火)に2年生が京都市内を中心に校外学習を行いました。        

 今回の校外学習は大学キャンパスの見学や京都の歴史文化に触れる史跡見学を通して、将来の進路や地域社会について考える力を育むことを目的に実施しました。また、外国人観光客に木津川市の魅力を発信する活動も行いました。

 各大学では大学生活や学部・学科での学び、入試制度、将来のキャリア等の説明を受けました。実際にキャンパスを歩くことで、学ぶ環境を肌

で感じる貴重な機会となりました。

 史跡見学では、京都の豊かな歴史文化に触れるとともに、観光地としての課題や持続可能な町づくりについても理解を深めました。公共交通機関で移動し、時間を守り、班員で協力しながら行動することで、来年

の修学旅行に向けても自覚や責任感を育む実践の場にもなりました。