新着
トピックがありません。
お知らせ
相楽台小学校 保護者・地域の皆様へ

本日6月2日(金)午前7時現在、木津川市に大雨警報が発令されており、また、本日は一日、台風に伴う大雨が予想されますので、市内の小中学校につきましては臨時休校となっております。ご家庭・地域におかれましても、安全の確保に努めていただきますようお願いいたします。
保護者の皆様には、子どもたちの月曜日の時間割等について、後ほどメールにてお伝えをさせていただきます。
なお、児童クラブも本日は閉所となっておりますので、併せてよろしくお願いいたします。
お知らせ
令和5年度 新1年生保護者 様

ここ数日の暖かさに誘われたかのように、桜が咲き始め、
入学式まで、あと2週間となりました。

入学式及び新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について、
令和5年2月10日の新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を受け、
木津川市立各小・中学校におきましても、
入学式において、児童・生徒・保護者ともにマスクの着用を求めないことを基本とすることになりましたので、
お知らせします。

詳細につきましては、下記のPDF文書をご参照ください。

相楽台小版 新学期のマスク着用の考え方について(新入生保護者宛).docx
お知らせ
令和5年度 新1年生保護者 様

入学式まで、あと1ヶ月あまりとなりました。
入学の日を、心待ちにしていただいていることと思います。

令和5年度の入学式は、保護者の皆様につきましては、2名までの参加でお願いしているところです。
ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式後、教科書等の配付物や、学校生活における留意事項等について、
担任より、保護者の皆様に説明させていただきます。
密を避けるために、1年生教室ではなく、多目的ホールで説明を行いますが、
それでも手狭なため、説明会は各ご家庭保護者1名の参加とさせていただきます。

もう1名の保護者様につきましては、説明会が終わりますまで体育館でお待ちください。
なおその間、お子様につきましては、1年生教室にて担任以外の教員と過ごします。
説明会が終わりましたら、お子様を多目的ホールにお連れします。

どうぞよろしくお願いいたします。
お知らせ
令和4年度 新1年生保護者様

1月27日(木)の半日入学・入学説明会につきましては、
昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大を鑑み、
お子様と本校5年生との室内活動を行う予定でした「半日入学」を中止し、
各ご家庭保護者様1名のご参加で、開催時刻を10時からに変更して、
「入学説明会」と物品販売のみ開催させていただきます。
したがいまして、お子様をお連れいただく必要はなく、
各ご家庭保護者様1名のみご参加ください。

場所も、体育館に変更させていただきます。
10時までに本校体育館の右側入り口で、受付をお済ませください。
体育館ではストーブを点けておりますが、それでも寒いことが予想されますので
温かい服装でお越しください。どうぞよろしくお願いいたします。

急な変更となり、申し訳ございません。
やむなく欠席される場合は、学校まで電話連絡をお願いします。(平日8:00~17:30)
なお、この件につきましては、後日郵送でもご連絡差し上げます。
お知らせ
〈木津川市のシステム更新作業に伴うネットワークの停止について〉

木津川市のネットワークシステムの更新作業に伴い、以下の日時で本校ホームページへのアクセスができなくなります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

日時:令和3年9月19日(日)18時~9月20日(月・祝日)12時(正午)まで
お知らせ
一人一台タブレット型パソコンを活用したMicrosoft Teamsの
クラスチームへの参加練習について
                         
6月8日に(1年生については1月21日)、学校より文書でお伝えしました上記の件に関わり、
木津川市の学校教育ICT化支援チームが作成した
「タブレットPC使い方」を掲載しますので、ご参照ください。
(データが大きいため、3つに分けています。)                 
                                
1【相楽台小】児童生徒向けタブレットPC使い方1.pdf   

2【相楽台小】児童生徒向けタブレットPC使い方2.pdf

3【相楽台小】児童生徒向けタブレットPC使い方3.pdf 
お知らせ
令和3年度 1年生保護者様

明日の入学式は、予定通り本校体育館にて、9時30分より開催します。
8時45分から9時までの間に、お子様と一緒に児童昇降口の受付までお越しください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、式への隣席は保護者1名でお願いします。
2年生から6年生までは当日、休業日としております。
お子様・保護者の皆様とも、マスクをご着用ください。

持ち物等、その他詳細につきましては、
1月29日付文書「令和3年度入学式のご案内」
3月5日付文書「新型コロナウイルス対応に係る入学(園)式の実施について」
をご参照ください。
お知らせ
令和3年度 新1年生保護者様

郵送でご連絡差し上げました通り、
明日1月29日(金)の半日入学・入学説明会につきましては、
お子様と本校5年生との室内活動を行う予定でした「半日入学」は中止し、
各ご家庭保護者様1名のご参加で「入学説明会」のみ開催させていただきます。

10時までに本校体育館の右側入り口で、受付をお済ませください。
体育館ではストーブを点けておりますが、それでも寒いことが予想されますので
温かい服装でお越しください。どうぞよろしくお願いいたします。
お知らせ
公益社団法人 京都府青少年育成協会より、
広報誌「わかもの京都」2020冬号 web掲載のお知らせが学校に届きました。
内容は、冬休みを過ごす子どもたちへのメッセージ等です。
下記の(公社)京都府青少年育成協会HPからご覧いただけます。

http://kyoto-seishonen.or.jp/
お知らせ
木津川市立第一学校給食センターより、以下のように保護者様宛に連絡がありましたので、お知らせします。

警報発令による献立変更(追加)について

平素は学校給食にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
今回の警報発令による給食対応について、下記(PDFファイル)の通り、明日の献立材料に、本日使用予定であった白ねぎを追加させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020.7.8_警報発令による給食対応について_(保護者向け文書).pdf

どうぞよろしくお願いいたします。
お知らせ

木津川市教育委員会より、市立幼稚園・小中学校の再開に向けてのお知らせです。

 

保護者様

木津川市立幼稚園・小中学校におきましては、6月1日(月)より幼稚園・学校を再開することとし、5日(金)までは半日登校(給食なし)、8日(月)より通常登校(給食あり)とします。中学校の部活動については、8日(月)から感染防止対策の上、実施を計画しています。

なお、5月18日(月)より、5月31日(日)までの間は、週1~2回程度の分散登校を行います。

詳細は市のホームページでご確認ください。

小中学校の再開について(5_16).pdf

別紙「学校再開に向けた新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策」.pdf


お知らせ
双方向型通信の試験的運用にご協力いただく保護者の皆様へ

双方向型通信の試験的運用にご協力をいただき、ありがとうございます。
本日、以下の2つの文書
 *「Googleアカウントのお知らせについて」
 *「双方型通信に向けたアプリケーションのインストールについて」
を、お子様に持って帰ってもらいます。

下の「双方向型通信マニュアル 相楽台小学校HP用」もご覧いただき、前もってご準備いただきますようお願いいたします。

各学級(グループ)のタイムスケジュールにつきましては、令和2年5月19日に配付しました文書「今後の登校日・双方向型通信の予定について」の裏面をご覧ください。

アプリケーションのインストールマニュアル等につきましては、市ホームページ「学校 施設 イベント」内の「市立小中学校の再開について」の中にある『学校と児童・生徒間における双方向型通信について』をご覧ください。

双方向型通信マニュアル 相楽台小学校HP用.pdf
お知らせ

 
 木津川市教育委員会より、市立幼稚園・小中学校の臨時休校延長についてお知らせです。

 

保護者様

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、5月6日(水)まで臨時休校としていますが、感染収束の見通しが確実になっていないことに加え、ゴールデンウイーク後の状況を見極める必要もあることから、臨時休校期間を5月31日(日)まで延長します。保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

詳細は市のホームページでご確認ください。


5月休校延長のお知らせ(4_30).pdf
お知らせ
保護者様

木津川市教育委員会からのお知らせです。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年4月13日(月)~5月6日(水)まで、臨時休校を再延長しました。この期間、お子様は、不要不急の外出を控え、ご自宅等で過ごすこととなります。本市ホームページに、お子様の生活や学習の仕方についてのお知らせを掲載しました。「感染から身を守る行動」を第一に、各家庭のご事情に合わせて、臨時休校中の過ごし方について話し合い、安全に過ごしていただきますようお願いいたします。

なお、休校中は各校からのメール、ホームページ上の連絡をご覧ください。



臨時休校中の過ごし方(4_10ルビ).pdf
お知らせ

保護者様

 市内で新型コロナウイルス感染者1名の方が確認されたため、4月10日(金)まで市立幼稚園・小中学校を臨時休校とする決定をしたところですが、この度、近隣都市である大阪府に緊急事態宣言が出される見込みとなりました。

  つきましては、臨時休校期間を5月6日(水)まで、延長させていただきます。

 なお、明日の中学校入学式については、充分感染防止対策を講じた上で当初の予定通り実施いたします。 

 詳細は市のホームページでご確認ください。

臨時休校延長のお知らせ(4_7).pdf





お知らせ
保護者の皆様へ
子どもたちの新型コロナウイルス感染症の予防に努めていただきありがとうございます。
市教育委員会より学校の臨時休業期間の延長の指示がありました。木津川市のホームページにも公開されています。学校のメールでも配信いたしました。
引き続き臨時休業を3/24(火)まで行います。よりまして、そのまま春季休業(春休み)に入ります。
ただし、3/19(木)は6年生と保護者1名の参加で卒業式を実施
    3/24(火)は1~5年生は登校日とします。

臨時休校中の登校について.pdf
お知らせ
保護者の皆様へ
本日AM10:00に木津川市のホームページにてアップされましたが、本校メール配信でもお知らせしましたので、ご確認ください。
19日の卒業式の参加等についての変更がありました。
お知らせ
来賓の皆様へ

卒業証書授与式について
 3月2日、木津川市教育委員会より通知があり、卒業証書授与式への参加は、教職員と卒業生のみとなりました。来賓としてご案内を差し上げた皆様には大変申し訳ありませんが、ご出席を見合わせていただきますようよろしくお願いいたします。
お知らせ

「新型コロナウイルスへの対応について」

新型コロナウイルスに係る休校措置について、木津川市教育委員会より連絡があり、3月3日(火)より臨時休校になることが決まりました。
本日文書を配布しますので、ご確認ください。
なお、3月2日(月)につきましては、4時間授業(給食あり)で行いますので、ご連絡いたします。