令和7年度学校の様子

令和7年度日誌

離任式

3月30日(月)に本校体育館にて離任式を行いました。
このたびの人事異動により転退職される先生方をお迎えし、これまでのご尽力に感謝の気持ちを込めて式を実施しました。
式では、先生方から心温まるご挨拶をいただき、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。また、生徒代表によるお礼の言葉や花束贈呈を通して、感謝の気持ちを伝えることができました。
これまで本校の教育活動にご尽力いただいた先生方に、心より感謝申し上げますとともに、今後のご活躍をお祈りいたします。

令和7年度修了式

3月24日(火)に令和7年度修了式を行いました。(オンラインで実施)生徒たちは各学級でしっかりと話を聞き、1年間の学びを締めくくりました。

明日からは春休みとなります。健康や安全に気を付け、充実した春休みを過ごし、新年度に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

1年生数学出前授業

3月17日(火)京都府企画統計課より講師をお招きし、1年生を対象に統計学に関する出前授業を実施しました。身近なデータの見方について分かりやすく教えていただきました。今回の学びを、今後の数学の学習や日常生活の中で生かしていってほしいと思います。

第15回卒業証書授与式

3月13日(金)、本校体育館にて第15回卒業証書授与式を挙行しました。今年度は 316名の卒業生が、3年間の思い出が詰まった学び舎を巣立っていきました。式では卒業生全員が呼名され、校長先生から卒業生に向けて温かい激励の言葉が贈られました。また、在校生代表による送辞、卒業生代表による答辞では、これまで支えてくれた仲間や先生、保護者の方々への感謝の気持ちが述べられ、会場は感動に包まれました。

卒業生の皆さんのこれからの活躍を、教職員一同心より願っています。保護者の皆様には、これまで本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

第11回きずなあいさつ運動

3月11日(水)、今年度最後の挨拶運動を行いました。朝から明るい挨拶が交わされ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。これからも挨拶を大切にし、明るい学校づくりを続けていきたいと思います。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

きずなセミナー

    3月6日(金)、本校においてきずなセミナー(職業セミナー)を実施しました。さまざまな分野で活躍されている方々を講師としてお招きし、それぞれの仕事の内容や働くことのやりがい、これまでの経験などについてお話をしていただきました。

 今回のセミナーを通して、生徒たちは働くことの意義や社会との関わりについて理解を深めることができました。ご協力いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

修学旅行説明会

 2月27日(金)、第2学年保護者の皆様を対象に修学旅行説明会を実施いたしました。当日は日程概要、行程内容、宿泊先、持ち物等について説明を行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

伝達表彰

 2月26日(木)に伝達表彰を行いました。各種大会やコンクールにおいて優秀な成績を収めた生徒の皆さんに、校長先生より賞状が手渡されました。オンラインでの実施となりましたが、他の生徒の皆さんは教室から温かい拍手を送っていました。今後もそれぞれの目標に向かって努力を続けてほしいと思います。

人権講演会

2月24日(火)に2年生を対象に「様々な人権問題(性的指向・性自認)」のテーマのもと人権講演会を開催しました。講師の先生からは、LGBTをはじめとする性的マイノリティについての基礎知識や、多様性を認め合い、相互理解を深めることの大切さについて、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。

第10回きずなあいさつ運動

今回も寒い中、「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。日常の中で自然にあいさつが交わせる学校にしていきましょう。今回もご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

2年生校外学習

1月30日(金)に2年生の校外学習を実施しました。阪神・淡路大震災記念人と防災未来センターを訪れ、地震の恐ろしさだけでなく、命を守る行動や助け合いの大切さを学ぶことができました。神戸市内の散策では、自分たちで考えた行程で行動する中で、公共の場でのマナーや集団行動の大切さを学ぶ機会となりました。

1年生数学出前授業

1月28日(水)国立舞鶴高等専門学校より、講師の先生をお招きし、1年生を対象とした出前授業を実施しました。折り紙で鶴を作成することを通して、実際に手を動かしながら図形の性質を理解することができました。

【防災】シェイクアウト訓練

1月16日(金)木津川市一斉のシェイクアウト訓練を実施しました。

冒頭に、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災でお亡くなりになられた方々に黙祷を捧げました。

そして、地震を想定した訓練を実施しました。

地震の揺れから身を守るには、「まず体勢を低く、頭を守り、揺れが止まるまでじっと動かない」ことが大切です。

 

教室では、それぞれの机の下に入り、身を守りました。

災害はいつ発生するかわかりません。

いざという時に落ち着いて行動できるよう、シェイクアウト訓練を通して防災意識が高まりました。

第9回きずなあいさつ運動

寒い中での実施でしたが、「おはようございます。」という元気な声が響き、寒さの中にも温かい雰囲気が感じられる朝の時間となりました。今回もご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

3学期 始業式

1月8日(木)に3学期始業式(各教室にてオンライン配信)を行いました。3学期は1年のまとめの学期であるとともに、次の学年や進路に向けた大切な学期です。目標をもって学校生活を送ることができるよう、意識を持って過ごしましょう。

新春 地域清掃(ソフトボール部)

令和8年が始まりました。

新しい年を迎え、部活動初日の5日(月)、ソフトボール部が心新たに地域清掃を行いました。地域清掃を通して、気持ちも引き締まり、すがすがしく新年をスタートすることができました。

地域の皆様には日頃よりご支援いただきありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

吹奏楽部 演奏会

12月20日(土)に八幡市文化センターで開催された第58回京都府アンサンブルコンテストに本校の吹奏楽部が参加しました。サックス四重奏で喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクションを演奏し、銀賞を受賞しました。

12月24日(水)は校区内にある「なごみこども園」で、12月25日(木)には生駒市北コミュニティセンターで「もり保育園」の園児を対象に演奏会を行いました。工夫を凝らした演奏に参加した園児も喜んでくれました。

〇第58回京都府アンサンブルコンテスト

 

〇なごみこども園での演奏

 

〇もり保育園での演奏

2学期 終業式

12月24日(水)伝達表彰、2学期終業式を行いました。生徒のみなさんは各教室(オンライン)でしっかりと話を聞いていました。学習発表会や体育大会、日々の学習活動を通して、生徒一人一人の成長を感じる学期となりました。

冬休み中は、安全と健康に十分留意しながら、心身を整え、3学期を迎えてほしいと願っています。

第8回きずなあいさつ運動

12月10日(水)今年度8回目のあいさつ運動を実施しました。今回も寒い中でしたが、自分からあいさつできる人がたくさんいました。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

いのちの学習

12月9日(火)、3年生を対象に助産師の方をお招きして「いのちの学習」を行いました。

お母さんのお腹の中でどのように成長していくのか、命が生まれるまでの過程や、性の正しい知識について分かりやすく教えていただきました。

今回の学びを、普段の生活や将来の人生に生かしてもらいたいと思います。