2022年6月の記事一覧

来年のプールに向けて

 今日こそプール日和でしたが、今週の月曜日でプール学習は終わりになったので、放課後に教職員で片付けをしました。毎日、本当に暑くて熱中症が心配な日々が続きます。事故や熱中症などが起こらず、子どもたちが楽しみながらプール学習できてよかったです。


今年最後のプール 高学年

 今日は午前中に中学年と低学年が、午後は高学年がプールでの学習でした。今年は、久しぶりのプール指導ということもあり、は水に慣れること、プールでの活動のルールをしっかり守ること、体調管理をしっかりすること、など基本的なことが目標です。プールに入る回数もグンと少なく、多くの子どもたちは残念そうでした。しかし、高学年は低学年や中学年でプールに入っていたこともあり、今日はバタ足からクロールのようにしっかり水をかいで泳ぐところまでトライしていました。

参観&環境整備作業

 今日は、5時間目の授業参観のあとに、久しぶりの全校での環境整備作業を行いました。PTA学級委員会の活動として進めていただきありがとうございます。ふだんの掃除ではきれいにしにくいところを中心にしていただきました。扇風機をとりはずしての掃除、手洗い場、などなど・・・同時に花ボランティアの活動もしていただき、いっきに学校全体がピカピカした感じです。とても暑い中、本当にありがとうございました。




合唱指導 3年

 今年度は「学校・アート・出会いプロジェクト」の一環で、加藤晴子先生に合唱指導に来ていただくこととなりました。加藤先生には5年前にも本校の音楽指導で貢献していただいていたので、今年も来ていただけること大変うれしく思います。今年は、3年生を中心に指導いただきます。ピアノ伴奏の村田先生からも「自分たちの歌を作っていってほしい」とアドバイスをいただきました。授業の後には、子どもたちはピアノの中身に興味津々。


小小連携 6年

 陸上記録会に続いて、小小連携の取組です。今日は、6年生が午後から山城中学校に行きました。中学校は、現在テスト中。午後からは、授業も部活動もありません。空いた教室を使わせてもらって、上狛小の6年といっしょに授業を行いました。各クラスを3つに分けて、棚倉小月組、花組、上狛小の子どもたちが混ざったクラスを作ります。そのクラスで、棚倉小・上狛小の6年担任が授業をしました。来年から多くの子どもたちが、山城中学校でいっしょに活動していきます。それに慣れることと、山城中学校そのものに慣れておくことがねらいです。

ALTの先生来校! 外国語

 久しぶりにALTの先生が来られました。今年度から、アメリカ出身のアレックス先生に来ていただきます。今日は、1年~4年のクラスに来ていただきました。昼休みには、鬼ごっこに誘われて一緒に走り回り、授業でも楽しく学習していただきました。

見通しを持って 3年

 昨年度より、国語科では最初に学習計画を全部伝えて、最終的にどんな言語活動を行うのかを示します。子どもたちには、見通しを持たせ、「こんなのを作りたい!」「書きたい!」「友達に見てほしい!」と思える言語活動を研究しています。3年生では、物語を読んで、どのような気持ちの変化があるかをグラフにしてみました。友達のグラフを見て、自分とちがうところや同じところに改めていろいろな気づきがあったようです。また、「グラフ」の効用を実感していました。子どもたちの「気持ちの変化グラフ」は参観時にご覧ください。

並行読書

 今年も、並行読書に力を入れています。どの学年にも、廊下や教室の後ろに、国語で学習しているところに関連した本をたくさん置き、いつでも本が手に取れるようにしています。その成果もあり、本を読む子ども、本を好きになった子どもが増えました。


図書委員会活動

 図書室前に、今週から、図書委員からのおすすめ本コーナーが設置されています。私たち教職員もおすすめ本の紹介をしますが、子ども目線の紹介も、わかりやすくて楽しくていいな、と思います。さっそく借りている子もいました。図書委員の子どもたちも、人に「紹介する」ということで「書く力」「伝える力」の養成もなります。


久しぶりのプール、初めてのプール

 今日は、中学年と低学年でプールの授業がありました。1~3年生は小学校で初めてのプールです。子どもたちは、プールに入る前のシャワーを「地獄のシャワー」と言っています。冷たくてびっくりするからのようですが、頭や背中、おなかや足にシャワーを浴びながら楽しそうです。中には、水が苦手な子どももいるのだと思いますが、元気に活動していました。低学年は、まず水に慣れ親しむことが目標です。1つ活動をするごとにバディを確認しながら行っていました。中学年は、「け伸び」の練習をしていました。
<中学年>



<低学年>



食育 5分間スタディ

 今日は、昼のスキルアップタイムに食育の「5分間スタディ」がありました。全学年で行いました。栄養に関すること、食事の役割に関すること、体によい献立のこと、など各学年でワークシートを元に行いました。


ファミリートーク 昨日の出来事

 顔合わせをしてから、2回目のトークになります。今日のテーマは「あいさつを増やすにはどうしたらいいか」というものでした。新学期が始まったばかりのころに比べると、元気な挨拶をする子どもたちは増えてきているのですが、全体に元気よくできているとは言えません。また、登校の見守り活動で様子を見ていると、登校中も様子も元気がないようです。コロナの影響で大きな声を出すことに制限が続き、子どもたちも思い切り声を出す、という体験が少なくなっていることもあると思います。しかし、元気のよい挨拶は、いつ、どこでも、だれもが気持ちのいいもの。大人からの押しつけにならず、子どもたちが自分たちで考えて、自分たちで挨拶をふやしていけることを期待しています。


初プール 6年

 今日は、棚倉小学校のプール開き!何と3年ぶりです。今日は、掃除をしてくれた6年生を中心に高学年からです。数年のブランクがあったので、今日は水に慣れることが大きな目標です。足を水につけるところから、少しずつ腕や体に水をかけ、胸までつかり、口までつかり、鼻までつかり・・・徐々にプールに入っていきながら、だるま浮き、伏し浮き、け伸び・・・と進めていきました。最後は、バタ足やクロールで進んでみましたが、全体にしっかり指示を聞き、スムーズに行うことができました。さすが、高学年!


委員会活動と国語科のコラボ

 6年生の国語科「私たちのできること」という単元で、資源や環境を大切にするために学校で取り組めそうなテーマを考えています。その中で、実際に、給食委員会活動とタイアップして取り組んではどうか、というテーマがありました。そこで、その提案に取り組むかどうかをはかる臨時の給食委員会が昼休みにありました。実際にこの提案通りに取り組むかどうかはこれから検討することがたくさんありますが、委員会では取り組むことには賛成、の意見が多かったです。実際に有意義な取組なることを期待しています。

救命救急法の講習

 今日は、放課後に教職員の研修として「救命救急法」の講習がありました。日赤の救命救急指導員の花田高志先生に来ていただき、救命救急の基本的な意義やAEDの使い方についての指導を受けました。そして、実際に教職員全員がAEDの使い方を練習しました。このような練習が実際に使われる場面はない方がいいのですが、緊急事態はいつ、どこで起こるかはわかりません。安心・安全な学校作りのため、常に危機管理の意識を持っておきたいと思います。

児童集会 なかよし宣言の発表

 今日の児童集会は、各学級の「なかよし宣言」の発表でした。「なかよし宣言」と表現していますが、学級目標であり、人権学習における目標でもあります。今年は、「水平社宣言」が発表されて、ちょうど100周年となります。「人権」という言葉そのものは、小学生にとって難しい面もありますが、「人権を大切にする」ことは、いろいろな場面でいろいろな活動を通し、子どもたちがわかりやすい言葉で伝えていきたいと思います。子どもたちも、自分もなかまも気持ちよく過ごせる学級をめざして考え、しっかり発表しました。


メモを取る練習 2年

 2年生の生活科では地域学習として、校区内のいろいろなお店を訪問して、お店の方に話しを聞いてきます。そのお話のメモを取る、という活動があるのですが、今日はその練習です。「校長室にあるもの」を私から伝え、メモを取ってもらいました。「金庫」「ソファ」「冷蔵庫」「賞状」「前の校長先生の写真」を伝えましたが、漢字かひらがなか、ひらがなかカタカナかを迷い、すぐに書けない子もいました。教室の慣れた机ではないところで、「聞く」と「書く」の2つの活動を同時にしなくてはいけません。しっかり練習して、後で役に立つメモを取ってきてほしいです。がんばれ、2年生。

プールそうじ 6年

 来週からいよいよプール学習が始まります。3年ぶりのプールです。今日は、午後から、6年生のみんなが更衣室やシャワー、洗眼の水道、プールサイドなどをそうじしてくれました。いい天気の中、プールも心もとても気持ちよくなりました。6年生のみなさん、ごくろうさま!

田植え 5年

 今日は恒例の田植えがありました。今年度は、山城中学校区内の小中学校での連携推進が大きな目標です。特に、高学年では、いわゆる「中1ギャップ」の軽減やスムーズな中学校生活移行をめざして、小小連携も進めています。5年生については「米作り」の学習で連携していくこととなりました。今日は、上狛小学校の5年生がこちらに来てくれました。今後、稲刈りや注連縄作りも一緒に行っていく予定です。最初は水田の感触に驚いている子どもが多かったようですが、最後にはとても気持ちよくなって、苗の間を何度も歩かせてもらいました。次の稲刈りが楽しみです。今回も、森林組合のみなさまにお世話なりました。ありがとうございました。

地域たんけん 1年

 今日も、1年生の生活科で「地域たんけん」があり、駅前公園まで歩いて行ってきました。行き来は交通ルールを守り、公園では遊びのルールを守って行ってきました。学校に戻ったら「こんなんみつけたよ!」「たのしかった!」などいっぱい教えてくれました。


廊下にあじさい 壁飾り

 今日から6月です。1階の掲示板には、とてもきれいなあじさいが咲きました。この掲示板は、ひまわり学級で制作してくれているのですが、本当に個性的なすてきなあじさいがいっぱいです。このあじさいは、キッチンペーパーを水性ペンで好きな色に染めて乾かし、ちぎって1枚1枚貼り付けました。写真では伝わりにくいのですが、立体的な花やグラデーションがきれいな花、など本当に素敵です。