木津川市立梅美台小学校
〒619-0215 京都府木津川市梅美台四丁目26番地 TEL 0774-73-6421 FAX 0774-73-6423
朝の散歩、ラジオ体操、朝のつどいを行い、退所式を行ってホテルを出発しました。
遊覧船では天候にも恵まれ、とても良い天気で海を眺めながら過ごしました。
鳥羽水族館では、各グループごとに安全に気をつけて行動しました。
先ほど鳥羽水族館を後にし、学校に向けて出発しました。
各クラス入浴が終わり、1日目のふりかえり、夜のつどいを行いました。
22時就寝予定です。
明日は曇りから晴れ予報です。最後まで天気がもつことを期待しています。
宿泊施設 一井
入館式を行い、食事をいただきました。
夕食後、鳥羽水族館から飼育員さんにきていただき、セミナーを受講しています。
キャリア教育として、仕事の内容だけでなくその仕事を続ける意味や働きがいについて学習をします。
この後は、各クラスごとに入浴、1日のふりかえりをした後、就寝です。
明日は、遊覧船と鳥羽水族館へ行く予定です。
多少の雨はあったものの、大きな怪我なく安全に過ごしました。
スペイン村を出発し、宿泊施設に向かっています。
あいにくの雨模様ではありますが、三重県では天候が回復傾向にあるとの予報が出ています。現地での天候の回復に期待しながら向かいたいと思います。
今日は栄養教諭の指導のもと、えんどうまめのさやむき体験を行いました。
ぷっくり膨らんだ豆の先の部分、丸く膨らんだ側を親指で押すと、きれいにさやが割れます。そこから中身を取り出すと、出るわ出るわ、かわいいまめの数々。
ものによっては一つのさやの中に9つも入っているものもあり、子ども達も大喜びでした。
えんどう豆は、独特の匂いがあるので、子どもによっては苦手な子もいるのですが、今回の体験を機に少し好きになってくれたのではないかと思います。
今回剥いた豆は明日の給食でえんどうご飯として登場します。美味しくいただきましょう!
おまけ
こちらは子ども達が向く前にひと足早くさやの中に入って美味しく豆をいただいていた青虫くんです。意外なゲストに子ども達からは歓声と悲鳴があがっていました(笑)
先日、陸上交歓記録会が行われました。
毎年、州見台小学校の6年生と合同で行う行事で、今年は50m走と綱引きを行いました。
50m走では、いつも違うメンバーで走ることに少し緊張している様子が見られましたが、昨年度と比べて記録はどうだったでしょうか?
綱引きは、梅美台と州見台が合同で4チームを作りました。
初めに、お互いに「よろしく」と声を掛け合う様子は、とても微笑ましかったです。
その後、お互いに交互に綱を持ちあい、一緒に声を出して引っ張る中で、少し打ち解けた様子でした。閉会式の後は、「もっと州見台の子と話したかった」という声がいくつも聞かれました。
梅美台小は、来年度は南中に行く児童が多いです。そこで再会した時に、この日のことを少しでも思い出してくれたらと思います。
1年生が入学して、もうすぐ1ヶ月。ずいぶん学校生活に慣れ、休み時間には元気に外で遊んだり、給食当番を頑張ったりしています。一番大変なのが掃除の時間。毎回6年生が手伝いに来てくれて、雑巾の絞り方、雑巾掛けの仕方などを教えてくれています。1年生の前に立つ6年生は、とても頼もしく見えます。
GWも後半を迎えております。皆様、事故等に気をつけて、ご家族で楽しくお過ごしください。休み明けに元気にみんなが揃うことを楽しみにしています。
4年生の理科です。校内で春の生き物を見つけ、記録写真を撮りました。各自が撮った写真に、生き物の名前、気付いたことを書き込み、グループで交流しました。
顔を寄せ合い、「こんなのよく見つけたね。」「上手に写真が撮れているね。」など自由に感想を言いながら、良い交流ができました。
ICTを使うことで、記録をまとめること、伝えることがとても便利にできるようになっています。
これからも授業で活用していきたいと思います。
先日、1年生と3年生を対象に交通安全教室が開かれました。
1年生は道路の安全な歩き方について学びました。また、相楽交通安全協会からいただいた黄色い傘についても説明していただきました。警察の方の質問には、たくさんの1年生が手を挙げて元気いっぱいに答えていました。
3年生は自転車の乗り方について学びました。警察の方々が今年に入ってから変更された箇所もある自転車の交通ルールについて、実演を交えて教えてくださいました。また、ヘルメットを被ることの大切さについても教えて下さりました。
気候が良くなり、出かけることも増えてきているかと思いますが、自分の身を守れるのは自分だけです。ご家庭でも子ども達に声をかけてあげてください。
先日4月9日は入学式でした。
体育館に入場してくる時は緊張した表情だった新1年生達。それでも担任の先生の呼名にはみんな元気に返事ができていました。
式が終わって体育館を一歩でたら、とたんに溢れる笑顔。
1年生らしい明るい声が廊下に響いていました。
教室で行われた学級会では一生懸命先生の話を聞く姿が見られました。
これから、一緒にたくさん勉強していきましょうね。
新年度がスタートしました。1日目はもちろん始業式。
新しい先生方の着任式や、2名の転校生の紹介を経てのスタートとなりました。
新しい学年、新しい友達、新しい教室と、新しいものづくしでまだまだ慣れない様子の子ども達・・・・・・と思いきや、この「慣れない」ことに慣れているのか、特に戸惑っている様子もなく落ち着いた雰囲気で式は進みました。また、始業式の後も、勝手知ったる新学期とばかりにテキパキと新しい場所で、自ら進んで動いている様子が見られました。頼もしい限りです。
1日目の最後は6年生による入学式準備。こちらも昨年度の卒業式準備を経験しているので、テキパキと素早く手早く動いてくれました。おかげで予定よりも10分ほど早い終了となりました。すごい!
6年生の皆さん、これから1年間よろしくお願いしますね!!
◇スマートフォン等から
ホームページ画面を見るには◇
システム更新によりスマートフォンからもパソコンと同じ様に表示されるようになりました
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |