活動のようす

2023年9月の記事一覧

体育大会に向けてファミリートーク


体育大会に向けてファミリートークがありました。
縦割り班のグループで集まり、
「みんなが全力で楽しめる体育大会にするにはどうすればいいか。」について話し合いました。
まとめでは、「一人一人が全力で頑張る」など体育大会に向けて、子どもたちの頑張るぞという気持ちが表れた発言がたくさん出てきました。
本番まであと1ヶ月!
体育大会がとても楽しみです。



焼き物の絵付け

1年生・2年生・4年生は先日作成した焼き物の絵付けを行いました。
業者の方に準備していただき、好きな色を選んで、焼き物を着色しました。
子どもたちは思い思いの発想で着色し、意欲的に取り組んでいました。

写真は2年生の学習の様子です。





5年生・6年生 体育大会のフラッグ練習

体育大会に向けて、高学年の団体演技の練習が始まりました。
団体演技のテーマ「風」について全体で共通理解し、そのテーマのもとにフラッグで表現していきます。
フラッグを素早く振り、フラッグの揃った音が体育館に響いていました。
子どもたちも真剣な顔つきで一生懸命取り組んでいました。



4年生・6年生 サンガつながり隊

サンガつながり隊の授業がありました。
サンガのコーチの方にボールの扱い方やゲームをしていく上で大切なことを教えていただきました。
子どもたちは、ボールを通してたくさんの人とふれあい、笑顔でいきいきと活動していました。







2年生 人権の花

2年生は「人権の花」の取組で水仙の球根植えをしました。
始めに人権擁護委員さんから球根の贈呈式があり、2年生の代表児童が受け取りました。
その後、グループに分かれて、協力して球根を植えました。
一人では重たい土も二人で協力しながら
土を入れる姿や球根の植え方を教わり、子どもたちで教え合いながら植える姿が見られました。
みんなが大切に育てた水仙の花が咲く日が楽しみです。
人権擁護委員様、ありがとうございました。