令和7年度日誌
進路説明会
6月13日(金)に進路説明会(3年生の保護者対象)を実施しました。担当者より高校入試制度について説明させていただきました。当日は多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
第3回きずなあいさつ運動
6月11日(水)今年度3回目のあいさつ運動を実施しました。雨の中ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。
熱中症セミナー
6月10日(火)に1年生を対象に熱中症セミナーを実施しました。暑さが厳しくなる季節を迎え、熱中症のリスクが高まっています。熱中症は予防が何よりも大切です。今日学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。
相楽地方中学校陸上競技大会
令和7年6月6日(金)に相楽地方中学校陸上競技大会が山城総合運動公園陸上競技場で実施されました。結果は女子総合の部 優勝、男女総合の部 準優勝と素晴らしい成績を収めました。この大会に向けて陸上部の皆さんは努力を続けてきました。当日は日頃の練習の成果を存分に発揮し、心身ともに成長を感じることができた一日となりました。出場選手だけでなく、競技委員として参加した人もおつかれさまでした。6月21日(土)には山城地方陸上競技大会が実施されます。更なる活躍を期待します。保護者の皆様、当日は大変暑い中でのご観覧、ご声援ありがとうございました。
修学旅行3日目 太宰府天満宮~帰路
いよいよ修学旅行も最終日となりました。
ホテルでの朝食を済ませ、長崎から福岡・大宰府へと向かいました。
今年は受験生ということもあり、学問の神様、菅原道真が奉られている太宰府天満宮での
お参りや表参道での買い物を楽しみました。
そして、博多駅から京都に向けて新幹線に乗車し、現在山口県を走行中です。
楽しかった修学旅行もあっという間に終わりを迎えようとしています。
この後、新大阪駅よりバスで学校へ帰校します。
充実した3日間となり、多くの経験を経て成長して帰ってきた姿を今後見せてほしいと思います。
修学旅行2日目
修学旅行2日目を迎えました。
昨日の悪天候も過ぎ去り、活動時間には日差しも出てきていました。
昨日回ることができなかった、平和公園を見学し、事前学習で作成した千羽鶴を奉納しました。
前日に資料館で、原爆の脅威、恐ろしさを目の当たりにしたこともあり、平和公園でのガイドさんからの
説明も真剣なまなざしで聞いていました。
その後、事前に作成したルートを基に、班で長崎市内散策へと繰り出しました。
昼食も含め、長崎市内で思い思いに散策し、お土産も思い出もいっぱいになりました。
午後からは、長崎の伝統行事でもあるペーロンを体験しました。
クラス対抗のレース形式で3レース行いました。
みんな水しぶきでびしょびしょになりながらも、一致団結してボートを進めました。
みんなクタクタになりながらも1日を過ごしました。
気温も上昇したため、一時的に体調不良者はでましたが、夕食はみんな元気に食べています。
いよいよ明日は最終日です。長崎を離れ福岡・大宰府へ向かいます。
最終日も最後まで思い出を作って京都に帰りたいと思います。
修学旅行~博多駅からホテルまで
新大阪を出発した新幹線は無事に博多駅に到着し、長崎に向けてバスが出発しました。
博多駅でも雨の降る直前にバスに乗車できたので、ここまでは雨に見舞われることはありませんでした。
本日、当初の予定では原爆資料館と平和祈念公園を回る予定でしたが、予報通り豪雨であったため
予定を変更し原爆資料館の後、長崎ピーススタジアムを見学し、屋内での活動に切り替えました。
*平和祈念公園は、2日目朝に訪問予定です。
長崎の1日目は大雨でしたが、生徒の皆さんが時間通りに行動したことで予定通りホテルに到着しました。
長崎の新鮮な刺身や卓袱料理(しっぽくりょうり *長崎ならではの食文化)に舌鼓を打ち、これから入浴・クラスレクで1日目の行程が終了します。
明日は、市内散策とペーロン体験です。明日は晴れ予報なので、思いっきり楽しんでほしいと思います。
修学旅行~新大阪を無事に出発しました!
9:08 に新大阪を出発しました。
新大阪での新幹線乗車も無事にできました!
11:39に博多に到着予定です。
修学旅行 出発しました!
本日6時45分頃、修学旅行団を乗せたバスが出発しました。いよいよ2泊3日の修学旅行のスタートです。仲間とともに楽しい思い出をつくってきてください。
修学旅行前日
3年生は明日から長崎・福岡方面へ修学旅行に行きます。「万里一空 ~ Love & Peace in 長崎 ~」のテーマのもと、ルールを守り思いっきり楽しみ、思いっきり学んできてください。
今朝荷物は一足先に出発しました。
6時間目に学年集会を行いました。行程等の最終確認を行いました。全員が怪我なく無事に帰ってくることを祈っています。
生徒総会
本日、生徒総会を実施しました。生徒会長の挨拶の後、生徒会本部役員の紹介、各委員会からの提案等がありました。生徒総会は学校生活をより良くするために意見を出し合い、主体的に学校運営に関わる重要な機会です。これからも自分たちの学校を自分たちで良くしていきましょう。
第2回きずなあいさつ運動
本日、今年度2回目のあいさつ運動を実施しました。今回も地域の方にもご協力いただきありがとうございます。元気な挨拶から健康な一日を始めましょう!
かも音楽野外フェスティバル
4月29日(火)に開催されたかも音楽野外フェスティバルに本校の吹奏楽部が参加しました。晴天の中、青空いっぱいに気持ちの良い音色を響かせてくれました。
避難訓練
本日、今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は非常時における避難経路を確認し、速やかな避難の仕方を身に付け、防災に対する意識の向上を図ることを目標としました。
どの学年も指示をしっかりと聞き、安全に避難するよう意識して行動できていました。災害発生時には自らの命を守るため、自分の安全を確保する適切な避難行動ができるよう今後も意識して行動していきましょう。
春季大会2日目の結果
相楽地方中学校春季大会2日目の結果をお知らせします。
◇ソフトテニス部 (女子個人の部)優勝 準優勝 3位
◇バスケットボール部(男子) 優勝
◇サッカー部 優勝
◇バレーボール部 3位
大会結果は部によってそれぞれですが、今回の結果を受けて夏の大会につながるようどの部活動も頑張っていきましょう!保護者の皆様、2日間応援いただきありがとうございました。
春季大会1日目の結果
相楽地方中学校春季大会1日目の結果をお知らせします。
◇ソフトボール部 優勝
◇ソフトテニス部(男子団体の部)優勝
(男子個人の部)準優勝
(女子団体の部)優勝
◇卓球部(女子団体の部)優勝
(男子団体の部)準優勝
(男子個人の部)優勝
◇剣道部(女子団体の部)優勝
(女子個人の部)3位
各会場で熱戦が繰り広げました。明日も大会が続く部活があります。引き続き応援をお願いします。
第1回きずなあいさつ運動
本日、今年度1回目のあいさつ運動を実施しました。地域の方にもご協力いただきありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
新入生オリエンテーション
本日、部活動オリエンテーションを行いました。2,3年生が活動の内容を実技や作品を使って新入生に披露しました。新入生は今日の内容やこの後の見学や体験を参考に自分が活動する部活動を決めてください。
入学式
春爛漫の天気のもと、311名の1年生が入学しました。真新しい制服に身を包んだ新入生たちは、やや緊張した面持ちで式に臨みました。いよいよ中学校生活の始まりです。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
着任式・始業式
4月7日(月)に着任式・始業式を行いました。
着任式では、新たに12名の先生方をお迎えしました。
始業式では皆さんの表情から今年度の意気込みが伝わってきました。
夏休みを終えた中学生やその保護者に向けた、文部科学大臣からのメッセージです。
中学生・保護者のみなさまへ
※教育支援センター
〈キッズふれあい教室〉について
木津川市のホームページ中の「不登校児童・生徒支援」のページがリニューアルされ、教育支援センター(旧木津川市適応指導教室)の紹介や、教育相談の案内が掲載されています。詳しくは下記URLよりご参照くださいhttps://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |