平成29年度

新学期に向けて

3学期が終わったばかりですが、学校はもう新年度の準備に向かいます。
教室の床を先生達できれいにして、ワックスをかけました。
新しい年を新しい気持ちでスタートできるように、これから少しずつ準備をしていきます。

古谷さんとのお別れ

本校で5年間用務員、配膳員としてお仕事をしていただいた古谷 德子さんが、3月をもって退職されることとなりました。子ども達の毎日のお茶を準備していただいたり、給食の配膳の準備をしていただいたりというお仕事の他、子ども達の知らないところでも、学校の美化やウサギのお世話など本当にたくさんお世話になりました。児童会代表の子どもからお礼のあいさつとお花をお渡しして全校で感謝の気持ちをお伝えしました。長い間ありがとうございました。

平成29年度修了式

今日で平成29年度が終わりました。修了式では、各学年の代表に修了証を手渡しました。「◯◯学年を終了したことを証する。」ということでそれぞれ1つずつ学年が進級します。今年最後の話は、1年を振り返って10の質問をしました。自分からあいさつをした人?しっかりと返事ができた人?スリッパをそろえられた人?姿勢良くできた人?人のいやがることをしないでよろこんでもらえることができた人?ありがとうやごめんなさいがすなおに言えた人?・・・等々。どれも当たり前のことだけど、当たり前のことをしっかりとやりきるのは難しいですね。できていないことがあった人は4月からまた頑張りましょう。そして、その後一人一人生まれたときから「心のかがみ」を持っていて、頑張ったり、良いことをしたりすると鏡はピカピカに磨かれていくんだよ。という話をしました。4月には、ピカピカに磨いたやる気満々の子ども達と出会えることを楽しみにしています。1年間ありがとうございました。
心の鏡を磨きましょうという話

お楽しみ会

修了式を明日に控え、まとめの意味をこめてお楽しみ会を行っているクラスがたくさんありました。(明日計画しているクラスもあるようですが…)相談をして、計画を立てたり、準備をしたり等それぞれの学年に合わせて取り組んできました。自分たちで考えた出し物をしている姿はとても伸び伸び、イキイキしていました。
体育館でリレーをしています。1年月組はイス取りゲーム。1年花組はハンカチ落とし。2年生楽しそうです。カードゲーム3年生の出し物です。5年生のマジッククイズです。

ストーブ片付け(5年)

今日は、5年生が各教室のストーブ片付けをしてくれました。毎年、6年生が卒業したあと、最高学年となった5年生の仕事ですが、みんな意欲的に頑張ってくれていました。

卒業式

本日は平成29年度卒業証書授与式を行いました。
59名の卒業生は在校生、教職員、保護者の皆さん、地域の皆さんや来賓の皆さんに温かく見守られながら、立派に卒業していきました。
一人ずつに心を込めてエールを送りながら卒業証書を手渡しましたが、子ども達はしっかりと目を見てくれたり、うなずいてくれたりしながら力強く証書を受け取ってくれました。また、呼びかけでは、在校生の言葉に思わず涙ぐむ6年生の姿を見て、熱いものがこみ上げてきました。巣立っていった59名の卒業生の皆さんに幸多かれと祈ります。
卒業生呼名卒業証書授与記念品(PTAより)門出のことば見送りです。記念写真です。雨も上がりました。
また、式終了後、6年生保護者のみなさんにお世話になり、巣立ちの会を行い、子ども達の出し物や思い出のスライド、歌や言葉で棚倉小学校の6年間の思い出に浸りました。たくさんの方のお世話になりながら、大きく成長した59名。KeepSmile!StayPositive!でこれからも頑張ってください。
巣立ちの会の始まりです。最後は「友よ」の合唱です。

卒業式前日

明日は、いよいよ卒業式です。
放課後明日のために、各教室や体育館、校舎内の清掃や準備、飾り付け等を5年生が一生懸命行ってくれました。おかげで準備万端整いました。こうした取組を通して、5年生はいよいよ自分たちが棚倉小のリーダーになるんだという気持ちがふくらんできます。顔つきも何だか頼もしく感じられてきました。明日の卒業式を全ての人の力で素晴らしい式にしたいと思います。
一生懸命です。心を込めてきれいにします。見えないところまできれいにします。会場の準備も頑張ってます。教室の飾り付けです。6年生担任からの言葉。

七輪体験(3年生)

3年生の学習「むかしのくらし」で1年間、さまざまなむかしのくらしについて学んできました。ゲストティーチャーからの聞き取りや、自分たちでの調べ学習等。最後は、七輪を使っての体験活動です。火種の炭の上に新しい炭を乗せて一生懸命あおぎます。火がおきたところで、お餅を焼いたり、マシュマロを焼いたりしていただきました。「わぁ、ふくらんできた。」「七輪ってこんなおいしいんやぁ。」と子ども達は大喜びでした。
みんなで仲良くできました。マシュマロです

陸上教室の子ども達(6年)

今日は、陸上教室の最後の練習の予定でしたが、生憎の雨で練習は中止となりました。(体育館も卒業式の準備で今日は使えません。)そこで、子ども達は考えたのでしょう。6年生の陸上教室メンバーが校長室や職員室に「最後の練習ができなくなったので、みんなであいさつに来ました。」といってやってきてくれました。子ども達のサプライズには本当に驚かされ、感動させてもらえます。子ども達のこの気持ちがとても嬉しい今日この頃です。

奉仕清掃(6年)

今日は、6年生が卒業を前にした”奉仕清掃”をしてくれました。きっと一人一人の心の中にお世話になった校舎への思いや、思い出の一コマ一コマが浮かんでいたのではないでしょうか。「発つ鳥跡を濁さず」といいます。6年生らしい素晴らしい姿をまたひとつ刻んでくれた取組でした。

クリスマスローズが咲きました。

花ボランティアの皆さんがいつもお世話いただいている花壇も、このところの暖かさと共に花たちが元気にイキイキとしてきました。その中で、なかなか咲かないなぁと思っていたクリスマスローズが、やっと咲き始めました。どんな色が咲くのか楽しみにしていましたが、これから楽しませてくれそうです。

やきやきパーティ(ひまわり学級)

先日、校外学習で買い物をしてきたひまわり学級の子ども達。今日は、自分の好きな物を中に入れて「やきやきパーティ」をしました。粉を流し、ウィンナーやホシエビ、ブロッコリーにキムチやちくわ等自分たちの思い思いの物を入れ、ひっくり返し完成です。計画から買い出し、調理といった全ての事が学習とつながっていますが、美味しい・楽しいということが次の意欲や見通しにつながります。

読み聞かせボランティア(中学年)

今朝は、今年度最後の読み聞かせでした。中学年(3,4年生)の子ども達は、いつものように絵本の世界にどっぷりと引き込まれ、楽しんでいました。
4月からも、引き続き宜しくお願いします。

あいさつ運動(新旧児童会)

今朝は、昨日新しくなったばかりの児童会本部のメンバーと旧児童会本部のメンバーが一緒に朝のあいさつ運動を行いました。(旧本部から新本部へのレクチャーです。)これで事実上のバトンタッチがされたということです。新本部の子ども達は、初めての取組に緊張していましたが、返ってくるあいさつに表情も次第に緩んできて、ニコニコ顔の初あいさつ運動を終えることができました。

小さな演奏会

児童集会の後、中村基子先生(マリンバ)と田中美帆先生(ピアノ)の小さな演奏会を開きました。♪アメリカンパトロール ♪ホームスイートホーム ♪ふるさとの3曲を聴きました。子ども達は、マリンバの音色や音楽の世界にすっかり引き込まれた様子で、ニコニコの週始めとなりました。
中村 基子先生引き込まれています。

児童会バトンタッチ

今日は、後期児童会本部から新年度の前期児童会本部へのバトンタッチを行いました。
所信表明演説では、新しい本部役員の子ども達がそれぞれ自分の言葉で立候補した理由や目標を述べました。「あいさつは良くなったけど、まだ日本一じゃないから、もっと良くなるように取組をしたい。」「そうじが不十分だから、日本一美しい学校にしたい。」「みんなが楽しいと思える学校にしていくために知恵を絞る。」等々。今までの児童会の取組を受けて自分なりにさらに発展させていくというビジョンを持った演説でした。
また、旧本部の児童は退任のあいさつの中で、やり切れたことや達成感を味わったこと、自信になったこと等を振り返りながら話してくれました。新しい児童会のスタートにエールを送りたいと思います。
日本一の学校をめざします。新しいリーダー達です。退任のあいさつ

ファミリートーク(全校道徳)

今年度最後のファミリートーク。最初は大声大会で楽しくスタートしました。
今日のテーマはファミリー班についてです。1年間のファミリートークを振り返ったり、行事や日々の取組の中で良かったことを出し合いました。そして、来年度に向けて「どんなファミリー班にしていきたいか。」を考え、最後に6年生からアドバイスをもらってみんなで握手をして終わりました。1年間ファミリー班では一緒に楽しく遊んだり、汗を流して頑張ったり、こうして頭をつき合わせて一つのことを考え、話し合ったりしてきました。そしてその中で、子ども達は学び合い、育ち合ってきたのです。
先生の話をしっかりと聞きます。よく集中しています。背筋がピンとしています。優しいお兄さんです。こうして集まって話し合います。ぼくの考えは・・みんなで知恵をしぼります。6年生のアドバイスです。

卒業式練習(6年生)

昨日から体育館での卒業式練習を始めた6年生。今日は入場、呼名、卒業証書の受け取り方等の練習をしました。緊張感のある練習への取り組み方は、とても良かったです。
まだまだこれから細かい動きや所作を身につけてもらわなくてはなりませんが、「これなら卒業式をしっかりとやりきってくれるだろう。」という気持ちになりました。
緊張感が気持ちいいです。きれいに歩くのは難しいものです。

momotaro by 6年生(英語劇)

先日から練習をしたり準備をしたりしてきた「momotaro(桃太郎)」の英語劇を今日は1,2年生の教室へ行って発表してきました。6年間の外国語活動のまとめとしての取組ですが、低学年の前とはいえ人前で怨じるということは緊張するものです。しかも英語での劇となるとなおさらです。しかし、1,2年生の反応はとっても良くて大喜びでした。演じた方も観た方もどちらも笑顔で満足そうでした。
窓の外に鬼が。go to onigashimatake care!興味津々です。

卒業へのカウントダウン

学校は、今卒業式に向けての練習を全校で頑張っていますが、卒業へのカウントダウンは、他にも様々な取組が行われています。今日は、最後のファミリー班遊びがありましたし、給食の時間には在校生から6年生へのメッセージや6年生から在校生へのメッセージが放送委員会によって読まれています。給食時間のBGMも卒業ソングがかかるようになってきました。少しずつその日が近づいていることを実感する今日この頃です。
在校生からのメッセージ6年生からのメッセージ最後のファミリー班遊び

新しい登校班長

今日から、4,5年生を中心とした新年度の登校班長体制による登校のスタートです。
これまでの班長(6年生)は、新しい班長を後ろから見守りながら支える役目です。新しい班長たちは、みんな初々しくちょっとはにかみながらも緊張感のある表情で登校してきました。(今年度最後の「あいさつ&エコDAY」でした。)
5年生の新班長。

校外学習(ひまわり学級)

今日は、ひまわり学級の子ども達が電車に乗って校外学習に行きました。
自分たちで切符を買ったり、今度クラスで行うお楽しみ会のための材料をそれぞれ分担して買いました。商品の値段を比べて「こっちの方が安いからこっちにしよう。」とちゃんと考えてることができた6年生。自分で買ってお金を払う経験が初めての子も頑張って買うことができました。最後はみんな自分の欲しいものをひとつだけ百均ショップで買うことが出来るお楽しみ付き。みんないい顔で帰ってきては報告をしてくれました。
一番前の車両で運転席を見学。開店前、待っています。自分の欲しいものを選んでます。行儀良く電車に乗れました。

チャイルドボランティア

花ボランティアさんが、連日お花の準備をしていただいていますが、子ども達のチャイルドボランティアもプランターづくりをしました。温かくなってきて、お花の勢いも見違えるほどです。この調子なら美しく卒業式の会場を飾ってくれることだと思います。

卒業式の練習(在校生)

昨日に引き続いて、今日は在校生のみの卒業式練習がありました。
はじめに歌の練習ですが、2回目ということもあって見違えるほど(聞き違えるほど)上手になりました。5年生の歌唱を聴いて、3,4年生が歌い、それを聴いて1,2年生が歌うと、イメージが持てたのでしょう、1,2年生の歌声もすばらしくきれいに響く声になりました。その後は、いよいよ呼びかけの練習です。各学年や学級で練習をしてきていましたので、初めて合わせたにしては、よくできていました。これから本番に向かってどんどん上手になるとともに、気持ちも盛り上がっていくことでしょう。
はじめに式への心構えのお話5年生の歌声をお手本に。3,4年生の番です。5年生の座っている姿勢もすばらしい。呼びかけについての説明を聞きます。

卒業式の練習

いよいよ卒業式まで2週間あまりとなってきました。今日は、全校で初めての式歌練習をしました。週のはじめの体育館に子供達のさわやかな歌声が響いていました。
いい顔です。いい声です。

学校ボランティアさん感謝の集い

棚倉小学校は、本当にたくさんのボランティアのみなさんにお世話になっています。読み聞かせ、図書、見守り安全、学習支援、花、森林組合等の方々がそれぞれ子供達のことを思って日々ご支援をいただいているのですが、なかなか日頃から感謝の気持ちをお伝えすることはできていません。1年に1度ありがとうの気持ちを伝えるための感謝の集いを開きました。
参加いただけたボランティアの皆さん。児童会からのお礼の言葉各学級からのプレゼントボランティアの方からのごあいさつ

5年生(音楽鑑賞)

同じ音楽の授業ですが、5年生は鑑賞の授業です。「世界の音楽」がテーマいうことで、モンゴルのホーミーやアメリカのゴスペル等それぞれの国独特の音楽を体験していました。先生の解説も合わせながら、聴いて感じたことをワークシートにメモしています。

1年生(音楽)

1年生の音楽の授業です。廊下を歩いていると、とてもきれいな歌声が聞こえてきました。卒業式の歌の練習をすでに始めているところでした。♬すばらしい時はやがてさりゆき今は別れを惜しみながら・・・毎年歌っている歌です。1年生には少し難しい歌詞もありますが、1年生なりに言葉の持つ意味や響き、雰囲気を感じ取ってくれると思います。
きれいな声で歌おうとがんばっています。鍵盤も上手になってきました。

AET(Adam先生)との授業(6年)

今日は、今年度最後のAET(Adam先生)との学習の日でした。
3年~6年までが、それぞれAdam先生のネイティブな発音を体験します。いつも通り、チャンツやゲーム、簡単なあいさつなどで英語に親しみました。なかでも、6年生は締めくくりということで「ももたろう」を英語劇にして、低学年に発表するという取組をしていて、それぞれが登場人物やナレーター役を分担してシナリオの読み合わせをしていました。本番は、どんな英語劇になるのでしょうか。楽しみです。

重さしらべ(3年生)

3年生の理科の学習では、「重さしらべ」をしています。てんびんを使って、身の回りにある物を調べます。はさみや、スティックのり、消しゴムや筆箱などをそれぞれ班のみんなで協力しながら「こっちが重い。」「あっ、つり合った。」等とその度に声が上がります。実際に確かめることが大切なことで、量や科学の概念を形成していくことにつながります。

テレビ会議(4年生)

4年生の社会科の学習では、京都府について学びます。最近では、京都府南部は「お茶の京都」、京都府中部は「森の京都」、京都府北部は「海の京都」と言われていますが、実際にどんな暮らしをしていて、どんな子供達がどんな学校で、どんな学習をしているかを交流してみようということで、京丹波町立丹波ひかり小学校の4年生と京丹後市立島津小学校の4年生との交流が実現しました。テレビ会議システムを使って、お互いの学校や地域の様子を紹介したり、質問に答えあったりしました。ネットワークの向こう側に、自分たちと同じ時代に同じ4年生として頑張っている子供達がいることを実感してくれたと思いますし、それぞれの地域や京都府にについて関心が深まった時間となりました。また、相手に伝えるためには、どんなことが大切なのかということについても考える良い機会となりました。
丹波ひかり小学校との交流お互いに質問を交わします。島津小学校との交流島津小の4年生

来入児との交流(1年生)

今日は、来入児との交流会がありました。1年生は、今日のために遊びや学習のコーナーを作って説明したり、学校生活の紹介を発表したりするために練習を積み重ねてきました。発表する1年生は、すっかりお兄さんお姉さんとしての「らしさ」が見られ、頼もしく見えました。来入児の方は、緊張よりも楽しさの方が勝っている様子で「けん玉」「お手玉」「こくご」「さんすう」「あやとり」「ランリュック」「正しいしせい」等のコーナー体験しながらお兄さんお姉さんとの交流を楽しんでいました。
学校紹介です。一生懸命聞いてくれています。こくごコーナー算数コーナーお手玉コーナーやさしく教えます。あやとりコーナーパズルがんばってます。

ファミリー班遊び

もう2月も残りわずかです。今日は、2月のファミリー班遊びがありました。
それぞれの班で遊びを決めて、1年生から6年生が楽しく遊びます。ドッジボールもあれば、鬼ごっこもあり。あちらこちらで笑顔の花が咲いていました。
グラウンド狭しと走り回ります。学年を超えて仲良くなります。みんなで相談中!?いくぞ!

授業参観・懇談会

本日は、今年度最後の授業参観・懇談会でした。
今年度最後ということで、「1年間のまとめ」や「学習の発表会」、「1/2成人式」等の授業を参観していただきました。子供達も緊張しつつもお家の方たちの前で楽しそうに頑張っていました。
1年生「できるようになったこと」2年生「性教育」3年生ポスターセッション4年生 1/2成人式5年生親子でほっとタイム6年生スピーチ

花ボランティアさん。

今日も花ボランティアさん達が、来校いただき花壇の整備や卒業式のお花の準備などをしていただいています。先日、森林組合さんからお花の苗をいただいていたものも植え付けしていただきました。暖かい日と寒い日をくり返しながら少しずつ春に向かっている今日この頃ですが、ますます春が楽しみになってきました。今年は、シバザクラも昨年以上に花を咲かせてくれるでしょうし、子供達の植えたチューリップもそろそろ顔を出してきました。
ラベンダー畑になります。

相楽地方教育美術展について

本日放課後、相楽地方教育美術展の準備を体育館にて行いました。
相楽地方の小学生達の優秀作品を展示しています。
明日の参観の折にでも、ぜひともご鑑賞ください。
なお、23日(金)は13時~17時、26日(月)は9時~17時、27日(火)は9時~12時となっております。どうぞ、よろしくお願いします。

6年生を送る会(その8)

6年生の発表です。全校の発表をしっかりと受け止めた6年生の目には涙が光ります。感動のあまり呼びかけに詰まってしまう場面もありましたが、それがさらに在校生達への感動に広がります。「友」の合唱は、さすが最高学年の響きです。ロングトーンの美しい歌声が本当に素晴らしかったです。
先生の目にも涙色紙を手に退場感動のフィナーレ

6年生を送る会(その7)

最後は5年生の発表です。呼びかけとSTORYの合唱です。後半には教職員も加わりました。この頃には、聞いている6年生の中にも涙、涙が。それを見ている在校生の中にも涙、涙。感動の輪が広がります。
新しいリーダーの5年生です。涙ぐんでいる子もいます。

6年生を送る会(その6)

3年生の発表です。
6年生の一人一人の名前を呼ぶところからスタート。6年生が体育大会で使った「みんながみんな英雄」を合唱。いつも元気な返事が気持ちの良い3年生らしい、清々しささえ感じられるようなイキイキとした発表でした。
一人一人の名前を呼びます。

6年生を送る会(その4)

1年生の発表です。
1年生は、「にじ」の歌とよびかけです。「入学式はドキドキしたよ。だいじょうぶだよ。いっしょに行こう。6年生が連れて行ってくれた。だからぼくらは・・・」という替え歌。1年生の一生懸命の声が心にジーンと響きます。1年生は、「6年生のおかげで安心したよ。」と発表しましたが、その1年生の笑顔で勇気づけられたと6年生が語っていました。子供達は、お互いに育ち合っていることがあらためて感じられました。

6年生を送る会(その3)

続いての発表は、2年生。
元気な2年生らしく、行進で登場し、「太陽のサンバ」という歌の替え歌で、6年生へのありがとうの気持ちを伝えます。
見ているこちらまで体が自然と動いてしまうような楽しい発表でした。
元気な歌声が響きました。

6年生を送る会(その2)

それぞれの学年の発表も紹介します。
最初は4年生。よびかけと、「にじいろ」の合唱。さいごにパネルで「ア」「リ」「ガ」「ト」「ウ」。チームワークの良さと明るい4年生らしい発表でした。

6年生を送る会

今日は、「6年生を送る会」がありました。今日まで5年生を中心に、それぞれの学年の発表の練習や飾り付け、プレゼント等の準備をしてきました。
はじめに、「自分につながる糸が半分、相手につながる糸が半分で「絆」になっていること。棚倉小学校の全員がしっかりつながっていて6年生が卒業しても切れることはないこと。今日はそんな絆をさらに深められる6年生を送る会にしよう。」という話をしました。オープニングは、5年生による思い出コーナー。1~3年生を振り返ってという寸劇で楽しく幕が開きました。
プログラムはじまります。ステージから入場です。はじめのことばです。低学年の頃の授業を振り返って

おはなしバザール

インフルエンザの流行により、延期となっていた「おはなしバザール」を本日朝学習の時間に行いました。低学年向け、高学年向けの読み聞かせ図書を各教師が選び、読み聞かせリストを提示し(誰が読むかは分かりません。)自分の読んで欲しい本を子供達が選んでその本のコーナーに行って読んでもらうという時間です。読む側の教師もどんな子供達が集まっているかは分かりませんし、子供達もどの先生が読んでくれるのか分かりません。本が両者をつないでくれるということになります。
さて、本番はどのコーナーでも本の世界に浸ったり、言葉の世界を楽しんだりということで、とても素敵な時間でした。
田口 沙弓先生コーナー中村 基子先生コーナー髙井 ゆき先生コーナー桂 貴人先生コーナー浪江 愛奈先生コーナー清水 弥生先生コーナー瀬戸 陽子先生コーナー近藤 晋平先生コーナー吉川 祥子先生コーナー中村 臨太郎先生コーナー田中 美帆先生コーナー市村 理恵子先生コーナー校長コーナー

保育園との交流(4年生)

今日は、4年生がやましろ保育園を訪問し交流してきました。
子供達は、園児との交流のための遊びや説明、あいさつ等を準備計画しながら、思いを膨らませてきていました。今日は本番ということで最初は緊張していた様子も見られましたが、いざ交流が始まると笑顔いっぱい。やさしいお兄さん、お姉さんの姿をたくさん見せてくれました。こうした経験を重ねながら高学年としての自覚とプライドが育まれていきます。
まずはあいさつ。やさしくリードします。ゲームで盛り上がります。笑顔が溢れていました。

手話体験教室(3年)

今日は、木津川市の手話サークル「てのひら」のみなさんと聴覚障害の方に来ていただき、3年生が手話体験をしました。
毎年、棚倉小学校に来ていただいている皆さんですので、指導もとても上手く、子供達にわかりやすい内容でした。手話とはどういうものなのか、聴覚障害になった理由を聞かせていただいたり、あいさつや自己紹介の手話を実際に習ったりと1時間があっというまに過ぎてしまうほど、楽しく学べた時間でした。
手話サークルの方グループ毎にあいさつ。自己紹介の仕方自分の名前も手話で。

ファミリートーク(全校道徳)

今日は、2月のファミリートーク。今月は6年生を送る会が21日(水)に予定されていたり、ファミリー掃除に取り組んだりということで、1年間ファミリー班でがんばってきたことを振り返り、リーダーとして頑張ってくれた6年生にありがとうを伝えようという内容でした。
体育大会のファミリーハリケーンや大縄大会、掃除など様々な場面での関わりを思い出しながら6年生に思いを伝えました。6年生は「ありがとうって言ってもらえて、今までの苦労が、嬉しい気持ちに変わった。」「残り少ない時間をがんばりたい。」という感想を発表してくれました。いつものように温かい空気が体育館を包み、最後に全校合唱「ふるさと」で素敵な歌声が響きました。
今日のメインは清水先生。どんなことが思い出される?班ごとにありがとうを伝えます。笑顔がこぼれます。こちらも笑顔いっぱい。6年生ありがとう。うれしかったよ本当に嬉しかったです。

卒業生を送る会(ひまわり学級)

今日は、相楽地方特別支援教育研究協議会と手をつなぐ親の会主催の「卒業生を送る会」が精華町のむくのきセンターで行われました。相楽地方の小中学校と南山城支援学校からたくさんの仲間達が集い、温かい雰囲気の中で卒業をお祝いしました。
本校のひまわり学級のみんなは、今日のために山城中学校ブロックのみんなで練習をかさねてきた「きらきらぼし」をミュージックベルや鍵盤ハーモニカ、リコーダー等で演奏しました。その他の学校の仲間達も、それぞれ趣向を凝らした出し物を精一杯がんばって発表していました。それぞれの学校を巣立っていく子供達に心からエールを送りたいと思います。

読み聞かせボランティア(高学年)

今日は、読み聞かせボランティアの方に来ていただき高学年が読み聞かせをしていただきました。「かきやまぶし」「アンドレのぼうし」「いろいろへんないろのはじまり」「くまとやまねこ」のそれぞれに、ユーモアあり、ほっとするところや考えさせられるところ、せつなくなるところ等々、高学年にぴったりの作品ばかりでした。
なかでも、今回で6年生は最後の読み聞かせです。これまで読んでもらったたくさんのお話がきっと心のどこかに刻まれていることに気付くのは、もっと先のことかもしれません。ありがとうございました。
今日の4冊

バレンタインメニュー(給食)

今日の献立は、バレンタインメニューです。ドライカレーとゆでキャベツをコッペパンにはさむカレードッグとミネストローネ。牛乳。デザートに桃のタルトがついていました。ミネストローネには、それぞれのクラスに3個ずつハート型のにんじんが入っていました。さて、誰が幸運に恵まれたのでしょう?
ハートのにんじん

児童集会(棚スペ)

今日は、児童集会(棚スペ本番)があり、ファミリー班(異年齢集団)対抗の「列車でGO!」で楽しみました。ファミリー班のみんなで協力しながら障がい物を超えながらリレーしていきます。高学年は低学年の様子に気配りしながら、低学年はめいっぱいの笑顔で。一週間の始まりを楽しくスタートできました。
児童会の挨拶電車ごっこで進みますトンネルもくぐります。みんな楽しんでます。

棚スペ(児童会)の練習

児童会本部の取組のひとつに「棚スペ」(棚倉スペシャル)があります。児童朝会の目玉のひとつですが、子供達もいつも楽しみにしています。連休明けの13日は児童朝会で棚スペの予定です。児童会の本部は、当日に向けて計画をしていますが、スムーズな進行のためには、こうした地道なリハーサルも欠かせません。子供達にとっては貴重な昼休みですが、縁の下の力持ち達は頑張っています。

6年音楽

今、どの学年でも2月21日に予定している「6年生を送る会」の練習に頑張って取り組んでいます。6年生の音楽では「友~旅立ちの時~」の練習をしていました。先月岐阜聖徳大学の加藤先生に来ていただいて、「歌詞を表現すること。」や「6年生全員で心を合わせること。」等を指導していただきましたが、この間の練習で2部合唱の音がしっかりと取れるようになってきたことで、低音部がしっかりとソプラノパートを支えているなぁと感じられるところもでてきました。歌の上達に合わせて、6年生の卒業への気持ちも次第に盛り上がっていきます。

国際交流タイム

今日は、京都府名誉友好大使の柳 ヨンウさん(韓国)とラブロウ セーニャさん(ドイツ)に来ていただき、国際交流タイムを全学年で取り組みました。ドイツや韓国の自然や国土、食べ物や文化など様々な内容についてプレゼンテーションを交えながらお話していただいたり、質問に答えていただいたり、ジャンケンやあいさつを教えていただきました。(こればかりは、日本人の私たちには決して教えてあげられません。)最後にはそれぞれの学級や学年からの手作りのプレゼントなどで感謝の気持ちを伝えました。
世界の文化を知ることで、興味や関心を広げ、視野の広い人に成長してくれることを願っています。
柳ヨンウさん(1年)ラブロワセーニャさん(3年)ラブロワセーニャさん(2年)柳ヨンウさん(5年)柳ヨンウさん(4年)ラブロワセーニャさんと柳ヨンウさん

昔のくらし第2弾(3年)

 昨日に引き続いて、今日は喜多さんのおじい様、おばあ様、お母様にきていただき、棚倉の50年~20年前あたりのお話を聞かせていただきました。前校舎が新築の時におばあ様は小学生だったそうで、「親子3代で前校舎を過ごしたことになりますね。」というお話は、とても印象的でした。棚倉小学校が地域の中で愛され、大切にされ、地域と共に歩んできたことがうかがえました。
 子供達は、様々な質問に答えていただきながら、棚倉の歴史をそれぞれ感じることができたことだと思います。
校舎の説明

要約筆記(6年)

今日は、手話サークル、相楽聴覚言語障害センターの方達に来ていただき、要約筆記や補聴器、磁気誘導ループ等の体験学習をさせていただきました。話している内容の大事なことだけをまとめて、わかりやすく、速く書くということは6年生でもなかなか難しいことでした。また実際に補聴器を付けてみると、声以外に様々な雑音まで大きくなってしまうことも体験を通して知りました。聴覚障害者の窪田さんから、実生活の上での困っていることを聞いたり、聴覚障害を持っている人と関わる時の配慮すべき点なども学びました。社会はユニバーサルデザインといわれてはいるものの、まだまだ私たちの意識のユニバーサル化が遅れているのが実情です。こうした体験学習を積み重ねた子供達が社会に出る頃には、全ての人が障害のあるなしにかかわらず生活しやすい社会になっていくことを願います。
1分間に60文字を。お話を聞きます。磁気誘導ループ補聴器体験

昔のくらし(ゲストティーチャー3年)

今日は、地域にお住まいの中野さんにゲストティーチャーとして来ていただき、3年生の「昔のくらし」について子ども達の質問に答えていただきました。今から70年ほど前の棚倉小学校の校舎の様子、学校生活や子供達の暮らしぶり、給食の様子や勉強の様子を詳しくお話しいただきました。「昔は遠足に行くのに三山木駅まで歩いて行って列車に乗って動物園に行った。」とか、「夜明け前に田辺まで雨の中びしょ濡れで泣きながら歩いて列車に乗って修学旅行に行った。」という話や「給食はほとんどの子が家に食べに帰っていた。」といった興味深いお話ばかりで、子供達は驚きの連続でした。(聞いている私たち自身が本当に興味深いお話でした。)
中野さんインタビューします。どんな遊びをしていましたか。

英語活動(2年)

今日はJTE(Japanese Teacher of English)の先生との英語活動(2年)の様子です。来年からは、5,6年生は外国語が教科となり、3,4年生には外国語活動が実施されることになり(本校では以前から外国語活動としての取組真ありますが。)これまで以上に、外国語の重要性は高まっていきます。低学年から楽しみながら少しずつ身につけていって欲しいと思います。子ども達は、チャンツやゲームを通して楽しく学んでいました。
チャンツを楽しんでいます。ノートじゃなくてnotebook

お茶教室(6年)

今日は、和束ティーフレンズの皆さんに来ていただき、6年生がお茶についての出前授業を受けました。煎茶の入れ方を丁寧に教えていただき、一煎目はお湯を冷まして、甘みを十分に引き出す。2煎目以降は高温、短時間で。3煎目にはお団子を食べながら。(「お団子を食べるときは口元を少し隠しながら食べると上品に見えますよ。」というアドバイスもありました。)最後にはお茶っ葉を食べてみるなど、普段なかなか経験できないことをたっぷり経験できました。日頃煎茶をあまり飲まない子供達は「苦~い。」と顔をしかめている子もいましたが、終始楽しそうな表情の子供達でした。
ティーフレンズさんお湯の温度を確かめて3煎めです。口元を隠します。おだんごに満面の笑み

自主公開(4年生)

4年月組の桂先生が、社会科の授業を自主公開。テーマは岡山県蒜山高原の地形や気候を見て、「たくさんの人に来てもらうためには、どうしたら良いだろう?」というものでした。「近くに温泉があるのを利用する。」「夏涼しいというところを利用する。」「雪合戦祭りはどうだろう?」「観光として滝もあるしツアー等で宣伝する。」といった考えが出てきました。教科書に書いてあることをただ読んで覚えるのではなく、自分たちで考えて、その後実際の取組を確かめてみるということは、子供達にとって楽しみながらも、いろいろな条件を合わせて思考するという大事な学習だったと思いました。何より「自由に考えていい、まちがいは無いんだよ。」というので、子供達はイキイキしていました。
自分で様々な条件から考えます。それぞれの意見を交流します。

6年生(保健)

今日は、担任の先生の出張代行で6年花組に行きました。
今日の6年花組は、とても落ち着いていて素晴らしい態度で「さすが最高学年!」という感じでした。保健の薬物乱用(シンナー)のまとめと、私たちの身近な病気の予防について考えるという内容でした。「自分」「家庭」「学校」「地域」のそれぞれでどんな取組がされているかを班で話し合って考えました。
個人や家庭、学校における取組はたくさん思いつきますが、やはり木津川市の取組となると子供達にはあまり身近なものとしては感じられていないということがよくわかりました。
グループで相談します。話し合ったことを黒板に。

入学説明会

来入児の保護者のみなさんには、説明会を行いました。
私からは、小一プロブレムといわれる不適応の様相や原因と言われているもの、またこれから家庭でできそうなオススメの内容を紹介させていただきました。また、それぞれの担当者から入学に向けて準備していただくことや、学校の紹介等をさせていただきました。
またPTA本部役員さんからは、「親のための応援塾」として、本校の行事の紹介や、PTA活動についての紹介していただきました。入学に向けてのドキドキの不安がワクワクの期待に少しでも変わっていただけたのではないでしょうか。
学用品の紹介など親のための応援塾(PTA)

半日入学

今日は、来年度入学児童の半日入学と入学説明会がありました。5年生の子供達がこの日のために、どんな活動をしようかと考えて計画してきました。読み聞かせや、工作などを通して、小学校生活への期待が少しでも膨らんだのではないでしょうか。小さな子達に優しく関わる5年生の姿は、もう立派なお兄さん、お姉さんの顔でどちらもニコニコの素敵な時間となりました。
読み聞かせ遊びを説明します。工作もできるように見守ります。やりきった満足そうな顔

出前授業(4年)

先日の土曜参観の4年生の出前授業の様子です。
NPO法人「山城こみねっと」のみなさんに来ていただき、山城地方の自然・歴史・農業・お茶・学研都市等のコーナーにそれぞれ分かれて、自分たちの住んでいる山城地域の説明を受けました。どのコーナーの方も、とても説明が上手で子供達の興味を惹くようなお話で、さすが演劇等もされている皆さんだと感心しました。また、3時間目には実際に煎茶を入れて飲むという体験もありました。子供達に尋ねると殆どのお家では最近は煎茶を毎日飲むことはないようでお茶所の山城地方でも生活様式が変わりつつあることを感じました。子供達は「美味しい。」と何杯もおかわりをしていました。
自然について京野菜について学研都市について歴史について

子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業(2年)

先日の土曜参観2年生の授業「子どもの知的好奇心をくすぐる体験授業」でゲストティーチャーとして京都市動物園から田中さんに来ていただき、普段見ることの出来ない動物たちの様子(カバの体重測定やオオサンショウウオのケンカ、動物の出産など)を映像を交えてお話しいただきました。子供達も興味津々で、とても楽しい出前授業となりました。

池上コーチの一語一得(PTA人権講演会)

先日、土曜参観後のPTA人権講演会の一コマです。
「池上コーチの一語一得」と題しての講演で、「伸ばしたいなら、離れなさい」という著書から、いくつものエピソードをわかりやすくお話いただきました。ご自身が勤務されている大学の学生達が指示待ちで、1年がかりで変わって行くエピソードから始まり、「自分で考える子にする」ためには、①失敗を経験させる。(失敗しても大丈夫だという安心感を)②できる限り大人が消える。(手を出さず口を出さず、見守りましょう)③自分でやりきらせる。(自立するということは他人に迷惑をかけないということであり、ある意味厳しさが必要である。)④親が答えを持たないこと。⑤褒めるより認める。等が大切な事を子どもを取り巻く環境と関連づけながら丁寧に説明され、納得の連続でした。また、学校教育の在り方についても示唆に富んだお話で、本校の中でも活かしていきたいと感じました。
池上 正コーチ

校内読書週間

今日から、2月9日までの2週間は第3回校内読書週間です。
さわやかタイム(朝学習)は読書に取り組み、お話バザール(教師による読み聞かせ)や図書委員会による読み聞かせ等も予定しています。
これを機会に子供達に読書の習慣が身について欲しいと思います。
(校長室の前にも先週から「オススメ図書」を並べています。)
おすすめ図書です。

土曜参観

今日は、土曜活用で1,2時間目は参観授業、その後はPTA人権講演会がありました。
土曜日ということで、たくさんの保護者のみなさんに来ていただくことができて、子供達は普段以上にとっても(先生達も)張り切っていました。なかには、中学生のお兄さんお姉さんの姿も見られ、成長ぶりを嬉しく思いました。
授業の内容等については、またあらためて個別に紹介したいと思いますが、今日のところはダイジェストで紹介しておきます。
6年社会6年出前授業5年生体育4年生出前授業

給食感謝の集い

今日は、棚倉小学校給食感謝の集いです。山城給食センターから山本所長さん、調理員の前田さん、栄養教諭の吉田先生に来ていただき、配膳員の古谷さんも加え、日頃からお世話になっている給食についてのお話を聞いたり、プレゼントを渡したりしました。
給食の歴史を見てみると、明治22年に始まって以来、各地に広がりましたが、戦争の影響などによって一旦中断されました。しかし児童の栄養状態の悪化を背景に再開を求める声が高まり、昭和22年から再開され今年で71年目を迎えます。
今週は、給食週間にちなんで「京都の味めぐり給食」が提供されるなど献立も工夫していただいています。
最後に給食委員会のクイズコーナーもあり、みんなで給食について考えることができました。
調理員さんへ配膳員さんへ所長さんのお話栄養教諭の先生のお話給食委員会のクイズ

跳び箱(4年生)

今日は、4年生の跳び箱の授業を紹介します。ipadのディレイカメラというアプリを使っての授業です。自分が跳び箱を跳んだ7秒後に再生されるというアプリで自分が跳んだ直後に自分のフォームを確認しながら練習をします。これまでの授業では「膝が開いているよ。」とか「右手をもっと強く。」といった助言をしても、自分ではイメージしにくかったことが、直後に自分で確認できて、すぐに修正することにつながりやすいという意味で優れものだと思います。5年生の中村先生の出前授業でしたが、子供達はイキイキと元気に学習することができていました。
7秒後に再生されます。自分の跳び方をチェックします。自分に合った場所で練習します。抱え込み跳び(閉脚跳び)もこの通り。

知的好奇心をくすぐる体験授業(4年)

今日は、「知的好奇心をくすずる体験授業」という京都府の事業を活用して、京都大学医学部付属病院倫理支援部から竹之内先生をゲストティーチャーとしてお招きし、4年生が受講しました。「私たちが生まれたときから持っているプレゼントって何?」「みんなが持っているプレゼントって何?」という質問からはじまり、命や心、自分、家族、仲間・・・。かけがえのない自分を大切にしていってほしいという先生のメッセージを子供達はしっかりと受け止めながら、それぞれが自分の大切なものを考えることができた素敵な出前授業でした。
プレゼントは、命です。プレゼントは心です。あなたは世界でたった一人だけ自分と向き合い考えました。

給食感謝集会に向けて

1月24日から1月30日までの1週間は「全国学校給食週間」となっていますが、本校でも給食感謝の集いが今週金曜日(26日)にあります。
今日は、集いに向けてのリハーサルということで、各クラスの代表と給食委員会の子供達で流れの確認を行いました。それぞれの学級では、給食センターの方や配膳員さんへのプレゼントを作り当日を迎えます。食育に対する意識がどんどん高まる中、子供達にとっても「自分たちの食を見つめる」大切な機会としたいと考えています。
担当の先生から流れを聞きます。実際にステージの動きも確認します。プレゼントを渡します。給食クイズもあります。

児童集会

今日は毎月恒例の児童集会です。
最初に安全委員会から、前回の廊下歩行最優秀クラス(3花)の表彰があり、続いて棚スペ(児童会本部が企画する、ゲームやイベント)がありました。
各班対抗で、手つなぎで内向きから外向きへ、またその逆。そしてフラフープくぐり(手つなぎを離さずに、フープをどんどん次の人にくぐって回していきます)等のゲームを楽しみました。今朝の体育館はとても寒く、子供達の表情は硬かったのですが、いつの間にか笑顔でいっぱい。笑い声に包まれて楽しい1週間のスタートでした。
安全委員会からの表彰。児童会の説明。手つなぎをくぐります。みんなで協力しないとなかなか進みません。

合唱指導(6年生)

岐阜聖徳大学の加藤晴子先生に来ていただき、合唱指導をしていただきました。
今回の曲は、ゆずの「友~旅立ちの時~」という曲です。まだ曲に出会って間もないということもあって、表現するというところまではいきませんでしたが、「完成したものを手直しするよりも、イメージを一緒に作っていくという意味で良かったと思います。」とおっしゃっていただき納得でした。「詩にこだわること」「かけあいで対話するこt。」「姿勢」「イメージを膨らませること」「発声の方法」等々貴重なアドバイスをたくさんいただきました。次回(来月)の指導までにしっかりと歌い込んで棚倉小6年の「友」を聞いていただきたいと思います。
集中して!詩を朗読します。

大縄大会(本番)

今日は、体育委員会主催のファミリー班対抗大縄大会の本番でした。
どの班も練習のおかげで、上手に跳べるようになってきていて見違えるような班もありました。最もたくさん跳べた班は、赤組3班で111回。終わった後に聞いてみると、「最初は50回ぐらいしか跳べなかったけど、みんなで前に前に詰めるように声かけをして、だんだん記録が伸び始め、今日は最高記録だった。」と満足そうでした。白組の最高記録は16班で85回。トータルは赤組が811回、白組が752回で赤組の勝利で幕を閉じました。計画から運営まで体育委員の5,6年生が中心となって顔晴りました。ファミリー班の絆がまたひとつ強くなったと思います。
みんなで声をかけ合います。高学年が低学年を支えます。

あいさつ&エコ運動(児童会)

今日はあいさつ&エコ運動の朝です。
山城中学校の生徒会とのコラボ活動でもあり、卒業生の生徒会役員も来てくれました。
「どう?棚倉小学校の子供達の挨拶、良くなったでしょう?」とたずねると、「本当に前とは大違いです。」とうれしそうに答えてくれました。
寒さはどんどん厳しくなっていますが、子供達は毎朝元気いっぱい。気持ちの良い「おはようございます。」の声が響いています。
また、アルミ缶、プルトップもみなさんの協力でだいぶ貯まっています。今後ともよろしくお願いします。
アルミ缶を手に登校です。中学生も立ってくれています。

避難訓練(地震)

今日は、2時間目の終わりに避難訓練を実施しました。緊急地震速報を校内放送で流し、一旦は安全確保のため机の下に入って待機します。揺れが収まったということで各担任の指導のもと体育館に避難しました。前回の休み時間の時よりも、全体として静かに避難することができていました。避難に要した時間は3分30秒。これはなかなか素早く行動できたと思います。
23年前の今日、午前5時46分、マグニチュード7.3の地震で6000人以上の尊い命が犠牲となったこと。いつ大きな地震が起こるかもしれないこと。まず自分の身を守ることが大切なこと等を話しました。
23年も経過すると、少しずつ阪神淡路大震災のことも遠い昔のことになってしまっているように思いますが、きちんと伝えていくことも私たち大人の大切な役目のひとつだと思います。
おさない・かけない・しゃべらない・もどらないが合い言葉です。安全主任のお話を聞いています。

委員会活動(5,6年)

今日は、6校時に委員会活動がありました。5,6年生がそれぞれ、児童会、体育、放送、図書、安全、保健、飼育園芸、給食、環境に分かれて、日常的に当番活動や創意工夫を凝らした主体的な活動を行っています。今日は、日常活動を振り返ったり、今後の計画を練ったりするための話し合い活動や普段できないような活動を行っていました。こうした委員会活動が全校の学校生活に潤いやメリハリをもたらしてくれています。高学年ならではの大切な活動です。
体育委員会がボールの空気を点検します。環境委員会が学校の美化について話し合っています。図書委員会は読み聞かせの相談と練習です。

棚倉陸上教室

毎週金曜日の放課後1時間、棚倉陸上教室に取り組み始めて4年目ですが、3学期からは来年度を見通して、4年生の希望者も参加することができます。2018年の第1回陸上教室には、4年生の希望者が20人以上も参加してくれました。軽いウォーミングアップの後、自己紹介をして、まずはサーキットトレーニングを3セット。その後は50mのタイム計測とミニハードル。サーキットは、きちんとやるとハードなトレーニングですが、子供達にとってはこれが一番難しいところです。大人は意識できるのですが、子どもには「きちんとフォームを意識して正しい動きをする。」ということが難しいのです。少しずつ意識の向上と体力、技術の向上を目指していきたいと思います。大切な事は、ゴールデンエイジの子供達が運動を楽しみ、好きになるということだと考えています。
(しかし、冬場はグランドのコンディションが悪いのが悩みの種です。)
大きな声で自己紹介です。

ファミリートーク(全校道徳)

1月のファミリートークは、「日本一の大縄大会にするためには・・・。」というテーマで話し合いました。「全員が楽しいことが大切だ。」そのためには「励まし合うこと」「失敗しても前向きに。」「高学年は優しくすること。」「コツを教えてあげること。」等たくさんの意見が出ました。今日の第1回目の練習をした後だったので、よりイメージを持ち考えやすかったと思います。最後に中心指導の中村先生から①ハイハイハイハイとみんなで声を合わせると良い。②歌を歌いながらするのも良い。③上手くいった時には、みんなでハイタッチをすると良い。 というアイデアを教えてもらいました。
次回からの子供達の練習も、今日のファミリートークをきっかけに、少し変わるかもしれません。
全校の前でも堂々と話します。リーダーを中心に話し合います。言いたいことがいっぱいです。リズムを合わせるといいと思います。

大縄大会の練習

今日からファミリー班による大縄大会に向けての練習が始まりました。
第1日目ということで、最初に体育委員会からの説明があり、その後各班での練習タイム。最後に班ごとに振り返りを行いました。これから、どの班でも練習を重ねることで上手になることを通して班の絆も太くなっていくことでしょう。
体育委員会の説明と模範Jump!Jump!回すのは高学年です。振り返りをしっかりとします。

書き初め(2年生と6年生)

今日も昨日に続いて書き初めに取り組んでいるクラスの紹介です。
2年生は、教室で硬筆による書き初めです。クラスの目標と自分の目標を一生懸命丁寧に書きました。6年生は体育館で「伝統を守る」と書きました。一文字一文字に、一画一画に心を向けて書く子供達の表情は真剣そのものでした。
一文字一文字丁寧に小学校最後の書き初めです。

朝の子供達

今朝は、今年一番の冷え込みで道路はあちらこちらでうっすらと雪が積もったり氷が張ったりしていました。そのおかげで手に氷や雪玉を持って登校してくる子供達がたくさんいました。ただ、校門をくぐると児童玄関までの間が凍ってツルツル滑るものですから、何人かは転んでいましたし、元気な男の子はスケートのように滑って楽しんでいました。
寒いときでも子供達はそれを遊びにして楽しんでしまいます。さすがです。
雪玉を持って登校です。花壇も真っ白です。恐る恐る歩いています。

書き初め(5年生)

今日の5年生は、書き初めです。体育館に集まって一同に紙に向かいます。凛とした空気の中で、それぞれ気持ちを引き締めてお手本を一生懸命見ながら、集中して取り組んでいました。物音ひとつしないぐらいの静寂。まさに「シーン!」
さすが5年生という素晴らしい時間でした。

読み聞かせボランティア(低学年)

今日は、恒例の読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせでした。今日は1,2年生の各教室でのお話でした。戌年にちなんで、長谷川義史さんの「シバ犬のチャイ」をはじめ「たこやきのたこさぶろう」など楽しいお話ばかりでした。子供達はすっかり絵本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごすことができたようです。

3学期が始まりました。

本日より3学期が始まりました。校門で迎えた子供達は久しぶりの登校ということで、元気いっぱいでした。「おはようございます。」の気持ちのいいあいさつが響いていました。始業式では、みんなの周りに溢れているチャンス(Chance)に前向きにチャレンジ(Challenge)して、今よりもさらに良くチェンジ(Change)していきましょう。というお話をしました。また、式の後には新しく転入してきてくれた4年生男子と育児休暇から復帰した先生を紹介し、大きな拍手で激励しました。
子供達は、それぞれの学級で冬休みの出来事をいっぱい先生や友達と話したり、3学期の目標を新たに考えたりしました。
インフルエンザも少し出てきたようです。手洗いうがい等健康管理に気をつけましょう。
始業式の話

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
年末にきれいに磨いた本館3階の廊下に、本日ワックスがけをしました。
子供達が登校して、どんな表情を見せてくれるのか楽しみにしながら、入念に3度がけをしてピカピカです。)

新年の準備

冬休みに入って、子どもがいなくなると学校は途端に寂しくなりますが、学校も新年の準備ということで大掃除や片付けを済ませました。3階の廊下はポリッシャーをかけて、ヒールマーク(靴の跡)もきれいに消し、新品のようにピカピカになりました。しばらく乾かして、年明けにはしっかりとワックスをかける予定です。児童昇降口には、森林組合の方が作って下さった立派な注連縄を飾りました。新年の準備も万端です。みなさん良いお年をお迎え下さい。
ピカピカになりました。立派な注連飾りです。

2学期終業式

78日間の2学期も今日で終わりです。体育大会、学習発表会、マラソン大会、社会見学等たくさんの行事があった2学期ですが、日々の暮らしの中で子供達は大きく成長してきました。終業式の中でも、「一番成長したと感じたのは、みんなのあいさつです。素敵なあいさつができるように心が育ってきたんだね。」ということと「1年の計は元旦にあり。といって、何事も最初に計画を立てることが大事です。」ということを話しました。1月9日の始業式には、新たな目標を胸に、また元気なあいさつが交わせるように待っています。どうぞよいお年をお迎え下さい。
さまざまな表彰もありました。なわとびの紹介さすが6年生です。

学期末(お楽しみ会)

昨日今日と、どの学級でもお楽しみ会をしています。
学期末のお楽しみ会にもそれぞれの学年に応じたねらいを持ちながら、取り組んでいます。それぞれのやりたいことを話し合って決めたり、準備をそれぞれの担当に分かれて行ってきたり、当日の進行を子供達が考えて進めたり、楽しい活動の中に主体性や積極性を育む芽はたくさんあります。当の子供達は文字通り楽しんでいるのですが・・・。
宝探し(2年生)ポートボール(4年生)マジック(5年生)百人一首(6年生)

給食終了です。

2学期も終わりまで、あと少しです。今日で2学期の給食は終わりました。棚倉小学校の給食の時間には、給食室の前で給食委員会が当番の服装や整列の様子を調べながら、手指の消毒を行っています。子供達の様子を見ているとずいぶん上手に並んで来れるようになってきたなぁと感じます。(子供達は早く帰ってたくさん遊べるので楽しみですね。)
3年生です。

クリスマスリースづくり(ひまわり学級)

ひまわり学級のみんなは、山城中学校ブロックの交流会に行ってきました。そこで、さまざまなパスタを使ったクリスマスリースづくりをしました。それぞれ思い思いのパスタを並べて台紙に貼付け、金や銀の色づけをします。帰ってくるやいなや完成した作品を得意気に見せてくれました。楽しい活動を通して、他の学校の友達とも少し仲良くなれたことだと思います。

ゲストティーチャー(4年生)

今日は、4年生の社会科で山城町在住の中津川先生に来ていただき、山城地方の昭和28年の水害の様子や天井川の治水工事に尽力したデレーケ氏のお話、人々の努力の歴史などをお話ししていただきました。教科書に載っていない当時の様子を写真や資料を交えて詳しく説明していただけたことで、子供達もリアルにとらえることが出来たのではないでしょうか。
優しい語り口の中津川先生。

陸上教室(2017最後の練習)

毎週金曜日に棚倉陸上教室を行っています。自主参加の陸上教室で、5,6年生の希望者を対象としています。(1月からは4年生も参加可能です。)陸上運動を通して、技能はもちろんですが、自主性や積極性、協調性なども育てることを目指して今年で4年目を迎えました。今日は、2017年最後の練習会でした。
先週は雨天のため体育館でサーキットトレーニングを中心に行ったところ「筋肉痛になりました。」と報告してくれた子供たち。そこで、今日はグラウンドでも新しい種目も取り入れたサーキットトレーニングをやってみました。一人では頑張れないことも友達と一緒だから頑張れるのがいいところです。冬場は来る2018シーズンのための貯金の時です。地味な練習が多くなりがちですが、鬼ごっこなども取り入れながら楽しく顔晴ってます。
がんばれ!がんばれ!6種目をジョギングでつなぎます。

Adam先生の英語教室

 今日は、Assistant Language TeacherのAdam先生の英語教室です。5,6,1,2年生がそれぞれAdam先生とのネイティブな英語に触れる時間です。今日は、クリスマスにちなんだ英単語を使ったゲームやクリスマスソングを一緒に楽しみました。平成32年度からは、5,6年生は新たに英語が教科「外国語科」として加わり、3,4年生は英語(外国語)活動が始まることになっています。
 子供達には楽しみながら英語に親しんでほしいと思います。「好きこそ物の上手なれ」です。
クリスマスのチャンツですゲームコーナーです。

注連縄(しめなわ)づくり(5年生)

今日は、毎年恒例となっています5年生の注連縄づくり教室がありました。いつもお世話になっている山城町森林組合の木村さん、奥田さん、新田さん、辻さんに来ていただき、注連縄の由来や材料についての言い伝えなどを説明していただき、注連縄の作り方を教えていただきました。最近では、自分の家で作るというよりはお店で買う物というイメージの注連縄ですが、実際に作ってみると思うようにはいきません。3人1組で協力しながら悪戦苦闘の末、最後にはみんな満足のいくような注連縄が完成しました。今年のお正月には、子供達のお家の玄関を個性あふれた注連縄が飾ることでしょう。
代表のあいさつ木村さんのごあいさつこうやって縄をなうんですよ。3人で協力します。だいぶできてきました。

読み聞かせボランティア(中学年)

いつもお世話になっている”読み聞かせボランティア”さんによる読み聞かせ(中学年)がありました。子供達も『今日はどんなお話だろう?』と興味津々です。どのクラスも絵本の世界に浸っていました。いくつになっても「読み聞かせ」は楽しいものですし、集中できる時間となっています。お家の方でも、たまにはいかがでしょうか?
4年月組4年花組3年花組3年月組

ファミリー班(異年齢班)遊び

棚倉小学校のよさのひとつに「全校の仲のよさ」が挙げられます。そのもとになっていることのひとつが、このファミリー班遊びです。6年生が自分たちの班のメンバーを頭に思い浮かべながら、どんな遊びならみんなが楽しめるだろうと考えます。今日は、ドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこ、逃走中等それぞれの班で楽しく過ごしました。遊んでいる子供達の姿は、やっぱり輝いています。
なかよしですね。走ってます。走ってます。小さな子にはやさしくね。みんなが楽しい!

逃走中(体育委員会)

ずいぶんと寒くなってきましたが、「子供は風の子・・・。」です。昼休みに体育委員会の取組で「逃走中」(サングラスをかけた鬼がみんなを追いかけます。)を楽しんでいます。今日は5,6年生を対象。自由参加ですが、大勢の子供達が運動場を駆け回っています。もちろん元気な先生も参加しています。
鬼がかっこいい。寒さになんか負けてません。