令和3年度

令和3年度修了式

 今日は修了式でした。まん延防止措置の期間が終わり、6年生が卒業して学級数が減ったこともあり、1メートル間隔を取って、全員で体育館で修了式を行いました。各学年の代表者に修了書を手渡しした後、式辞、表彰、生徒指導部からの話、がありました。修了書を受け取り、「春休みが終わったら1学年進級する」という話に、とてもうれしいようでした。本日のように全校で集まることはほとんどなかったし、表彰が多く、聞いている時間が結構長かったのですが、全員がきちんと静かに話を聞いていました。特に、1年生が姿勢をくずさず、しっかり前を見て聞けている姿には感心しました。子どもたちの成長をとても感じます。新学期がとても楽しみです。

図書室改造計画完成! 5年生

 今年度は学校全体で読書活動の推進に力を入れています。5年生では、総合的な学習の時間を使って、全校で図書室の利用が増えるにはどんな取組をしたら良いかを考え、実際に図書室の一角に読書スペースを作りました。材料は、もちろん学校林の木材です。今日は、作るにあたって、苦労したこと、工夫したこと、この学習で得たこと、学んだことなどをグループごとに発表し、実際に設置しました。図書室は今、とてもいい木の香りが漂っています。4月から、このスペースで本を広げる子どもたちが増えることが楽しみです。



巣立ちゆく6年生

 本日、卒業証書授与式が挙行され、49名の卒業生が巣立っていきました。6年生、そして保護者のみなさま、本当におめでとうございます。6年生たちは、6年間の努力の成果として卒業証書をしっかり受け取り、立派に「門出のことば」を述べました。6年生になっても、感染予防の観点から何かと制限の多い学校生活になりましたが、その中で新しいリーダー像をめざしてがんばってくれました。棚倉小学校で培った力をもとに、中学校で活躍してくれることを期待しています。


フリップでプレゼン 4年生

 4年生の国語科「ウナギのなぞを追って」の学習で、教材を使った学習の後、自分で選んだ動物の説明文や要約文を作りました。そして、それをフリップにして、3年生にプレゼンテーションをすることになっていました。元は、体育館で4年生が各ブースを作り、3年生が好きなブースを回る、という形態を考えていたのですが、感染防止の観点から、真ん中にシールドを立て、決まったグループでプレゼンをすることになりました。クイズも入っており、3年生は興味津々で聞いていました。「来年は私たちもおもしろいのを作ろ!」と楽しみにしていました。

タブレットの整理 6年生

 6年生は、登校するのが今日を入れて3日となりました。今日は、個人で使っていたタブレット内のファイルを整理しました。一つ一つ「今日で最後」が増えていきます。