活動のようす

令和5年度

卒業証書授与式

3月19日(火)に33名の卒業生が、堂々と胸を張った立派な姿で卒業証書を手にしました。

式中には、卒業生の素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。

6年間の小学校生活を経て、心身ともに大きく成長したことが感じられる素晴らしい卒業式でした。

 

卒業式準備

令和6年3月18日(月)

明日の卒業式に向けて、次期リーダーとなる5年生が

準備をしました。

6年生の皆さん、明日待っています。

3年生の国語科 上狛小学校との交流

令和6年3月15日(金)

本校と上狛小学校の3年生が、国語科「わたしたちの学校じまん」

の学習で、お互いの学校自慢をオンラインでしました。

自慢発表後は、質問時間があり、とても盛り上がりました。

 

今年度、最後のファミリー掃除

令和6年3月8日(金)

今年度、最後となるファミリー掃除がありました。

1年生から6年生までの異年齢集団活動の一つです。

時間いっぱい、学校を美しくしました。

6年生と一緒に過ごす日は、残りわずかとなってきました。

 

新しい登校班

令和6年3月6日(水)

来年度へ向けて、新しい登校班の班長と副班長を

地域児童会で決めました。

3/7の登校から新しい班長さんを先頭に登校します。

安全に登校できるよう、お声かけや見守りをお願いします。

 

 

3年生のそろばん学習

令和6年3月6日(水)

そろばんの先生2名にご来校いただき、3年生が

そろばんを使い、問題に取り組みました。

丁寧に説明いただき、子どもたちは一生懸命に

そろばんをはじいていました。

ひまわり学級・2・4・6年生への保健指導

令和6年3月5日(火)

ひまわり学級と2・4・6年生が、「アルコールの害」について

養護教諭から話を聞きました。

子どもの身体におよぼす害について、かわりやすく教えて

いただきました。

1・2・3年生の保健指導について

令和6年3月4日(月)

保健室の養護教諭より、1・2・3年生へ喫煙防止のため

「たばこの害」について保健指導がありました。

喫煙がおよぼす身体への影響を説明しました。

子どもたちは、しっかりと話を聞いていました。

6年生のオーストラリアとの交流学習

令和6年3月4日(月)

6年生が、オーストラリアの5・6年生とオンラインにて

交流をしました。

6年生の代表数名が英語で自己紹介をしました。

またオーストラリアからは、日本語で自己紹介がありました。

双方、上手にスピーチできていました。

またお互いにQ&Aを行い、オーストラリアが少し身近に感じられる

時間となりました。

 

ファミリー掃除

令和6年3月1日(金)

異年齢集団のファミリー班にて、清掃をしました。

リーダーの6年生から班メンバーに説明があり、

時間いっぱいまで、校内を掃除することができました。

自分たちの学校を自分たちで、美しくしました。

 

6年生からのお礼

令和6年2月26日(月)

6年生が先週の「6年生を送る会」の開催について、

在校生へお礼のメッセージを書きました。

給食時間中に放送で伝えた後、1階廊下の掲示板に

貼りました。

 

また、「6年生を送る会」のために在校生が作成したものです。

 

国際交流タイム

2月19日(月)に3~6年生で国際交流タイムを実施しました。

エジプト出身のアサド バハ― ラフラ マリーナさんに来ていただき、

スライドや映像でエジプトについて学びました。

子ども達はマリーナさんの話からエジプトの文化に触れ、

質問タイムでは、「カイロタワーの高さは何mですか。」などたくさん質問していました。

6年生を送る会

令和6年2月22日(木)

まもなく卒業する6年生への感謝の気持ちを伝えるため

「6年生を送る会」を開催しました。

今日まで5年生が中心となり、全校で準備を進めてきました。

1年生から5年生までは、「ありがとう」を歌や鍵盤ハーモニカ演奏、

リコーダー演奏、メッセージ、プレゼントにこめて伝えました。

そしてお礼に、6年生が歌をお返ししました。

最後は、全校で「 ふるさと -棚倉小オリジナルメドレー- 」を

合唱しました。

全校で創りあげた送る会となりました。

相楽地方特別支援教育 卒業生を送る会 木津川ブロック

令和6年2月21日(水)

相楽地方特別支援教育研究協議会主催の卒業生を送る会が

ありました。

木津川市内の小・中学校と井手やまぶき支援学校、南山城支援学校

をオンラインでつなぎ、卒業する小学6年生と中学3年生のお祝い

をしました。

各校、歌や演奏、メッセージ、漫才など様々なかたちで、気持ちを

伝えました。

卒業生の皆さん、少し早いですが、ご卒業おめでとうございます。

3年生の福祉教育「手話」の学習

令和6年2月14日(水)

木津川市社会福祉協議会様と、手話サークル「てのひら」様の

ご協力のもと、3年生が手話の学習を行いました。

挨拶や自己紹介などの手話を教えていただきました。

誠にありがとうございました。

6年生の卒業制作作業の様子(その2)

令和6年2月8日(木)

6年生が卒業制作の作業を順調に進めています。

棚倉小学校の学校林にあった木材を原料とした

作品の出来上がりまで、あと少しです。

1年の締めくくりの3学期

令和6年2月6日(火)

3学期は、残り1ヶ月半ほどです。

まとめの学期として、がんばっています。

そして今日は、「もくもくそうじ」をがんばりました。

大縄大会に向けて

令和6年2月2日(金)

大縄大会に向けて、白組が体育館で練習を行いました。

確実に回数は増えています。

全校合唱に向けて

令和6年2月2日(金)

加藤晴子先生と村田睦美先生にご来校いただき、

全校合唱に向け、学年ごとにご指導いただきました。

伴奏のための特別レッスン

令和6年度入学予定者学校説明会の様子

令和6年2月1日(木)

来年度の入学予定児と保護者に来校していただきました。

保護者向け説明会と同時に、入学予定児は5年生との交流を

行いました。

4月からは、学校のリーダーとなる5年生は、優しく対応を

していました。

4月に入学されることを棚倉小学校の全員で楽しみに

お待ちしています。

 

 

 

1年生のはがき投函の様子

令和6年1月31日(水)

1年生がはがきのあて名と本文を書く学習をしました。

書き上げたはがきを自分で、棚倉郵便局のポストへ

投函しました。

届いたときを想像すると、わくわくした気持ちになります。

 

6年生の卒業制作作業の様子

令和6年1月30日(火)

3月に卒業を控えた6年生が、卒業制作の作業を

進めています。

5年生のときに山へ行き、自然教室で間伐等の体験をした

本校の学校林の木材が材料です。

何を作っているかは、ご想像ください。

皆、熱心に取り組んでいました。

給食感謝の集い

令和6年1月30日(火)

全校で「給食感謝の集い」を行いました。

全国学校給食週間にあわせて、木津川市第2学校給食センター

栄養教諭の三好先生、配膳員さん、用務員さんに出席いただきました。

各学年から感謝の言葉と贈り物を渡しました。

 

いつもおいしく、安全な給食を届けていただき、ありがとうございます。

大縄大会に向けて、最後の練習

令和6年1月29日(月)

来週の大縄大会に向け、赤組が最後の練習をしました。

練習を重ねる度に、記録が伸びています。

どのチームも声をかけ合い、励まし合いながら、取り組んでいます。

回数を数えた後は、振り返りを行いました。

当日が楽しみです。

給食週間にちなんで

令和6年1月29日(月)

全国学校給食週間にちなみ、2年生の教室では、

野菜の栄養について学習していました。

好き嫌いなく、いろいろな食べ物をおいしく食べたいですね。

全国学校給食週間

令和6年1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

木津川市では、1月15日から19日を給食週間として、

「食べて学ぼう!SDGs」と題し、様々な「SDGs」に

ちなんだ献立が登場しました。

3年生校外学習(ふるさとミュージアム山城)

3年生は校外学習でふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)に行きました。

ふるさとミュージアムでは、「暮らしの道具いまむかし」というテーマで昔の道具の展示をしていました。

3年生の社会科の学習「くらしのうつりかわり」に関係する展示では、子ども達は興味をもって、

ボランティアガイドさんの話を聞いていました。

また、実際に触って、体験できるコーナーを準備してくださっていたので、実際に触りながら、昔のくらしを

学習することができました。

 

ALT(外国語指導助手)さんとの授業

令和6年1月22日(月)

ALT(Assistant Language Teacher)、外国語指導助手のアレックス先生

が来校し、授業をしました。

英語が身近に感じる楽しい授業でした。

1月19日授業参観と学級懇談会

1月19日は授業参観と学級懇談会を実施しました。

参観では、子ども達の普段の様子や学習で頑張った成果を見ていただきました。

子ども達のこれまでの学習の成果を見せようと張り切っている姿がたくさん見られました。

たくさんのご参観・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。

 

大縄大会に向けた練習(赤組)

令和6年1月18日(木)

2月の大縄大会に向け、1回目の練習がありました。

今日は、赤組の練習日でした。

上級生が優しく1年生に教えていました。

ひまわり学級の1月の掲示物

ひまわり学級の皆さんが、1月の掲示物を作りました。

可愛らしい雪だるまが、たくさんいます。

1階の廊下に掲示しています。学習参観の折に、ご覧ください。

地震発生時の避難訓練

令和6年1月17日(水)

年明け1月1日の能登半島地震、そして29年前の阪神淡路大震災、

いつ、どこで起こるかわからない地震が発生した場合を想定した

避難訓練を行いました。

最初に緊急地震速報の音声を放送し、「シェイクアウト訓練」、

姿勢を低く(ドロップ)、頭を守る(カバー)、動かない(ホールドオン)

を実施し、その後運動場へ避難しました。

全員、真剣に取り組むことができていました。

ファミリートーク

令和6年1月16日(火)

大縄大会に向けたファミリートークを行いました。

テーマは、

「協力して、けがなく一人一人が楽しめるためには

 どのような 励ましが いいですか。」 です。

1年生から6年生の異年齢グループごとに円になり

話し合いました。

最後の各グループでの意見交流では、

「失敗しても責めない。」

「プラスな言葉がけをしよう。」

「みんなで協力する。アドバイスする。」など

がありました。

当日まで、ファミリー班で協力し練習を進めましょう。

大縄大会に向けて

令和6年1月16日(火)朝

2月5日の大縄大会に向けて、各教室で説明の動画を

視聴しました。

1年生から6年生までの異年齢班がチームとなり、

大縄を跳んだ回数を数えます。

いよいよ練習が始まります。

教室での説明動画視聴の様子

相楽地方教育美術展(巡回展)

令和6年1月11日(木)から12日(金)まで

 

相楽地方の小学生の絵画を集め展覧会を開催

しています。ぜひ、ご覧ください。

 

場所:棚倉小学校 体育館

時間:9:00~16:00

 

なお、体育館は大変寒いですので、暖かい服装で

ご来校ください。

 

3学期始業式

3学期が始まりました。

とても寒い日でしたが、体育館で姿勢良く校長先生の話を聞いている人がたくさんいました。

各学級でも3学期の学活が行われ、元気よく活動する姿が見られました。

2024年新年と3学期のスタートを清々しくきることができました。

 

 

 

令和5年度第2学期の終了

令和5年12月22日(金)
今年度の第2学期が終了しました。
この冬一番の寒い日でした。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

1年間で最も長い2学期、様々な活動がありました。
いつもご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

第3学期の始業式は、令和6年1月9日(火)です。
引き続き、よろしくお願いします。

5年生調理実習

令和5年12月21日(木)
5年生が調理実習を行いました。
献立は、ご飯、味噌汁、筑前煮です。

実習では、「木津川市食生活改善推進員協議会」様の
ご支援とご協力をいただきました。
大変お世話になり、ありがとうございました。





読書週間の取組

令和5年12月18日(月)
2学期の読書週間の取組の一つとして、
赤・白組対抗の読書本棚リレーを実施しました。
期間中に読んだ本の冊数を競うものです。

この取組を機会とし、読書が進むとよいです。


 

全校合唱の練習

令和5年12月15日(金)
合唱曲「ふるさと ~棚倉小学校バージョン~ 」の
全校合唱に向け、体育館で全校練習を行いました。

昨年度同様、加藤晴子先生と村田睦美先生に、ご指導
いただき、歌声を合わせました。

ピアノ伴奏は6年生児童が担当する予定で、一生懸命
練習しています。


 

 

 
 

おはなしバザール

スキルアップの時間に「おはなしバザール」がありました。
先生が選んだ本の中で聞きたい本を子ども達が選び、部屋に移動します。
先生方の読み聞かせから物語に入り込み聞いている児童の姿が見られました。
今週は読書週間です。全校みんなでたくさんの本にふれて、
いろいろな世界を感じられる週間になっています。
読書から言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにしてほしいと思います。



1・2年生のおもちゃ大会

令和5年12月8日(金)
1年生に楽しんでもらうため、2年生が手作りのおもちゃを作りました。
生活科の学習の一環として実施し、2年生は、体育館を楽しい
空間にしていました。
招待された1年生は、とても楽しんでいました。


 

 

 

人権週間について

棚倉小学校では、今週の1週間を人権週間とし、
様々な取組を行いました。

そのなかの一つ、図書室前の掲示を紹介します。




 

 

 

 

 

ファミリー掃除

ファミリー掃除がありました。
1~6年生の異年齢のグループで、各班に分担された掃除場所に分かれて、掃除をしました。
高学年は丁寧にはき方やふき方を教えてあげて、低学年は熱心に掃除に取り組んでいる姿が見られました。
どのグループも張り切って、一番きれいに掃除ができるように頑張って取り組みました。






4年生校外学習(不動川砂防歴史公園)

4年生が校外学習で不動川砂防公園に行きました。
地域の人々が安心・安全に暮らせるようにと先人が知恵を出し、工夫・努力してきたことについて学んでいます。実際に地域の発展に尽くしたデレーケが実験した後や砂防ダムを現地で見学しました。
子どもたちはこんなに大きいのかと、とても驚いていました。





ひまわり学級の12月の掲示物

気づけば師走、12月になりました。
ひまわり学級の子どもたちが、わくわくする掲示を
してくれました。
サンタクロースさん、待っています。


 

人権集会(クラス仲良し宣言の振り返り)

12月4日(月)~12月8日(金)まで校内人権週間になっています。
4月に話し合った学級の仲良し宣言について、クラスの中で振り返り、人権のことを考えました。
児童集会では、クラス仲良し宣言の振り返りをクラスの代表者が全校に発表しました。
クラスの代表者は緊張しながらもしっかり大きな声で全校にクラスで話し合ったことや考えたことを発表することができました。



第29回相楽子どもの交通安全意見発表会

令和5年12月3日(日)
第29回相楽子どもの交通安全意見発表会が、
アスピアやましろにて開催されました。
本校の6年生児童が、学校を代表し立派に
発表していました。
自分が自転車に乗り、危険な状況になったことを
もとに、話すことができました。 


 



 

相楽地方小学校駅伝(持久走)大会

令和5年11月25日(土)
少し肌寒い中、4年振りとなる駅伝(持久走)大会が
開催されました。
本校の5・6年生の代表児童が冷たい空気の中を
走り抜け、代々引き継がれている真っ赤な「たすき」
をつなぎました。
全員、力一杯走りました。

 
 
  

文化鑑賞会(こみねっと、おさんぎつね)

文化鑑賞会がありました。
こみねっとさんに来ていただき、「おさんぎつね」の演目をしていただきました。
事前授業として、5年生が狐の子として登場してどのように演じるかを考え、
1部では5年月組児童の6名が演じ、2部では5年花組児童の7名が演じました。
子ども達は声を出して、笑って楽しんだり、真剣に見入ったりしていました。
感想では、「きつねからすると人間は敵だけど、人間にも良いところがあると感じていると思いました。」など
劇の世界に入り込んで鑑賞していた様子が見られました。




3年生と4年生の校外学習

3年生と4年生の校外学習で京都市青少年科学センターと京エコロジーセンターに行きました。
京都市青少年科学センターでは、グループごとに自由行動し、いろいろな展示を見た後にプラネタリウムを鑑賞しました。
京エコロジーセンターでは環境のためにできることについて、1クラスを2つのグループに分かれて、ごみへらし隊として考える活動をしました。
自分が普段どのようなごみを出しているか、ごみを捨てることに対してどのような意識を持っているかを思い出し、ごみに対して意識を持つことができました。



5年生・6年生 手紙を書き方の授業 

郵便局の方に来ていただき、年賀状の書き方授業がありました。
始めに手紙の郵便番号と住所、あて名の書き方の説明がありました。
その後、メッセージの書き方を丁寧に教えていただきました。
子ども達は送る人に思いがしっかり伝わるように考えて、丁寧に文字を書いていました。



1年生 花育体験学習

1人に1つのドーム状の植木鉢を用意していただき、土を入れて季節の花を植えました。生きているものを大切にしていこうという話があり、子どもたちは丁寧に季節の花を植えていました。
活動後にも、生産者の方に花の質問をたくさんする姿が見られました。



3年生と4年生の校外学習出発

令和5年11月13日(月)

3年生と4年生が校外学習へ無事出発しました。

行き先は、青少年科学センター・エコロジーセンターです。
気をつけて、いってらっしゃい。


 

 

11月のひまわり学級掲示物

ひまわり学級の子どもたちが、11月の飾りを作成しました。
秋らしい蓑虫とどんぐりの作品です。
折り紙をちぎり、一つ一つ丁寧に貼り付け、作品を完成させました。
かわいい蓑虫がたくさん木にぶら下がっています。

ひまわり学級の活動の様子

令和5年11月9日(木)
本校のひまわり学級の児童が干し柿作りに
挑戦しました。

衛生面と安全性に気をつけて、家庭科室で
ピーラーや包丁を使いました。

できあがりが楽しみです。




 

 

生命(いのち)の安全教育

令和5年11月
養護教諭による「生命(いのち)の安全教育」を
実施しました。
内容は、学年の発達段階に応じたものです。

この日は6年生が対象で、心と身体の距離感と
それは一人ひとり違うものであること、そして
プライベートゾーンや、SNSに潜む危険性など
について話がありました。

ご家庭でも子どもと一緒にお話いただくとよいと
思います。

5年生 自然教室 学校林で学ぼう

116() 5年生は棚倉小学校の学校林へ行き、自然教室を行いました。

森林組合の方々にご協力いただき、伐採や枝打ちの見学をさせてもらいました。

また、山城振興局の方より、森があることによる効果についても教えていただきました。

最後は、実際に丸太をのこぎりで切る体験を行いました。

山道を進んで、学校林で見学・体験することを通して、森の豊かさやありがたさを学ぶことができ、棚倉地域の良さに気づくこともできました。






マラソンチャレンジ

11月29日のマラソン大会に向けて、11月6日からマラソンチャレンジが始まりました。
中間休みに5分間のランニングを行います。
個人で立てた目標やクラスで立てた目標を達成しようと張り切って取り組んでいます。



4年生 南山城水害の授業

4年生で南山城水害の授業がありました。
実際に水害の被害にあった方のお話を聞く貴重な体験でした。
自分達の地域で実際に起こった災害の話はとても身近でそしてとてもリアルに感じられたと思います。
たくさんの資料とともに貴重なお話をありがとうございました。



ファミリートーク

全校でマラソン大会についてのファミリートークをしました。
今年のめあては「最後まで1人1人があきらめず、全力をつくすマラソン大会にしよう」です。
このめあてを達成するためにどうすればよいかについて話し合いました。
子どもたちは自分ならこう思うという意見をしっかり伝えていました。
今年度のファミリー班のメンバーに慣れてきて、自分の意見を伝えることが上手になってきています。
最後の発表では、「本番でいきなり全力は出ないので、練習から全力をつくす。」や「順位に関係なく最後まで走る。」など意欲的な発言がたくさんありました。
マラソン大会での頑張りが楽しみです。



1年生・2年生校外学習

1年生・2年生は校外学習で京都水族館に行きました。
始めにイルカショーのところまで行き、全員でイルカショーを見ました。
イルカがジャンプする度に大きな歓声が上がりました。
その後、お弁当を食べて、好きなグループを組んで、館内を自由に行動し、
水に住む生き物たちの行動を観察しました。
それぞれグループごとにまとまって館内を行動することができました。

第13回木津川市少年の主張大会

令和5年11月3日(祝)
木津川市少年の主張大会にて、本校の6年生が
発表しました。
とても落ち着いて、伝えることができていました。


 

 

4年生・5年生の地域学習の様子

令和5年11月2日(木)
4年生と5年生が木津川市の地域について学びました。

4年生は、私たちの校区である棚倉の地形の特徴などを教えて
いただきました。
5年生は、京都府内でも希有な学校林について教えていただき
ました。

講師は、昨年度までの校長先生でした。
学びは勿論のこと、久しぶりにお会いできた先生に
驚きと喜びの授業でした。


 

 

1年生と2年生の校外学習

令和5年11月2日(木)
1年生と2年生が校外学習に出発しました。
行き先は、京都水族館です。
いってらっしゃい。


 

 

令和5年度体育大会

令和5年10月28日(土)
本校の体育大会を開催しました。
4年振りに様々な制限がなく、思う存分身体を動かし、
大きな声で応援し、たくさんの方にご観覧いただけました。

来賓、保護者、地域の皆様、最後までご声援いただき、
誠にありがとうございました。




 

 

 

 

明日に向けての応援練習

令和5年10月27日(金)

明日は、いよいよ体育大会です。
そして、応援団による応援練習は、ピークを迎えています。
赤組、白組共に、大きな声で盛り上がっていました。


 

 


 
 

体育大会の応援練習の様子

今週末に控えた体育大会の応援練習の様子です。

5・6年生の応援団児童が、1年生から4年生の
教室へ行き、優しく教えています。


 

 

体育大会全校練習の様子

令和5年10月25日(水)・26日(木)

2日にわけて、体育大会の全校練習を行いました。
短い時間でしたが、集中して取り組むことができました。

また練習の後は、自分たちのために運動場の石拾いをしました。


 

 

 

10月のひまわり学級掲示物

ひまわり学級の子どもたちが、10月にぴったりな
賑やかな飾りを作りました。

ハローウィンと体育大会のコラボレーション作品です。

見る人をわくわくさせてくれる、素敵な飾り付けです。



 

5・6年生の体育大会に向けた係活動

令和5年10月17日(火)

体育大会に向けた係り活動が始まりました。
児童会・準備ライン招集係・放送係・審判係・記録得点係
応援団の6つの係にわかれて活動します。

5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。


 

 

 

 

 

2年生校外学習(アスピアやましろ)

2年生が生活科の町探検でアスピアやましろの図書館に行きました。
職員の方に図書館の中を案内してもらい、返却コーナーや検索コーナー、書庫などを見せてもらいました。
最後に用意した質問を職員の方に答えていただき、子どもたちは熱心にメモをとっていました。
地域の方がたくさん利用している施設についてたくさん知ることができました。



後期児童会所信表明

後期児童会役員所信表明がありました。
全校児童の前で後期児童会に選ばれた5~6年生がこれから頑張りたいことなどを伝えました。
これから後期児童会として、全校児童を引っ張っていってほしいです。



学びのパスポート

4~6年生の京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~の結果が返ってきました。

子どもたちは結果を見て、振り返り用紙によくできたところを見つけて記入していました。
点数にこだわるよりも苦手な問題や分からなかったところに注目し、学力をつけていってほしいと思います。




修学旅行⑨


2日目全員元気に過ごしています。
バスの中では、皆のリクエスト曲が次々に流れて楽しんでいます。





修学旅行④

地面が濡れているので、公民館でランチタイムです。










海洋高等学校に向けて出発です。

修学旅行②

舞鶴引揚記念館①

舞鶴引揚記念館にて平和学習をしています。
ガイドの方に説明をしてもらい、平和について学ぶことができました。







修学旅行①

みんな揃って、元気に出発しました。
雨が降っていたので、南丹パーキングでトイレ休憩を取りました。







4年生 山城のたから授業

4年生で山城のたから授業がありました。
始めに体育館でブースごとに分かれて、山城地方の魅力を知りました。
次に家庭科室にて、煎茶を入れて飲む体験をしました。
1人1つの急須でお茶を入れ、子どもたちは煎茶の甘みを感じて、
「おいしい、おいしい」とたくさんお茶を飲んでいました。
山城のたからについて考えることができました。







体育大会に向けてファミリートーク


体育大会に向けてファミリートークがありました。
縦割り班のグループで集まり、
「みんなが全力で楽しめる体育大会にするにはどうすればいいか。」について話し合いました。
まとめでは、「一人一人が全力で頑張る」など体育大会に向けて、子どもたちの頑張るぞという気持ちが表れた発言がたくさん出てきました。
本番まであと1ヶ月!
体育大会がとても楽しみです。



焼き物の絵付け

1年生・2年生・4年生は先日作成した焼き物の絵付けを行いました。
業者の方に準備していただき、好きな色を選んで、焼き物を着色しました。
子どもたちは思い思いの発想で着色し、意欲的に取り組んでいました。

写真は2年生の学習の様子です。





5年生・6年生 体育大会のフラッグ練習

体育大会に向けて、高学年の団体演技の練習が始まりました。
団体演技のテーマ「風」について全体で共通理解し、そのテーマのもとにフラッグで表現していきます。
フラッグを素早く振り、フラッグの揃った音が体育館に響いていました。
子どもたちも真剣な顔つきで一生懸命取り組んでいました。



4年生・6年生 サンガつながり隊

サンガつながり隊の授業がありました。
サンガのコーチの方にボールの扱い方やゲームをしていく上で大切なことを教えていただきました。
子どもたちは、ボールを通してたくさんの人とふれあい、笑顔でいきいきと活動していました。







2年生 人権の花

2年生は「人権の花」の取組で水仙の球根植えをしました。
始めに人権擁護委員さんから球根の贈呈式があり、2年生の代表児童が受け取りました。
その後、グループに分かれて、協力して球根を植えました。
一人では重たい土も二人で協力しながら
土を入れる姿や球根の植え方を教わり、子どもたちで教え合いながら植える姿が見られました。
みんなが大切に育てた水仙の花が咲く日が楽しみです。
人権擁護委員様、ありがとうございました。







避難訓練(不審者)

2時間目に避難訓練がありました。
不審者が侵入してきたことを想定し、身を守る訓練をしました。
子どもたちは自分の身を守るために教室を施錠し、窓際に寄り、静かに身を潜めていました。

校長先生から自分自身を守る二つの大切なことについての話がありました。
・普段から周りの様子を観察し、異変や不審なことに気づけるようにする
・あいさつ等を通して、近所の方や地域の方を覚えておくこと、覚えてもらうこと

この2つのことに気をつけて、日々を過ごしてほしいと思います。



5年生校外学習

5年生は校外学習でダイハツ京都工場の見学に行きました。
自動操縦のロボットが動く様子や組み立てライン、検査ライン、塗装ラインを見学し、自動車が作られる過程を学びました。
また、実際に紙の折り方によって強度が変わることを実感できる体験や完成した車の点検をする体験を通して、5年生は物作りにとても興味を持っていました。







2年生 歯みがき指導

歯科衛生士さん・学校歯科医の先生に来ていただき、2年生の歯みがき指導をしていただきました。
子どもたちは歯の磨き方を教わり、熱心に歯を磨く練習をしていました。
学んだことを生かして、日頃から歯を大切にする習慣を身に付けてほしいですね。