子どもたちの様子
令和7年度
6年生修学旅行
9月26日~27日の2日間、6年生は志摩・鳥羽方面へ修学旅行に行ってきました。
2日間とも天候に恵まれ、全員が参加し無事に全日程を終えることができました。
「1人1人が思いやりをもって、マナーを守り、メリハリをつけて全力で楽しもう!」を目標に始まった修学旅行でしたが、困ったときは班で協力し、初めてのことにも挑戦するなど、子どもたち1人1人の成長を感じることができた修学旅行になりました。
保護者の皆様には、持ち物や当日の送迎などご協力をいただき、ありがとうございました。
3年生 お店見学
社会科の学習でPLANT木津川店を見学させて頂きました。普段は見られないバックヤードを見せて頂き、子どもたちはとても喜んでいました。店長さんに質問することで、お店の方の工夫もたくさん知ることができました。
選書会
9月17日に選書会を行いました。選んだ本が図書室に並ぶように、しっかり読んで見て選んでいました。新しい本が図書室に並ぶ日が楽しみです。
生命のがん教育
8月29日に5・6年生対象に生命のがん教育を行いました。
がんができる仕組みや生活習慣ががんと大きく関わっていること、ワクチンで予防できるがんがあるということなどを学びました。また、自分だけではなく、自分の周りの大切な人の体を気遣うことの大切さも学びました。
着衣泳
7月15日に6年生が南加茂台小学校と合同で着衣泳を行いました。昨年度と同様、日本水難救済会の方に来ていただき、海などで遊ぶ際に備えておくべきことや、万が一溺れた際にどうすればよいのかについて教えていただきました。また、午後からは、教職員と保護者の方を対象に講演をしていただきました。今回教えていただいたことを参考に、これからも安全に過ごしていきたいと思います。
COUNTER
8
0
6
7
0
5
所在地
木津川市立恭仁小学校
お知らせ