活動のようす

令和5年度

卒業証書授与式

3月19日(火)に33名の卒業生が、堂々と胸を張った立派な姿で卒業証書を手にしました。

式中には、卒業生の素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。

6年間の小学校生活を経て、心身ともに大きく成長したことが感じられる素晴らしい卒業式でした。

 

卒業式準備

令和6年3月18日(月)

明日の卒業式に向けて、次期リーダーとなる5年生が

準備をしました。

6年生の皆さん、明日待っています。

3年生の国語科 上狛小学校との交流

令和6年3月15日(金)

本校と上狛小学校の3年生が、国語科「わたしたちの学校じまん」

の学習で、お互いの学校自慢をオンラインでしました。

自慢発表後は、質問時間があり、とても盛り上がりました。

 

今年度、最後のファミリー掃除

令和6年3月8日(金)

今年度、最後となるファミリー掃除がありました。

1年生から6年生までの異年齢集団活動の一つです。

時間いっぱい、学校を美しくしました。

6年生と一緒に過ごす日は、残りわずかとなってきました。

 

新しい登校班

令和6年3月6日(水)

来年度へ向けて、新しい登校班の班長と副班長を

地域児童会で決めました。

3/7の登校から新しい班長さんを先頭に登校します。

安全に登校できるよう、お声かけや見守りをお願いします。

 

 

3年生のそろばん学習

令和6年3月6日(水)

そろばんの先生2名にご来校いただき、3年生が

そろばんを使い、問題に取り組みました。

丁寧に説明いただき、子どもたちは一生懸命に

そろばんをはじいていました。

ひまわり学級・2・4・6年生への保健指導

令和6年3月5日(火)

ひまわり学級と2・4・6年生が、「アルコールの害」について

養護教諭から話を聞きました。

子どもの身体におよぼす害について、かわりやすく教えて

いただきました。

1・2・3年生の保健指導について

令和6年3月4日(月)

保健室の養護教諭より、1・2・3年生へ喫煙防止のため

「たばこの害」について保健指導がありました。

喫煙がおよぼす身体への影響を説明しました。

子どもたちは、しっかりと話を聞いていました。

6年生のオーストラリアとの交流学習

令和6年3月4日(月)

6年生が、オーストラリアの5・6年生とオンラインにて

交流をしました。

6年生の代表数名が英語で自己紹介をしました。

またオーストラリアからは、日本語で自己紹介がありました。

双方、上手にスピーチできていました。

またお互いにQ&Aを行い、オーストラリアが少し身近に感じられる

時間となりました。

 

ファミリー掃除

令和6年3月1日(金)

異年齢集団のファミリー班にて、清掃をしました。

リーダーの6年生から班メンバーに説明があり、

時間いっぱいまで、校内を掃除することができました。

自分たちの学校を自分たちで、美しくしました。

 

6年生からのお礼

令和6年2月26日(月)

6年生が先週の「6年生を送る会」の開催について、

在校生へお礼のメッセージを書きました。

給食時間中に放送で伝えた後、1階廊下の掲示板に

貼りました。

 

また、「6年生を送る会」のために在校生が作成したものです。

 

国際交流タイム

2月19日(月)に3~6年生で国際交流タイムを実施しました。

エジプト出身のアサド バハ― ラフラ マリーナさんに来ていただき、

スライドや映像でエジプトについて学びました。

子ども達はマリーナさんの話からエジプトの文化に触れ、

質問タイムでは、「カイロタワーの高さは何mですか。」などたくさん質問していました。

6年生を送る会

令和6年2月22日(木)

まもなく卒業する6年生への感謝の気持ちを伝えるため

「6年生を送る会」を開催しました。

今日まで5年生が中心となり、全校で準備を進めてきました。

1年生から5年生までは、「ありがとう」を歌や鍵盤ハーモニカ演奏、

リコーダー演奏、メッセージ、プレゼントにこめて伝えました。

そしてお礼に、6年生が歌をお返ししました。

最後は、全校で「 ふるさと -棚倉小オリジナルメドレー- 」を

合唱しました。

全校で創りあげた送る会となりました。

相楽地方特別支援教育 卒業生を送る会 木津川ブロック

令和6年2月21日(水)

相楽地方特別支援教育研究協議会主催の卒業生を送る会が

ありました。

木津川市内の小・中学校と井手やまぶき支援学校、南山城支援学校

をオンラインでつなぎ、卒業する小学6年生と中学3年生のお祝い

をしました。

各校、歌や演奏、メッセージ、漫才など様々なかたちで、気持ちを

伝えました。

卒業生の皆さん、少し早いですが、ご卒業おめでとうございます。

3年生の福祉教育「手話」の学習

令和6年2月14日(水)

木津川市社会福祉協議会様と、手話サークル「てのひら」様の

ご協力のもと、3年生が手話の学習を行いました。

挨拶や自己紹介などの手話を教えていただきました。

誠にありがとうございました。

6年生の卒業制作作業の様子(その2)

令和6年2月8日(木)

6年生が卒業制作の作業を順調に進めています。

棚倉小学校の学校林にあった木材を原料とした

作品の出来上がりまで、あと少しです。

1年の締めくくりの3学期

令和6年2月6日(火)

3学期は、残り1ヶ月半ほどです。

まとめの学期として、がんばっています。

そして今日は、「もくもくそうじ」をがんばりました。