木津川市立棚倉小学校 Tanakura Elementary School
 

お知らせ

◆参観・PTA人権講演会 1月26日(土)
◆半日入学・入学説明会 1月31日(木)13:20受付 13:40開始
◆道徳教育研究発表会二次案内upしました。
 

新着情報

 
広報委員会です。日誌
パブリックスペース
01/18 17:51
研究発表会に向けて(その2)日誌
パブリックスペース
01/18 11:23
縄跳びチャレンジ日誌
パブリックスペース
01/18 11:22
新聞掲載日誌
パブリックスペース
01/18 08:36
広報委員会です。日誌
パブリックスペース
01/17 17:00

今日の出来事

平成30年度
12345
2019/01/18new

広報委員会です。

| by 児童

今日のキラリの人は1年生のKさんです。



Kさんはろうかを歩くのをがんばっています。
今は意識せずに、ろうかを歩けるそうです。

ぼくも急いでいるときがあるので、気をつけるようにしたいです。
17:51
2019/01/18new

研究発表会に向けて(その2)

| by 校長
研究発表に向けて、事前授業を2年花組今川先生、6年月組田中先生がそれぞれ行いました。事前研究会で、中心発問をどうしようか?とか、子どもたちの話し合いや活動をどう具体化していこうかといったことについて話し合い検証し、さらに改善点を検討していきます。先生たちも頑張っています。

11:23
2019/01/18new

縄跳びチャレンジ

| by 校長
24日の縄跳び大会に向けてファミリー班での練習も力が入ってきました。班ごとに作戦を考えて、6年生が中心となって練習を頑張っています。

11:22
2019/01/18new

新聞掲載

| by 校長
昨日の避難訓練について京都新聞山城版に記事が掲載されました。避難訓練後の起震車体験についての6年生児童の写真と5年生児童のインタビューについてです。今後も学校教育に関心を持っていただくためにも広報活動を進めていきたいと思います。

08:36
2019/01/17new

広報委員会です。

| by 児童
今日のキラリの人を2人紹介します。

1人目は2年生のNさんです。



Nさんは、がんばって縄跳びの練習をしています。
一生けん命練習していて、すごいと思いました。


2人目は1年生のMさんです。



Mさんは廊下を歩くのをがんばっています。
わたしは、たまに走ってしまうことがあるので、すごいと思いました。
17:00
2019/01/17new

避難訓練(地震)

| by 校長
阪神淡路大震災から24年たった今日は防災の日でもあり、消防署の方に来ていただき地震を想定した避難訓練を行いました。(新聞社の方も来られていました。)いつも避難訓練の時に私からは「避難するということは、100点以外は全部0点。全員が安全に避難できなければダメだから、真剣にやること。」と話します。今までの訓練に比べるとずいぶん真剣に取り組めるようになってきたと思いましたが、そこは厳しく「今日も0点です。」と酷評しました。後から、消防署の方からは、「上手に避難できていましたよ。」とフォローしていただきましたが・・。
訓練の後、高学年は起震車体験もさせていただきました。
いつやってくるか分からない災害から、自分を守れるような子ども達であってほしいと願います。
1年生も机の下に3年生です。新聞記者の方も来られていました。担当の桂先生のお話消防署の方のお話起震車体験5年震度7まで体験します6年生
10:31
2019/01/17new

あいさつ&エコ運動(児童会)

| by 校長
今日は、児童会本部の子ども達が山城中学校の生徒会役員といっしょに「あいさつ&エコ運動」を行いました。中学校からは校長先生も来ていただき全校児童に元気よく「おはようございます。」と声をかけながら迎えました。とても寒くなってきたこともあって、ポケットに手をつっこんだり、背中を丸めたりしたくなるところですが、おかげで今日はとても元気なスタートができました。

08:27
2019/01/16new

ファミリートーク

| by 校長
今日のファミリートークは、「大縄大会」についてでした。メイン指導は中村 臨太郎先生で、「どんな大縄大会にしたい?」「そのためには、ファミリー班でどんなことをがんばっていこうか?」といった内容でした。
「勝っても負けても、やって良かったと言えるような大会にしたい。」「協力して、いやな気持ちになる人がいないように気をつけたい。」「苦手な人に、教えてあげるようにする。」「練習の成果が発揮できるようにしたい。」等々。グループで話し合った内容を6年生が紹介しながらリーダーとしての自分に引き寄せながら意見を言ってくれる子もいて24日(木)の大縄大会がとても楽しみになってきました。

18:44
2019/01/16new

研究発表会に向けて

| by 校長
今日は、6年生花組で2月7日の研究発表会で5年生の本田先生が公開する授業の事前授業を行いました。不動川に咲く桜並木にまつわる実話をもとにした自作資料「私の桜」というお話ですが、子ども達は、「あの桜にこんなエピソードがあったなんて知らなかった。」「自分もおばあさんの思いを受け継いでいきたい。」「うらやましいなぁ。」といった感想を話していました。棚倉小では、研究発表会に向けて準備が少しずつ始まっています。2月7日を節目として、先生も子ども達も、もう一回り力を付けていきたいと考えています。ぜひ、ご参観いただいてご意見を頂戴したいと思います。

18:37
2019/01/16new

読み聞かせ(ボランティアのみなさん)

| by 校長
今日は、2019年初めてのボランティアさんによる読み聞かせ(低学年・ひまわり学級)がありました。どの教室でも子ども達はお話の世界に引きこまれていて、うっとりした顔やうれしい顔が溢れていました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

18:32
2019/01/15new

児童集会がありました

| by 校長
今朝は児童集会があり、今月の生活目標「「みんなで仲良く協力し、なわとびチャレンジがんばろう!」の紹介と体育委員会による長縄とびの跳び方のコツや大会ルールの説明などがありました。今日からなわとびチャレンジということで、全校長縄大会に向けて練習も始まりました。
あいさつ委員が気持ちのいいあいさつで迎えます。生活目標の紹介体育委員会の長縄紹介。
12:49
2019/01/11

百人一首大会(4年生)

| by 校長
今日は、4年生がふだん学級で取り組んでいる百人一首を学年で「新春学年百人一首大会」として行いました。対戦をくり返しながらランクアップ&ダウンを繰り返していくのですが、先生の上の句が聞こえるやいなや「ハイッ!」と子ども達の素早い反応。中には「あぁ~。」とお手つきの声も。教室中で熱戦が繰り広げられていました。

17:06
2019/01/10

給食始まりました。

| by 校長
今日から給食が始まり、平常授業となりました。
3学期初めての給食は、京人参やえび芋など地元京野菜を使った京風雑煮、黒豆ご飯、紅白なますのお正月献立でした。子ども達は、久しぶりの給食を笑顔で美味しそうにいただいていました。

14:48
2019/01/09

書き初め会(6年)

| by 校長
今日は、3,4時間目に6年生が体育館で書き初め会を行いました。
どの子も真剣な表情で、黙々と半紙に向かっていて、体育館の中に何とも言えない良い緊張感が漂っていました。さすが6年生。いい集中力でした。

12:39
2019/01/08

3学期始まりました。

| by 校長
本日より、3学期が始まりました。今朝はとても寒い朝でしたが、子ども達は元気いっぱい。大きな声で「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。」と口々に気持ちのよいあいさつをしながら登校してくれました。やはり子ども達がいてこその学校です。

始業式では、美しい歌声を聞かせてくれました。私からは、「1年の計は元旦にあり。」です。自分の目標をしっかりと持っている人はいますか?まだの人は今からでも構いません。しっかりと目標を決めましょう。3学期は『ゆずり葉(2学期の終業式で話した詩)の心』で頑張って欲しい。6年生は背中でリーダーの姿を後輩達に。5年生は安心してバトンタッチしてもらえるような力を。1~4年生は、自分たちの付けるべき力をしっかりと。といった内容のお話をしました。それぞれが自信を持って、自分で自分をあきらめないで、人が見ていないところでも自分を磨いていってほしいと思います。

それぞれの学級では、新しい係や班を決めるなど3学期のスタートにあたっての取組がされていました。

18:15
2019/01/07

新年明けましておめでとうございます。

| by 校長
2019年が始まりました。
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬期休業中に、3階廊下のクリーニングとワックスかけを行いました。
ピカピカの廊下で、3学期を気持ちよく過ごしてもらいたいと思います。

10:52
2018/12/21

2学期終業式

| by 校長
本日で2学期が終了しました。終業式では、2学期の行事や学習をスライドで振り返りながら、頑張ったことは後で楽しかったって振り返ることができることを話したり、河井酔茗の「ゆずり葉」の詩を読み、「先生やお家の人、地域の人は、みんな棚倉小の子ども達のことが大好きで、少しでも良くなって欲しい、立派な大人になってほしいと思っているんだよ。」ということを伝えました。(少し低学年には難しすぎたかもしれませんがしっかり聞いてくれていました。)
式の後は、表彰式や縄跳びの紹介、冬休みの暮らしについてのお話がありました。
いよいよ明日からは冬休みです。有意義な冬休みを送って、3学期の始業式には元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。みなさま、よいお年をお迎えください。

16:56
2018/12/20

それぞれのお楽しみ会

| by 校長

自分たちで育てて収穫したサツマイモを使って蒸しパンづくり。みんなで協力して作ります。食べ終わった子ども達は、満足そうに「おいしかった。」といいながら「校長先生もどうぞ。」とお裾分けまでいただきました。

2年生は、それぞれのクラスで出し物をしていました。当日まで、グループに分かれて練習をしたり、準備をしたりしての本番です。楽しい活動、自主的な活動の準備は子ども達を熱中させ、育てます。

飛び出すカードを作っているところです。クリスマスカードに趣向を凝らしています。

2学期の終わりに頑張った顔で記念写真。みんなの表情に何だか満足感が見られますね。
14:21
2018/12/20

お楽しみ選手権(3年)

| by 校長
今日は、3年生が月組、花組対抗お楽しみ選手権を行っていました。
各班の代表者がそれぞれ、「縄跳び」「81マス計算」「靴飛ばし」「ボウリング」に出場して、総合得点を競い合います。班の代表が出場するので、みんなは大声援を送ります。班の代表として、頑張る姿が光ります。ひとつひとつの内容は、とてもシンプルですが、みんなでやるとこんなに面白いということを実感することができます。
3年生もずいぶん成長してきたなぁと嬉しい思いで見せてもらいました。

14:15
2018/12/19

2学期の終わりに

| by 校長
2年生は、2学期の最後に年賀状書きに取り組んでいました。「誰に出すの?」とたずねると、「遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃん」とか、「おともだち」等々。みんな丁寧にイラストに色を塗ったりして書いていました。

1年生は、お楽しみ会。体育館で鬼ごっこやドッジボールをして楽しく過ごしたようです。教室に帰りながら「3回目は勝ったよ。」とか「めっちゃくちゃ楽しかった。」と笑顔いっぱいでした。

16:18
12345