活動のようすアーカイブ

令和8年度

お話バザール・秋の読書週間スタート(9月28日)

9月28日(月)から10月9日(金)までの「秋の校内読書週間」が始まりました。初日の朝学習では、特別企画「お話バザール(読み聞かせ)」を行いました。

どの先生がどの学級に読みに来るのか当日まで伏せられていたこともあり、各教室では楽しみに先生を迎える姿が見られました。お話が始まると子どもたちは真剣な表情でお話に耳を傾け、物語の世界にしっかりと引き込まれていました。

本に親しむ素敵なスタートとなり、読書への関心を高める良い機会となりました。

全校集会・折り鶴のお披露目(9月15日)

9月15日(火)の全校集会では、平和への願いを込めた「折り鶴」のお披露目がありました。

全校児童で静かに黙とうを捧げた後、修学旅行を控えた6年生が「折り鶴」の曲を合唱しました。6年生の心を一つにした温かい歌声が体育館に響き渡り、全校児童が真剣な表情で聴き入っていました。

全校みんなで折った鶴と6年生の美しい歌声にのせて、平和を大切にする思いを学校全体で共有する貴重なひとときとなりました。

【1・2・3年生】サンガつながり隊(9月3日)

京都サンガF.C.からコーチをお招きし、「サンガつながり隊」の活動を行いました。

子どもたちはコーチの話を集中してしっかりと聞き、指示された人数に合わせて素早くコートに入り、ミニゲームを全力で楽しみました。 身体を動かす楽しさはもちろん、お互いに声をかけ合い、協力し合う大切さを学ぶ貴重な時間となりました。

【6年】明るい選挙出前講座(7月13日)

7月13日、木津川市選挙管理委員会事務局の方を講師にお招きし、選挙制度についての学習や模擬選挙を実施しました。実際の記載台や投票箱、投票用紙自動交付機を使い、本番さながらの投票体験を通して、選挙や社会の仕組みについて関心を深める貴重な機会となりました。