ようこそ山城中学校ホームページへ

 
 木津川市立山城中学校のホームページにようこそ!
  本校は京都府木津川市の北東部、自然豊かな旧山城町に位置し、たくさんの史跡に囲まれています。
  令和3年度は全校生徒251名でスタートしました。
 

平成30年度 離任式

日時:平成31年4月1日(月)
新年度初日のこの日、平成30年度もって山城中学校を離任される先生方の離任式を行いました。
このたび、5名の先生方とお別れすることになりました。

離任される5名の先生方のうち、3名の先生に出席いただき、お言葉を述べていただきました。
離任される先生方の紹介
「3年間お世話になりました。」

「3年間お世話になりました。」
「9年間お世話になりました。」
先生方には、今まで大変お世話になりました。どうぞ、新天地でもご活躍ください。
 

H30年度 修了式

日時:平成31年3月22日(金)
 修了式に先駆けて全校集会を行いました。各委員会や各学年から、まとめと次年度への申し送り事項を発表しました。また、学習委員会から学習時間キャンペーンの結果発表・表彰を行いました。また、生徒指導部から春休みの過ごし方、インターネット・SNS等の適切な利用方法についての話があり、修了式に移りました。
 校長先生のお言葉にもあったように、春休みは次の学年にむけてのつなぎの期間です。1年生は2年生に、2年生は3年生になるために準備を進めていきましょう。4月には新入生(後輩)が入学してきます。『一生懸命で格好良い姿』を『仲間とともに』示しましょう。
 今年度の結びにあたり、保護者・地域・本校関係のみなさまには日頃から本校教育活動推進にご理解とご協力いただき、深く感謝申しあげます。次年度はさらに進化した山城中学校を創ってまいります。
 今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
各委員会のまとめ 各学年のまとめ 生徒指導部からのお話 校長先生のお言葉 

【4月の行事予定】
  1日(月)離任式(8時30分 体育館アリーナ集合)
  8日(月)着任式・始業式・入学式予行
  9日(火)学活・入学式準備
  10日(水)入学式
  11日(木)給食開始
 

H30年度 卒業式

第72回卒業証書授与式
日時:平成31年3月14日(木) 天候:晴れ
 多くの方々から温かい祝福を受け、卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生が人とのつながりを大切にし、幸多き人生になることを祈念いたします。
卒業生入場 卒業証書授与 校長式辞 卒業記念品授与 
卒業記念品贈呈 在校生送辞 卒業生答辞 3年A組最後の学級活動 
3年B組最後の学級活動 3年C組最後の学級活動 花道にて卒業生のお見送り ある教室の黒板に・・・ 

 明日からは1・2年生で学校生活を送ります。先輩たちが築き上げた伝統をさらに発展できるよう、『一生懸命が格好良い』・『仲間とともに』を合言葉にstep by stepで成長していきましょう。
 

H30年度 3年生を送る会

日時:平成31年3月12日(火)
 あと2日で卒業式を迎えます。それに先駆けて、1・2年生はお世話になった3年生にむけて構成詩と歌を贈りました。3年生は在校生や保護者の方々に感謝の気持ちを込めて構成詩と歌を披露しました。
〈合唱曲〉
 1年生:Unlimited
 2年生:あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~
 3年生:桜散る頃 ~僕達のLast Song~
3年生入場 生徒会本部役員の挨拶 校長先生の挨拶吹奏楽部の演奏 
1年生の発表 2年生の発表 3年生の発表 生徒会本部役員の結びの言葉 
3年生に行事のお礼 3年C組への手紙 3年B組への手紙 3年C組への手紙 

 3年生を送る会終了後、3年生最後の学年集会を開きました。2日後の卒業式を感動的なものにしよう。
 

第1学年 国際理解学習 『国際交流会』

第1学年 国際交流会


日時:平成31年2月12日(火)5・6校時
 京都府名誉友好大使4名(エジプト、ラオス、韓国、ベトナム出身)の方々にお越しいただきました。前半は日本の遊びや歴史について紹介し、大使の方々とともに交流することができました。後半は大使の方々の出身国について紹介していただき、各国について学ぶことができました。4名の大使の方々、貴重な機会をありがとうございました。
ウェルカムセレモニー 福笑い ベトナムについて 韓国について 
トントン相撲坊主めくり ラオスについて エジプトについて 
 

H30年度 修学旅行3日目

3日目 【 2月9日(金) 】
◎6:50 <朝食>
 修学旅行最終日。朝の健康チェックを行いましたが、体調不良等の申し出はなく、皆、元気です。
 朝食しっかり食べて、最後のスキー講習に備えています。 
 朝食のようす① 朝食のようす② 朝食のようす③朝食のようす④

◎8:30 <スキー講習④>
 最終日のスキー講習が始まりました。
 皆、だいぶスキーに慣れてきたようすで、何度もリフトに乗り、ゲレンデ上部から滑り降りています。
 スキー講習のようす① スキー講習のようす② スキー講習のようす③ スキー講習のようす④
 スキー講習のようす⑤ スキー講習のようす⑥ スキー講習のようす⑦スキー講習のようす⑧

◎10:30  <閉校式>
 最後の講習終了後に閉校式を行いました。
 3日間お世話になったインストラクターの先生方への感謝の気持ちを綴った色紙をお渡ししました。
 インストラクターの先生方、3日間、ありがとうございました。
 閉校式のようす① 閉校式のようす② 閉校式のようす③閉校式のようす④

◎11:30 <昼食・退館式・解団式>
 スキー講習と閉校式を終え、ホテルへ戻り、昼食をいただきました。
 昼食後、解団式と退館式を行いました。
 多くの方々に支えられた3日間であったことを改めて考える機会になりました。
 ホテルの皆さん、ありがとうございました。
 昼食のようす① 昼食のようす② 解団式のようす退館式のようす

◎12:15  <ホテル出発>
 定刻通り、バス乗車を完了し、京都へ向けて出発しました。
 退館のようす① 退館のようす② 退館のようす③

◎13:47 <筑北PA>
 筑北PA(長野県)でのトイレ休憩を終え、出発しました。


◎15:49
 <神坂PA>
 神坂PA(岐阜県)でのトイレ休憩を終え、出発しました。
 

◎17:46 <湖東三山PA>
 湖東三山PA(滋賀県)でのトイレ休憩を終え、出発しました。

 
◎19:10頃に山城中学校に到着しました。
 保護者のみなさま、6日の早朝、また8日の夜遅くに送迎等でお世話になり、ありがとうございました。
 今後とも本校の教育活動にご理解・ご支援ほどお願いいたします。

<2月12日(火)の時間割>
【2年A組】①学 ②体 ③国 ④英 ⑤理 ⑥社
【2年B組】①学 ②体 ③英 ④国 ⑤社 ⑥理
【若竹A】①学 ②体 ③国 ④社 ⑤体 ⑥英
※「スキーウェア(上着)」を必ず持ってきましょう。
※修学旅行の振り返りを行いますので、「修学旅行のしおり」を必ず持ってきましょう。
※全クラス、体育の授業が予定されています。「体操服」を忘れないように注意しましょう。
 

H30年度 修学旅行2日目

2日目 【 2月7日(水) 】
◎7:30 <朝食>
 どの部屋も起床時間より早めに起きて、部屋の清掃や健康観察が行えました。
 体調不良者等もなく、皆、元気に朝食をいただきました。
 朝食後は、スキーウェアに着替えて、2日目のスキー講習に臨みます!
 朝食のようす① 朝食のようす② 朝食のようす③ 朝食のようす④

◎9:00 <スキー講習②>
 2日目のスキー講習午前の部
 本日から「初級班」もリフトでゲレンデ上部での練習です。
 皆、自分の課題にりりしく立ち向かっています。 
 スキー講習のようす① スキー講習のようす② スキー講習のようす③ スキー講習のようす④
 スキー講習のようす⑤ スキー講習のようす⑥ スキー講習のようす⑦ スキー講習のようす⑧

◎12:00 <昼食>
 午前のスキー講習終了後は昼食タイムです。
 本日のメニューは「カレーライス」でした。
 これから午後の講習に備えます。
 昼食のようす① 昼食のようす② 昼食のようす③ 昼食のようす④

◎13:00  <スキー講習③>
 本日予定されているスキー講習の全メニューが、ケガ人等なく、無事に終了しました。
 講習内容が少しずつ難しくなってきましたが、皆、一生懸命に取り組んでいました。
 多くの班から「楽しい!」という言葉が聞こえています。
 残すは、明日午前の<講習④>のみとなりました。
 この後、少し早めの「入浴」を経て、「夕食」、「学級レク」へと行程が進みます。 
 スキー講習のようす① スキー講習のようす② スキー講習のようす③ スキー講習のようす④

◎18:20 <夕食>
 入浴タイム後は夕食です。
 昨日の「すき焼き」に続き、本日は「ステーキ」をいただきました。
 夕食の後は、「学級レク」です。各クラスに分かれて、様々なゲームやクイズを楽しみます!
 夕食のようす① 夕食のようす② 夕食のようす③

◎19:20 <学級レク>
 昨日の「学年レク」に続いて、本日は、各クラスに分かれての「学級レク」です。
 「叩いてかぶってジャンケンポン」や「箱の中身は何だろな?」、「グルグルバット」、「クイズ大会」など、担当生徒を中心に準備を進めてきたイベントに取り組みました。
 学級レク(2-A)① 学級レク(2-A)② 学級レク(2-A)③ 学級レク(2-A)④
 学級レク(2-B)① 学級レク(2-B)② 学級レク(2-B)③ 学級レク(2-B)④

◎20:40 <クラスミーティング>
 学級レクを終えて、クラスごとに今日一日の反省・振り返りを行いました。
 明日は、いよいよ修学旅行最終日です。最高の取り組みができるように、気持ちを高めることができました。

 修学旅行2日目の全行程が終了しました。
 少々疲れが見えるものの、皆、元気に過ごしています。
 

H30年度 修学旅行1日目

第2学年 修学旅行
◎日時  平成31年2月6日(水)~8日(金)
◎場所  長野県志賀高原蓮池・丸池・サンバレースキー場
◎スローガン  守ろう!滑ろう!楽しもう!  ~ Let's try together ~
◎目標
(1)周りの人に迷惑をかけずにみんなで楽しむ。
(2)ON/OFFの切りかえをして時間を守る。
(3)しおりを見て行動する。

1日目 【 2月6日(水) 】
◎ 6:35 <出発>
 日の出前に体育館アリーナに集合しました。これからはじまる修学旅行をスペシャルなものにしていきましょう。時間に余裕を持って行動しましょう。

【出発式のようす】
 集合のようす 生徒代表のあいさつ 校長先生からのお言葉 諸注意

◎ 7:00以降 <バスの中の様子>
 朝から元気いっぱいに楽しんでいます。
 ビンゴ大会やイントロクイズを行い、クラス皆で、楽しく過ごしています。
 10時前に岐阜県に入り、神坂PAで休憩です。
 1号車(2-A) 1号車(2-A) 2号車(2-B) 2号車(2-B)

◎11:45頃 <昼食休憩の様子>
 降雨のため、バス車内で昼食のお弁当をいただきました。
 ここまで、ほぼ予定通りに行程が進んでいます。
 12時30分頃に長野県の筑北PAでの昼食休憩を終えて、志賀高原に向けて移動を始めました。
 1号車(2-A) 1号車(2-A) 2号車(2-B) 2号車(2-B)

◎14:45頃 <開校式>
 ホテル到着後、部屋に荷物を置いてスキーウェアに着替えてゲレンデへ。
 開校式の後、スキー講習が始まりました。
 開校式のようす① 開校式のようす② 開校式のようす③ 開校式のようす④
 開校式のようす⑤ 開校式のようす⑥ クラス写真2-A クラス写真2-B

 〈スキー講習①〉
 インストラクターの先生の指示に従って、基礎的な練習を行っています。
 実習のようす① 実習のようす② 実習のようす③実習のようす④

◎17:20頃 <入館式・夕食>
 1日目のスキー講習がケガ人もなく、無事に終わりました。
 スキー講習を終えたあとは入館式と夕食です。
 入館式では、お世話になるホテルの方からのお話や生徒代表からのあいさつなどがありました。
 スキーをして、お腹が空いていたのでしょうか。ご飯の「おかわり」を何度もしている班がありました。
 夕食の後は、お楽しみの学年レクです。
 入館式のようす 夕食のようす① 夕食のようす② 夕食のようす③

◎18:20頃 <学年レク>
 待ちに待った学年レク!各クラスがこの日のために取り組んできた「出し物」を力いっぱい披露しました。
 各クラスからの「出し物」の他に、「腕相撲大会」、「クイズコーナー」、「一発芸コーナー」などがあり、学年全体で大いに盛り上がりました。
 学年レクのようす① 学年レクのようす② 学年レクのようす③学年レクのようす④ 

◎21:25頃 <クラスミーティング>
 学年レク後、クラスごとに入浴&買い物タイム。そして、クラスミーティング。
 この後は、就寝準備をして22:30には就寝です。
 クラスミーティング① クラスミーティング② クラスミーティング③ クラスミーティング④

 修学旅行1日目の全行程が終了しました。
 「ケガ」、「体調不良」等なく、皆、元気に過ごしています。

 

3学期始業式

日時:平成31年1月8日(火)
 あけましておめでとうございます。本年も本校教育活動推進にご理解とご協力をお願いいたします。
 新年をむかえるにあたり、3年生は卒業に向けて中学校生活の総決算です。悔いが残らないよう1日1日を大切にしていきましょう。2年生は修学旅行に向けて取り組む中で、仲間とともに成し遂げていく力をさらに高め、最高学年への準備を進めていきましょう。1年生は『先輩への挑戦』です。4月には新入生(後輩)が入学してきます。『一生懸命で格好良い姿』の手本が見せられるよう心がけていきましょう。
 気温も低くなり、冬の厳しい寒さが本格化してきました。充実した活動をしていくためにも、健康第一で過ごしていきましょう。

【今月の行事予定】
  9日(水)給食開始、一斉委員会
  12日(土)土曜活用事業日、人権講演会、修学旅行説明会
  17日(木)一斉訓練(地震)、2年修学旅行前検診
  20日(金)PTA本部役員選挙投票用紙配布
  21日(月)PTA本部役員選挙(~23日)
  24日(木)~25日(金)3年学年末テスト
  25日(金) 1年生実用英語技能検定受検

 

2学期終業式

日時:平成30年12月21日(金)
 今日で2学期が終了です。本日は大掃除、生徒集会、終業式、学級活動を行いました。生徒集会では学年や全校のまとめ、学習委員会主催のキャンペーンの表彰、各種大会やコンクールの表彰を行いました。
 今年の結びにあたり、保護者・地域・本校関係のみなさまには日頃から本校教育活動推進にご理解とご協力いただき、深く感謝申しあげます。2学期は体育大会、文化発表会、ふるさと学習校内発表などの行事で、本校生徒の活躍する姿を披露することができました。今後も『一生懸命が格好良い』、『仲間とともに』を合い言葉にさらに進化した山城中学校を創ってまいります。
 今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

※3学期の始業式は1月8日(火)です。それではよいお年をおむかえください。
 

H30年度 ふるさと学習校内発表会

日時:平成30年12月12日(水)
 体育館アリーナにてふるさと学習校内発表会を行いました。3年目をむかえたふるさと学習の取組は、各学年で工夫を凝らして発表準備を進めていきました。1年生では「山城町内の史跡について」をテーマに、寺院や神社、棚倉駅や上狛駅など山城町にゆかりのある施設を調べ、発表しました。2年生では「お茶について」をテーマにお茶の葉の生産やお茶に関する文化を調べ、クイズ形式も織り交ぜながら発表しました。3年生では「山城町の町おこしについて」をテーマに、どのようにすれば町おこしをできるか、現代文化や著名人に協力を得るようなユーモラスなアイデアを取り入れた内容を発表しました。最後に本校元校長の中津川敬朗先生から講評をいただき、ふるさとについて考える貴重な時間となりました。
発表の様子①発表の様子② アリーナ内の掲示物 中津川先生の講評
 

H30年度 文化発表会

時:平成30年10月12日(金)
スローガン:誰もが輝くHEROに!

 先月の熱い体育大会に続き、文化発表会を開催しました。午前の部では吹奏楽部、英語スピーチ、少年の主張、展示見学、2年・1年の合唱を行いました。午後の部では3年の合唱、ブロック合唱、芸術鑑賞(落語)を行いました。ステージ上には芸術部が夏休みから制作していた大型作品があり、オープニングとなる吹奏楽部の発表では、本日で引退となる3年生が中心となって一体感のある演奏を披露してくれました。英語スピーチでは友人や家族の紹介、将来の夢について、日本の伝統文化について語ってくれました。少年の主張では、言葉の使い方や動物を飼うことについて主張してくれました。合唱ではどの学級あるいはブロックとも素晴らしい歌声を響かせてくれました。芸術鑑賞では噺家さんにお越し頂き、落語の文化に触れることができました。
 『一生懸命が格好良い』と『仲間とともに』の実践を今後の学校生活につなげていきましょう!
 最後になりましたが、保護者・地域のみなさま、最後まで文化発表会にご参加いただきありがとうございました。

【合唱コンクール結果】
  1年生:1年A組 優秀賞  1年B組 優良賞
  2年生:2年A組 優秀賞  2年B組 優秀賞
  3年生:3年A組 優秀賞  3年B組 優秀賞  3年C組 優良賞
  〈最優秀賞〉3年B組    ※最優秀賞は優秀賞の学級の中から選ばれています。
★文化発表会の様子です★
開会式  芸術部制作『誰もが輝くHEROに』吹奏楽部演奏 英語スピーチ司会進行 
英語スピーチ 少年の主張 2年生クラス合唱① 2年生クラス合唱② 
1年生クラス合唱① 1年生クラス合唱② 3年生クラス合唱① 3年生クラス合唱② 
3年生クラス合唱③ ブロック合唱① ブロック合唱② ブロック合唱③ 
芸術鑑賞『落語』 閉会式『表彰』 作品展示 ある教室の連絡黒板 
 

H30年度 体育大会

日時:平成30年9月14日(金)
スローガン:誰もが輝くHEROに!

 天候が心配されましたが、生徒たちの頑張りもあり、無事に開催することができました。今年度も青・黄・赤の3ブロックで、3年生を中心に競技やブロック演技の練習を積み重ねてきました。雨天時の練習も工夫を凝らして取り組んでいました。
 当日はどの競技も熱い戦いがあり、またブロック演技ではどのブロックもテーマに沿って素晴らしい演技を行いました。
 『一生懸命が格好良い』と『仲間とともに』の実践を来月の文化発表会、あるいは今後の学習活動にもつなげていきましょう!
 最後になりましたが、ご来賓・地域・PTA役員・保護者のみなさま、本校の体育大会にご協力いただきありがとうございました。
    
    
 

H30 体育大会アルバム

H30 体育大会

H30 体育大会を開きます。
15枚
H30 体育大会

登録者:山城中学校HP主担 | 2018/09/16(2票)

土曜活用事業日・PTA親子ふれあいスポーツ大会

日時:平成30年9月8日(土)
 1・2校時は通常授業、3校時はブロック活動を行いました。ブロック活動は昨晩の雨の影響で、グラウンド状態がよくなかったので、体育館のアリーナ・格技室・会議室に分かれて演技の練習を行いました。来週の体育大会頑張ろう!
 また、午後からは毎年熱戦が繰り広げられる『PTA親子ふれあいスポーツ大会』でソフトバレーボールが行われました。在校生・保護者・教職員がそれぞれチームを編成し、予選リーグ・順位決定トーナメントを戦いました。
 普段とはちがう皆さんの様子を見ることができ、充実したスポーツ大会となりました。
 土曜日にも関わらず、授業参観・PTA親子ふれあいスポーツ大会にご参加いただいたみなさまありがとうございました。
ブロック演技① ブロック演技② 親子ふれあいスポーツ大会① 親子ふれあいスポーツ大会② 
 

2学期始業式

日時:平成30年9月3日(月)
 長い夏休みが終わり、本日から2学期が始まります。『一生懸命が格好良い』姿を3年生中心に実践し、『仲間とともに』体育大会や文化発表会を成功へと導いてほしいと願っています。
 本日からブロックごとに体育大会に向けた練習を実施しています。3年生を中心にブロック演技や競技の練習に励みましょう。
※体操服はこれから毎日必要になります。洗濯等大変かと思いますがご協力をお願いします。
 また、体操服Tシャツには必ずゼッケンをつけましょう。

 秋とはいえ、まだ昼間の暑さは厳しいので、適切な睡眠・水分補給・栄養補給をしっかり行いましょう。
校長先生のお言葉 伝達表彰 ブロック活動① ブロック活動② 
ブロック活動③ ブロック活動④ ブロック活動⑤ ブロック活動⑥ 
 

2学期にむけて

 夏季休業中ですが、3年生は体育大会にむけて準備をすすめています。ブロック演技の構成やグッズの作成、各種目の作戦を考えたりなど一生懸命活動しています。来週から体育大会の練習が始まるので、リーダーを中心として仲間とともに協力していきましょう。
 また、全校のみなさんは9月3日(月)の始業式にむけて、制服、体操服、宿題など必要な物を準備しておきましょう。
振り付けの確認フォーメーションの確認 学年別の動きを確認一汗かいて休憩中 

【9月3日(月)の予定】
(朝練習はありません)
8:30~朝学活
8:45~始業式(正しい服装で臨もう)
(始業式終了後)
   身体測定(体操服に着替えます)
   学活
   ブロック練習
   終学活
   放課後:部活動、3年ブロック取組
   最終下校:14:15
〈持ち物〉
   筆記用具、宿題、ぞうきん、上履き、体育館シューズ、体操服、(めがね)、(部活動の用意)、(昼食)
 ※体操服はこれから毎日必要になります。
 

夏季に行われた大会・コンクールの結果

相楽地方中学校総合体育大会
 野 球:第3位
 サッカー:惜敗
 卓球男子:団体惜敗  個人11位1名
 卓球女子:団体惜敗
 バスケットボール男子:惜敗
 バスケットボール女子:第3位
 バレーボール男子:準優勝
 バレーボール女子:準優勝

山城地方中学校総合体育大会
 卓球男子:個人2回戦敗退
 バレーボール男子:1回戦敗退
 バレーボール女子:1回戦敗退
 剣 道:個人惜敗

京都府中学校陸上競技大会
 男子3年100m:準決勝敗退
 女子3年100m:準決勝敗退
 男子共通4×100リレー:予選敗退
 女子共通四種競技:13位

京都府吹奏楽コンクール
 中学校の部B:金賞

 どの部活動も力を出し切ることで達成感を味わえたことと思います。厳しい暑さで限られた活動時間の中でよく頑張りました。これから1・2年生が中心となっていきますが、仲間とともに活動できる幸せを感じながら取り組んでいきましょう。
 

H30年度 山城中学校区 夏季交流学習会

日時:平成30年7月26日(木)
会場:アスピアやましろ グリーンホール
 山城中学校区在住の特別支援学級や特別支援学校で学ぶ子ども達と通常の学級で学ぶ子ども達が集い、夏季交流学習会が行われました。本校からは若竹学級・生徒会本部・芸術部の生徒が参加し、歌やものづくりなどを通して実りのあるひとときとなりました。
 夏季交流学習会をきっかけに、豊かな夏休みを過ごしていきましょう。
    
 

1学期終業式

日時:平成30年7月20日(金)
 今日で1学期が終了です。本日は大掃除、ブロック結団式、生徒集会、終業式を行いました。ブロック結団式では、3年生が中心となって盛り上げてくれました。生徒集会では学年や全校のまとめ、学習委員会主催のキャンペーンの表彰、相楽地方総合体育大会および吹奏楽コンクールの壮行会を行いました。
赤ブロック 青ブロック 黄ブロック 各学年のまとめ 
全校のまとめ 学習委員会の表彰 壮行会 校長先生のお言葉 

 これから暑い日が続きますが、有意義な夏休みとなるよう計画的に宿題に励み、自分自身を高めていきましょう。
 

1年防煙教室

日時:平成30年7月18日(水)
 NPO京都禁煙推進研究会のタバコフリー京都、山城南保健所、薬剤師会による防煙教室を行いました。喫煙によって身体にどのような変化が起きるのか、わかりやすく語ってくださいました。後半にはクイズ形式でタバコに関することを学びました。
    
 

3年租税教室

日時:平成30年7月12日(木)
 3年生の社会科では公民的分野を学習しています。今日は近畿税理士会から講師をお招きして、税金についての学習を行いました。
 講師の税理士さんからは「日本の税金には約50種類あり、私たちの生活を支えてくれるものに使われている」、「健康的・文化的で安心・安全なくらしのためになくてはならないものである」とおっしゃいました。また「日本国憲法をもとに、国民の代表である国会議員が税に関する法律をつくり、納められた税金が国のために役立てられている」ということを学びました。
本時の学習内容 グループ学習① 税理士のお仕事の紹介 グループ学習② 
 

3年薬物乱用防止教室

日時:平成30年7月10日(火)
 京都府警察本部少年課のスクールサポーターをお招きして薬物乱用防止教室を行いました。喫煙にもふれながら誤った薬物の使用によって、心身ともに大きなダメージを受ける恐ろしさや、やめたくてもやめられない『依存症』について学びました。また、薬物乱用の誘いがあっても『「ノー」と言える勇気』をもつことを強調されていました。
    
 

サンタモニカ市中学生との交流

日時:平成30年7月4日(水)
 木津川市が姉妹都市として長く交流を行っている、アメリカ合衆国カリフォルニア州のサンタモニカ市から、12名の中学生が学校を訪問してくれました。

 木津川市からも海外派遣事業としてサンタモニカ市へ、今年も8月に中学生の代表がうかがうことになっています。このような中学生の交流が20年にわたって続けられています。

この日、午後に来校した12名の中学生は、まず、本校の清掃の様子を見学しました。そして、5校時は若竹学級の生徒とともに、美術の授業に、また、6校時には2B組の生徒とともに、英語の授業に加わっていただきました。

その後、全校集会に参加し、各学級からの質問に答えていただくなど、生徒会本部役員の進行により全校生徒と交流する時間を過ごしました。集会の最後には、5校時に制作した仏像の絵を団扇(うちわ)にしてプレゼントしました。また、引率のコリン先生からは、12人の訪日中学生の写真が入った記念の盾(たて)を、学校にプレゼントしていただきました。

 一行は、木津川市内や奈良、大阪、京都の観光、市内でのホームステイなどをして過ごし、9日に木津川市を離れる予定になっています。
 このあとも、楽しい旅をされ、たくさんの想い出を作られること祈っています。

美術の時間① 美術の時間② 英語の時間① 英語の時間②
英語の時間③ 全校集会での交流 団扇のプレゼント 記念品の盾 


 

H30年度 山城地方陸上競技大会

日時:平成30年6月16日(土)
会場:京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)


 相楽大会で上位入賞した山城中学校の代表選手たちが、各種目で熱い戦いを繰り広げました。相楽・綴喜・城久・宇治・乙訓の上位入賞者が集まる大会なので勝ち上がるのは至難の業だったかもしれませんが、本当にナイスファイトでした!府陸上に出場する選手は山城地方代表として頑張ろう!!
    
    
 

土曜活用授業日 「芸術鑑賞会」

日時:平成30年6月9日(土)
 この日は授業参観、芸術鑑賞会、PTA総会がありました。芸術鑑賞会では「歌って踊れる合唱部」をキャッチフレーズに全国レベルで活躍されている西城陽高校合唱部のOB・OGのみなさんの合唱を聴き、歌うときの姿勢・呼吸・口の開け方・声の出し方など本格的な合唱指導をしていただきました。
 また、日本語とイタリア語の両方でオペラを披露していただき、『歌』を楽しむ有意義な時間となりました。
振り付けありの合唱 日本語・イタリア語のオペラ 合唱指導① 合唱指導② 

 西城陽高校合唱部のOB・OG、そして顧問の先生、お忙しいなか本校にお越しくださりありがとうございました。
 そして本日の土曜活用授業日にご参加いただきました保護者・地域・卒業生のみなさまありがとうございました。
 

H30年度 相楽地方陸上競技大会

日時:平成30年6月1日(金)
会場:京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)


 練習を重ねてきた山城中学校の代表選手たちが、各種目で熱い戦いを繰り広げました。最後のリレーではスタンドからの応援が後押しとなり、粘りのある走りを見せてくれました。ナイスファイトでした!山城陸上に出場する選手は引き続き代表として練習に励もう。
    
    
 

相楽地方陸上競技大会壮行会

日時:平成30年5月31日(木)
 明日開催される相楽地方陸上競技大会の壮行会を行いました。山城中学校の代表として、行動面でも競技でもベストを尽くしてほしいと思います。
 最後の陸上練習はあいにくの雨でトレーニングが中心となりましたが、コンディション整えることに専念できました。明日は頑張ろう!山城中学校!!
校長先生から 代表選手たち 生徒会本部から 代表選手から 
 

生徒総会

日時:平成30年5月24日(木)
 今日は生徒総会が行われました。生徒総会は、生徒会の最高決議機関であり、生徒会本部を中心に、各委員会や各学年の活動について、全校生徒で考える大切な場です。議案書に基づいて各学級から積極的に質問・意見が出て、よりよい活動に向けた討議となりました。全校生徒から承認を得て、今年度の生徒会活動が本格的に始まります。
 生徒総会終了後は、体育大会や文化発表会(合唱コンクール)に向けてブロック抽選会が行われました。
教頭先生の挨拶 生徒会本部の挨拶 各学級代表 ブロック抽選会 
 

H30年度 大学訪問・校外学習

第3学年 大学訪問・校外学習
◎日時 平成30年5月25日(金)
◎場所 京都市内各大学
    (京都大学・京都薬科大学・同志社大学・立命館大学・龍谷大学)
    京都市内各史跡
◎目標   ・目的地への経路や交通手段を自ら考えることで、
       計画する力を身につける。
      ・山城町の史跡と比較しながら、京都の史跡や観光地を巡ることで、
       町おこしを考える機会とする。
      ・校外での学習活動を通して国際交流を行い、
       コミュニケーションの力を身につける。
      ・大学を訪問することで、将来の自分の進路に対する視野を広げる。
◎事前学習 ・訪問する大学および見学する史跡の決定
      ・訪問/見学計画の作成(経路の確認や史跡の由来調査等を含む)
      ・インタビュー内容の決定


〈当日のようす〉
 事前に作成した計画表をもとに、まずは大学訪問を行いました。各大学のシステムや施設について説明がありました。中には国家試験に関わる内容もありました。大学生にもインタビューをすることができました。
 史跡見学では京都の長い歴史を感じることができました。また、京都を訪れている海外の方にもインタビューをすることができました。
    
    
 

H30年度 自然体験学習

第1学年 自然体験学習
◎日時  平成30年5月21日(月)~22日(火)
◎場所  京都府立青少年海洋センター(マリーンピア)
◎目標  ・あいさつを忘れずにしっかり話を聞こう
     ・一泊二日の機会を大切にし仲間と協力して絆を深めよう
     ・自然に親しみ関心をもとう
          ~感謝の心を忘れずに~

〈1日目〉
◆結団式・学校出発・バス内の様子
 おはようございます。集合が早かったので、スムーズに結団式を始めることができました。天候に恵まれ、これからの活動が楽しみです。山城中学校を無事出発しました。
 途中、南丹PAで休憩をはさみ、再出発しました。
   

◆魚っ知館
 11時10分に到着しました。普段触れることができない海の生き物に出会いました。
   

◆マリーンピア到着
12時ごろに到着しました。時間に余裕があったので、前の浜で少し過ごせました。
  

◆昼食
 浜風を感じながら昼食です。途中で鳥たちが急接近し、驚く場面もありました。
   

◆入所式
 今日・明日とお世話になる施設の利用方法について説明を聴いている場面です。きたときよりも『美しく』。よろしくお願いします。
   

◆カッター体験
 多くの人が初めての体験でした。息を合わせてカッターを進める事ができました。頑張りました。
   

◆アスレチック
 海や船をイメージしたアスレチックです。難関の場所もクリアしていた人が多かったです。きたときよりも『たくましく』。
   

◆学年レクレーション
 クラス対抗のバスケットボールとドッジボールを行いました。エネルギーを使いすぎて、ヘトヘトになっていましたね。
   

◆夕食
 今日の活動もあとわずか。おいしくいただいて、明日に備えましょう。夜にかけての諸連絡がたくさんありましたが、よく話を聴いて、スムーズに行動していました。
   

◆クラスミーティング
 普段の終学活とは違う形式ですが、今日を振り返ることは大事なことです。課題となった内容を前向きにとらえ、次につなげられると一歩前進です。明日も朝が早いです。おやすみなさい。
 

H30年度 新入生歓迎会

日時:平成30年4月13日 (金)
 1年生が入学して1週間近く経ちました。生徒会本部が中心となって歓迎が行われました。山城中学校とはどのような学校なのか紹介してくれました。後半には部活動紹介がありました。
校長先生の挨拶 生徒会本部 吹奏楽部 芸術部 
野球部 女子卓球部 男子卓球部 男子バレー部 
新入生 女子バスケットボール部 男子バスケットボール部 新入生退場 
 

H30年度 入学式

日時:4月10日(火) 天候:晴れ
 第72回入学式が行われ、多くの方々から温かい祝福の言葉をいただき、76名の新入生を迎えました。
 入学式では担任の先生から新入生一人ひとりが名前を呼ばれ、起立をした後に大きな声で返事ができました。また新入生代表が山城中学校の生徒として前向きに学校生活を送ることを宣誓しました。
 入学式を終えた後は教室に戻り、はじめての学級活動(学活)が行われました。「一生懸命が格好良い」・「仲間とともに…」を合い言葉に、これからの中学校生活を前向きに送りましょう。
 
新入生登校の様子 入学式前の確認 在校生歓迎の言葉 新入生宣誓 
新入生退場 初めての学活 集合写真① 集合写真② 
 

H30年度 着任式・始業式

日時:平成30年4月9日(月)
   着任式では新転任の先生4名をお迎えして、平成30年度第1学期始業式を行いました。校長先生の式辞では、「一生懸命が格好良い」・「仲間とともに…」をキーワードにこれからの学校生活について述べられました。また、新しいクラスの発表がありました。2年生は先輩としての自覚を持って、3年生は最高学年としての責任が果たせるようにしましょう。
新クラス発表のようす 整列のようす 始業式のようす 校長先生式辞 

  
 

アクセスカウンタ

COUNTER129924

家庭学習用サービスへのログイン

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/login/
※ログイン用ID、パスワードを入力してご利用ください
 

携帯・スマホはこちらから

QR
※上記QRコードを携帯電話、スマートフォン等で読み取っていただくと、本校HPがご覧いただけます。
 

木津川市立山城中学校

〒619-0205
京都府木津川市山城町椿井柳田33番地
TEL.0774-86-2001
FAX.0774-86-5381