令和7年度学校の様子

令和7年度日誌

【防災】シェイクアウト訓練

1月16日(金)木津川市一斉のシェイクアウト訓練を実施しました。

冒頭に、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災でお亡くなりになられた方々に黙祷を捧げました。

そして、地震を想定した訓練を実施しました。

地震の揺れから身を守るには、「まず体勢を低く、頭を守り、揺れが止まるまでじっと動かない」ことが大切です。

 

教室では、それぞれの机の下に入り、身を守りました。

災害はいつ発生するかわかりません。

いざという時に落ち着いて行動できるよう、シェイクアウト訓練を通して防災意識が高まりました。

第9回きずなあいさつ運動

寒い中での実施でしたが、「おはようございます。」という元気な声が響き、寒さの中にも温かい雰囲気が感じられる朝の時間となりました。今回もご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

3学期 始業式

1月8日(木)に3学期始業式(各教室にてオンライン配信)を行いました。3学期は1年のまとめの学期であるとともに、次の学年や進路に向けた大切な学期です。目標をもって学校生活を送ることができるよう、意識を持って過ごしましょう。

新春 地域清掃(ソフトボール部)

令和8年が始まりました。

新しい年を迎え、部活動初日の5日(月)、ソフトボール部が心新たに地域清掃を行いました。地域清掃を通して、気持ちも引き締まり、すがすがしく新年をスタートすることができました。

地域の皆様には日頃よりご支援いただきありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

吹奏楽部 演奏会

12月20日(土)に八幡市文化センターで開催された第58回京都府アンサンブルコンテストに本校の吹奏楽部が参加しました。サックス四重奏で喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクションを演奏し、銀賞を受賞しました。

12月24日(水)は校区内にある「なごみこども園」で、12月25日(木)には生駒市北コミュニティセンターで「もり保育園」の園児を対象に演奏会を行いました。工夫を凝らした演奏に参加した園児も喜んでくれました。

〇第58回京都府アンサンブルコンテスト

 

〇なごみこども園での演奏

 

〇もり保育園での演奏

2学期 終業式

12月24日(水)伝達表彰、2学期終業式を行いました。生徒のみなさんは各教室(オンライン)でしっかりと話を聞いていました。学習発表会や体育大会、日々の学習活動を通して、生徒一人一人の成長を感じる学期となりました。

冬休み中は、安全と健康に十分留意しながら、心身を整え、3学期を迎えてほしいと願っています。

第8回きずなあいさつ運動

12月10日(水)今年度8回目のあいさつ運動を実施しました。今回も寒い中でしたが、自分からあいさつできる人がたくさんいました。ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。

いのちの学習

12月9日(火)、3年生を対象に助産師の方をお招きして「いのちの学習」を行いました。

お母さんのお腹の中でどのように成長していくのか、命が生まれるまでの過程や、性の正しい知識について分かりやすく教えていただきました。

今回の学びを、普段の生活や将来の人生に生かしてもらいたいと思います。

令和7年度木津川市人権啓発ポスターコンクール 表彰式

 12月7日(日)、「第19回木津川市人権文化のつどい ~つなごう 心と心 ひろげよう 笑顔の輪~」にて、木津川市人権啓発ポスターコンクールの表彰式が開催されました。ポスターコンクールには、木津川市内の小・中学生から674点の応募があり、木津南中からは優秀賞2名・佳作1名が表彰されました。

 

 また、人権標語の代表作3点も展示されました。

「優しさは 目には見えない 温もりのこと」

「『思いやり』 みんなをつなぐ 持ち物だ」

「言葉とは 美しく使う 宝物」

 

 

環境教育

12月3日(水)~5日(金)の期間で町美化推進課の方々の協力をいただき、本校の2年生が環境教育の授業に取り組みました。地球環境の現状や課題について学ぶとともに、持続可能な未来に向けて自分たちにできることを考える機会になりました。今回の学びを今後の学校生活や地域での行動に生かしてほしいと思います。