たなくらトピックスアーカイブ
過去の学校活動や行事のようすを紹介します

令和4年度

令和4年度修了式

 今日は、令和4年度修了式を行いました。体育館では、各学年の代表者に「修了証」を手渡しました。そして、式辞では、この1年間よくがんばったことを称え、仲間とつながり合うことで151年目の棚倉小学校を築いていってほしいことを述べました。子どもたちは、きちんとした姿勢で話を聞いていました。そして、春休みの生活についての心得の伝達や読書感想文に関わる表彰も行いました。
 保護者のみなさまや地域の方々を始め、子どもたちに関わっていただいたみなさま、今年度も、棚倉小学校をあたたかく見守っていただき本当にありがとうございました。



令和3年度

令和3年度修了式

 今日は修了式でした。まん延防止措置の期間が終わり、6年生が卒業して学級数が減ったこともあり、1メートル間隔を取って、全員で体育館で修了式を行いました。各学年の代表者に修了書を手渡しした後、式辞、表彰、生徒指導部からの話、がありました。修了書を受け取り、「春休みが終わったら1学年進級する」という話に、とてもうれしいようでした。本日のように全校で集まることはほとんどなかったし、表彰が多く、聞いている時間が結構長かったのですが、全員がきちんと静かに話を聞いていました。特に、1年生が姿勢をくずさず、しっかり前を見て聞けている姿には感心しました。子どもたちの成長をとても感じます。新学期がとても楽しみです。

令和2年度

離任式

 本日、離任式を行いました。今回の異動で4名の先生方が棚倉小学校を去られ、1名の先生が自己啓発休業に入られます。異動される先生方は、大村和広教頭先生(木津川市教育委員会へ)、大西浩安先生(定年でご退職)、瀨戸陽子先生(加茂小学校へ)、田中美帆先生(宇治市立西大久保小学校へ)、吉川祥子先生(京都教育大学大学院で研修)の5名です。先生方の紹介を放送でした後、今まで担任をした学年に直接あいさつをしていただきました。本校での在籍期間の長短はいろいろですが、今まで本当にお世話になりました。

令和元年度

新年度に向けて

本日で、令和元年度が終わり明日からは新年度の始まりです。新たな生活にワクワクしている子ども達を迎えるために、学校でも準備をしっかりとしていきたいと思います。新1年生のために低学年フロアのポリッシャー&ワックスがけも完了です。コロナウイルスの拡大が心配ではありますが、みんなが元気に登校できることを祈っています。

平成30年度

離任式

新年度が今日から始まりました。
今日は、本校でお世話になった先生達とのお別れの式(離任式)を行いました。
どの先生も棚倉小学校の子供たちを心から愛し、棚倉小学校の教育のために粉骨砕身尽力いただいた先生ばかりです。お別れするのは、とても残念ですが、「流水不濁」と昔から言います。棚倉小学校がこれからも前へ進んでいくためには、人も流れ続けなければならないということです。離任される先生に心から感謝しながら、新年度、さらによい学校を作っていくことを決意しました。
奥西先生荒川先生田口先生市村先生大伍先生辻先生全校合唱のプレゼント

平成29年度

新学期に向けて

3学期が終わったばかりですが、学校はもう新年度の準備に向かいます。
教室の床を先生達できれいにして、ワックスをかけました。
新しい年を新しい気持ちでスタートできるように、これから少しずつ準備をしていきます。

平成28年度

平成27年度