活動のようす

2023年11月の記事一覧

相楽地方小学校駅伝(持久走)大会

令和5年11月25日(土)
少し肌寒い中、4年振りとなる駅伝(持久走)大会が
開催されました。
本校の5・6年生の代表児童が冷たい空気の中を
走り抜け、代々引き継がれている真っ赤な「たすき」
をつなぎました。
全員、力一杯走りました。

 
 
  

文化鑑賞会(こみねっと、おさんぎつね)

文化鑑賞会がありました。
こみねっとさんに来ていただき、「おさんぎつね」の演目をしていただきました。
事前授業として、5年生が狐の子として登場してどのように演じるかを考え、
1部では5年月組児童の6名が演じ、2部では5年花組児童の7名が演じました。
子ども達は声を出して、笑って楽しんだり、真剣に見入ったりしていました。
感想では、「きつねからすると人間は敵だけど、人間にも良いところがあると感じていると思いました。」など
劇の世界に入り込んで鑑賞していた様子が見られました。




3年生と4年生の校外学習

3年生と4年生の校外学習で京都市青少年科学センターと京エコロジーセンターに行きました。
京都市青少年科学センターでは、グループごとに自由行動し、いろいろな展示を見た後にプラネタリウムを鑑賞しました。
京エコロジーセンターでは環境のためにできることについて、1クラスを2つのグループに分かれて、ごみへらし隊として考える活動をしました。
自分が普段どのようなごみを出しているか、ごみを捨てることに対してどのような意識を持っているかを思い出し、ごみに対して意識を持つことができました。



5年生・6年生 手紙を書き方の授業 

郵便局の方に来ていただき、年賀状の書き方授業がありました。
始めに手紙の郵便番号と住所、あて名の書き方の説明がありました。
その後、メッセージの書き方を丁寧に教えていただきました。
子ども達は送る人に思いがしっかり伝わるように考えて、丁寧に文字を書いていました。



1年生 花育体験学習

1人に1つのドーム状の植木鉢を用意していただき、土を入れて季節の花を植えました。生きているものを大切にしていこうという話があり、子どもたちは丁寧に季節の花を植えていました。
活動後にも、生産者の方に花の質問をたくさんする姿が見られました。