R7学校の様子
2年生 一般救急法講習
7月9日(水)~11日(金)2年生の保健体育の授業の一環として、相楽中部消防組合消防本部より救命救急士・消防署員の方に来ていただき一般救急法について学びました。
傷病者を発見した時に、確実に応急手当を施すことができるよう知識と技術を身につける。そして人命救助の大切さを知る目的として行いました。生徒たちは、心肺蘇生法とAEDの重要性を理解しながら、グループに分かれ実技実習を行いました。
生徒たちは、実習を通して命の重みや、いざという時に行動する勇気と備えの大切さを学ぶことができました。
相楽地方中学校総合体育大会
7月5日(土)6日(日)に相楽地方中学校総合大会が各会場にて行われました。3年生にとっては最後の中体連の大会です。大変暑い中でしたが、生徒たちは仲間たちと共に精一杯頑張りました。部活動によっては12日(土)まで大会が続いています。
2日目までの主な結果
□ソフトボール部 準優勝
□剣道部(女子団体)準優勝
□ソフトテニス部(女子個人の部)3位
□剣道部(男子個人の部)準優勝・3位
(女子個人の部)優勝・3位
□バドミントン(男子個人の部)準優勝
1年 多様性理解教育
7月2日(水)~4日(金)京都府サポートセンターから講師の先生に来ていただき多様性理解教育を1学年で行いました。
「聴覚障害」について講演していただき、聴覚障害のある人への支援・関わり方・声のかけ方について学びました。
生徒たちは実際に補聴器体験などを行い、障害について知るとともに相手の立場に立って考える姿勢が大切だと感じていました。
花ボラ活動
6月26日(木)放課後に学校支援ボランティア・地域コーディネータの方と一緒に総合文化部の代表生徒が花の苗植え活動を行いました。
生徒たちはボランティアの方々の指導のもと苗を丁寧に植え積極的に活動に参加していました。完成した花壇は正門前に設置されています。今後、花々の成長を見守りながら木津中学校をより良い場所にしていきたいと思います。ご協力いただいたボランティアの皆様に、心より感謝いたします。
職員救命救急講習
6月20日(金)期末テスト後、生徒を含め急病人が発生した時に、命を守るための知識と技能を身につけることを目的として、宇治徳洲会病院から講師として救急救命士等に来ていただき、職員対象の救命救急講習を行いました。色々なシチュエーションを想定した動きも確認し、参加した職員も真剣に取り組み充実した講習となりました。