ようこそ山城中学校ホームページへ

 
 木津川市立山城中学校のホームページにようこそ!
  本校は京都府木津川市の北東部、自然豊かな旧山城町に位置し、たくさんの史跡に囲まれています。
  令和3年度は全校生徒251名でスタートしました。
 

卒業証書授与式

日時:令和2年3月13日(金)
 第73回卒業証書授与式を行いました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、入場制限を行い、式次第も大幅に短縮したかたちでの卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。それぞれの進路でのご活躍をお祈りしています。
卒業式のようす①卒業式のようす➁卒業式のようす③最後の学活のようす
 

修学旅行

日時:令和2年2月13日(木)~15日(土)
 2泊3日の長野県への修学旅行・スキー講習を終え、2年生が京都府へ無事帰ってきました。
 修学旅行・スキー講習の模様は、下記「【2年生】修学旅行のようす」をご覧ください。
 (各行程毎に記事があります。適宜、ご覧になりたい記事を選択して下さい。)

 修学旅行前の準備、学校への送り迎え等、保護者の皆様には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
 今度とも本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

【2年生】修学旅行のようす

【2年生】修学旅行のようす
12345
2020/02/15

今後の連絡 保護者のみなさまへ

| by 山城中学校HP主担
【保護者のみなさまへ】

3日間の修学旅行、無事終了することができました。

生徒たちの、仲間としての活動の成果でもあり、また、個々の生徒のがんばりのおかげでもありますが、よく成長した姿を見せてもらうことができました。
家庭を離れるこの3日、たいへん心配をおかけしたことと思いますが、どうか土産話に耳を傾けてやっていただき、成長をうかがえるものは大いに評価してやっていただきつつ、素晴らしい体験の数々を今後に生かせるように働きかけてやってください。

13日の早い出発、また15日の日没後の帰校ーーという行程にも理解をいただき、本当にありがとうございました。また、遅い帰宅をお待たせし、申し訳ありません。お忙しい中を送迎いただき、ありがとうございました。

 3日間の修学旅行の間、HPをご覧いただき、ありがとうございました。これからも、このHPをどうぞよろしくお願いします。
 また、今後とも、本校の教育に、現2年をはじめ、本校の生徒たちの成長にお力添えくださいますようお願いいたします。
 

さて、次週初めの予定は、連絡していますように、次のとおりです。

<2月17日(月)は、代休で授業なし。>

<2月18日(火)は、予定どおりの授業です。>


 最後に、この2点を、確実に! そう、
生徒にもお伝えください。

※「スキーウェア(上着)」を必ず持ってきましょう(上着が入っていた袋に入れた状態で!)。

※修学旅行の振り返りを行いますので、「修学旅行のしおり」を必ず持ってきましょう。


19:00
2020/02/15

【速報】現在地 19時 更新(最終更新)

| by 山城中学校HP主担
【第3日目】2月15日(土)


12:15 帰路出発 

 
※バスに乗車し、出発しました。
   一路、学校に向かいます。

お
  下り坂にかかるところからは、西の山がくっきりー

  このあと、休憩場所等の出発の情報や、

         帰校予定時刻の情報等を
              お知らせしています。 ☆


14:45 築北PA を、出発しました。

チェーン規制がまったくなかったため、少し早くここに着きました。
筑北パーキングエリアは、長野自動車、長野市と松本市の中間にあります。

15:55 神坂PA を、出発しました。

※神坂PA(みさか パーキングエリア=中央高速道路、岐阜県の最も長野県寄り)でのトイレ休憩を終え、出発しました。


17:55 湖東三山PAを、出発しました。

※最後のトイレ休憩を終え、ほぼ予定どおり名神高速道・湖東三山PA(ことうさんざんパーキングエリア 滋賀県)を出発しました。この調子で進むと、予定どおりに、あるいは少し早く帰校できることと思います。
以下、このあとの予定時刻です。城陽IC付近で再度、お伝えします。


18:50 まもなく、城陽IC  から京奈和自動車道に入ります。予定どおりに学校に向かっています。 
(これで、行程の速報を終了します。)

19:15 山城中学校到着【 予定 


12:20
2020/02/15

昼食・退館式・出発

| by 山城中学校HP主担
【第3日目】2月15日(土)

11:45 昼食・退館式のようす

f  
r  
え

※昼食をいただいたあとは、退館式を行い、宿舎の方々や、添乗員などのお世話になった皆様に感謝の気持ちを伝える機会を持ちました。
ありがとうございました。

d

あ


12:00
2020/02/15

閉校式

| by 山城中学校HP主担
【第3日目】2月15日(土)

10:40 スキー講習閉校式のようす

v

g

y

f

d

s

※スキー講習閉校式を行いました。3日間お世話になったスキーインストラクターの方々にご挨拶しました。
実習を通してそれぞれが成長できたことを評価していただきました。
雪との関わりかた、スキーの経験による実習の内容は違いましたが、大いに成長したのは、スキーの技術だけではありません!
よくがんばった生徒たちを評価するとともに、
無事、安全に配慮して、そして、丁寧にご指導いただきました、
インストラクターの先生方に、大いに感謝しなければなりません。
本当にありがとうございました。!

11:00
2020/02/15

スキー講習④のようす

| by 山城中学校HP主担
【第3日目】2月15日(土)

8:30 スキー講習④のようす

あ  h

g



d

※スキー講習④が始まりました。ご覧のように、明るい朝日に包まれた、素晴らしいゲレンデの風景の中、いよいよ最後のスキー講習です。この3日間の成果を存分に発揮して、最後まで元気に頑張って欲しいものです!

09:00
12345

ふるさと学習全校発表会

日時:令和元年12月7日(土)
 総合的な学習の時間で、各学年が取り組んできた「ふるさと学習」の成果を校内発表会で披露しました。
 1年生は「山城町の史跡について」、2年生は「山城町の名産品、お茶について」、3年生は「山城町・木津川市が抱える社会問題の解決について(町おこしの視点)」、趣向を凝らした発表を行いました。
 同発表会には、木津川市教育委員会文化財保護課の方にお越しいただき、講評をしていただきました。ありがとうございました。今後も「ふるさと学習」を通して、故郷である山城町・木津川市についての理解を深めていきましょう。
 最後になりましたが、大変寒い中、ご参観いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
発表のようす①発表のようす②全体講評
 

職場体験【2年生】

日時:令和元年11月14日(木)~15(金)
 2年生では、キャリア教育(職業や就労に関する学習)の一環として、職場体験を行っています。
 今年度も地域の多くの企業、事業所、園・施設の方々のご協力によって、職場体験を行うことができました。ありがとうございました。

※職場体験時のようすをダイジェストでどうぞ!(gifファイル)

 

身近な三権~社会見学【3年生】

日時:令和元年11月14日(木)
 本日、3年生社会科(公民的分野)の授業の一環として、木津川市役所および木津川市議会議場、簡易裁判所を見学しました。
 3年生の社会科の授業では、三権分立の仕組み、地方自治について学習をしています。地方レベルでの立法機関である市議会、行政機関である市役所に加え、生活者にもっとも身近な司法機関である簡易裁判所も木津川市役所に隣接しているため、「生活に密着した三権」について学ぶ環境が整っています。
市議会議場見学のようす①市議会議場見学のようす②市議会議場見学のようす③
 

生徒会本部役員選挙

日時:令和元年10月30日(水)
 本日、新しい生徒会本部役員を選出するための選挙を行いました。選挙に先立ち、候補者による立会演説会を行いました。
 選挙の結果、1年生2名、2年生4名の計6名が新しい生徒会本部役員として選ばれました。
演説会のようす①演説会のようす②演説会のようす③
 

保育実習【3年生】

日時:令和元年10月29日(火)
 3年生では、家庭科の授業の一環として「保育実習」を行いました。
 今日は、近くにある山城保育園の園児さんたちに来ていただき、体育館で交流会を行いました。
 この日に向けて作製した玩具やアトラクションを使って園児たちとかかわりを持つことができました。大きなお兄さん、お姉さんと出会って少し緊張気味だった園児たちも、時間を追うごとに慣れてきた様子で、とても楽しんでくれていたように思います。
 ありがとうございました。
保育実習のようす①保育実習のようす②保育実習のようす③
 

マナー講座【2年生】

日時:令和元年10月28日(月)
 2年生では、翌月に控えた「職場体験」に向けて、社会人としてのマナーについての理解を深める学習を行いました。
 今回、京都府立木津高等学校の皆さんに御来校いただき、熱心に指導していただきました。
 このマナー講座で学んだことを活かして、職場体験に臨みましょう!
 木津高校の皆さん、ありがとうございました。
マナー講座のようす①マナー講座のようす②マナー講座のようす③
 

社会人講話【1年生】

日時:令和元年10月28日(月)
 1年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育(職業に関する教育)を行います。その一環として、様々な業種・分野で活躍されている方々に講師として御来校いただき、生徒の前で「働くことの意義」などについて講話していただく機会を設定しました。
 今回、「介護職(介護福祉士)」「保育職(保育園教諭)」「飲食業(レストランシェフ)」「公共サービス(消防)」「運輸業(鉄道)」の5つの業種・分野から実際の現場で働いていらっしゃる方々に講話していただきました。
 働くことの大切さや苦労、なぜその職を選んだのかなど、生徒からの疑問・質問等にも丁寧に対応していただきました。
 講師の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。
レストランシェフ講座介護福祉士講座保育園教諭講座
 

文化発表会

日時:令和元年10月11日(金)
 令和初の山城中学校文化発表会を開催しました。午前の部では、<吹奏楽部>、<英語スピーチ>、<少年の主張>、<1・2年生の合唱コンクール>を体育館ステージで行い、午後の部では、<3年生の合唱コンクール>、芸術鑑賞として、<アカペラグループPYLON(パイロン)によるステージ>を楽しみました。
 ステージ上には芸術部が夏休みから制作していた吊り看板の作品があり、オープニングとなる吹奏楽部の発表では、本日で引退となる3年生が中心となって一体感のある演奏を披露してくれました。英語スピーチでは、自分自身の将来の夢などについて語ってくれました。少年の主張では、自分自身の体験や経験に基づいて感じていることや社会問題などについて自分の意見を発表することができました。
 合唱コンクールでは、どの学級も練習の成果を存分に発揮でき、素晴らしい歌声を会場いっぱいに響かせることができました。芸術鑑賞では、アカペラグループPYLON(パイロン)の皆さんにお越し頂き、アカペラの魅力に触れることができました。会場が一体となる楽しい時間が過ごせました。
 本日の文化発表会の開催をもって、令和元年度の2大行事が終了しました。体育大会、文化発表会に向けて各学級や部活動で取り組んだことを活かして、今後の学校生活をよりよいものにしていきましょう。
 最後になりましたが、保護者の皆様・地域の皆様、文化発表会にご参加いただきありがとうございました。

【合唱コンクール結果】
  1年生:1年A組 優良賞  1年B組 優秀賞  1年C組 優良賞
  2年生:2年A組 優秀賞  2年B組 優秀賞
  3年生:3年A組 優秀賞  3年B組 優秀賞
※優秀賞を受賞した学級の中から「最優秀賞」の学級が選ばれています。
 今年度の最優秀賞は<3年A組>でした。
吹奏楽部ステージ①吹奏楽ステージ➁英語発表①英語発表②

英語発表③英語発表④少年の主張①少年の主張②

合唱コンクール(2-A)合唱コンクール(2ーB)合唱コンクール(1ーA)合唱コンクール(1ーB)

合唱コンクール(1ーC)合唱コンクール(3ーA)合唱コンクール(3ーB)展示見学のようす


 

絵本読み聞かせ会

日時:令和元年10月2日(水)
 読み聞かせボランティアの方々にご来校いただき、1年生生徒を対象に絵本の読み聞かせ会を行いました。現代社会における問題・課題をテーマとした絵本の内容は、大変考えさせられるものでした。
 季節はすっかり「読書の秋」になりました。さまざまな本との出会いを大切にしていきましょう。
読み聞かせのようす➀読み聞かせのようす➁読み聞かせのようす➂
 

体育大会

日時:令和元年9月13日(金)
 令和初の山城中学校体育大会を行いました。
 早朝から降り続いた雨の影響で、プログラムを一部変更しての実施となりましたが、生徒たちがこれまで取り組んできたことが、存分に発揮できた体育大会になりました。
 雨の中、早朝からご参集いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様、急な予定変更等で、大変、ご迷惑をおかけしました。温かいご声援が生徒たちを勇気づけ、後押しになりました。ありがとうございました。

ブロック活動のようす➀

ブロック活動のようす➁

ブロック活動のようす➂

ブロック活動のようす④


競技のようす➀

競技のようす➁

競技のようす➂

競技のようす④


競技のようす⑤

競技のようす⑥

競技のようす⑦

競技のようす⑧


競技のようす⑨

競技のようす⑩

伝統の「山城町音頭」のようす①

伝統の「山城町音頭」のようす②
 

令和元年度 山城中学校 行事スローガン

山城中学校では、2学期に行う二大行事「体育大会」、「文化発表会」に向けて、行事スローガンを設定します。
今年度の行事スローガンは以下の通りです。
《体育大会》              《文化発表会》
実施日:令和元年9月13日(金)   実施日:令和元年10月11日(金)

保護者の皆様、地域の皆様、
是非、生徒たちの一生懸命に頑張る姿をご覧になって下さい。
お待ちしております。
 

夏季交流学習会

日時:令和元年7月24日(水)
 アスピアやましろで行われた「夏季交流学習会」に本校生徒が参加しました。
 この「夏季交流学習会」は、本校及び上狛小学校、棚倉小学校、京都府立南山城支援学校の児童・生徒が一堂に会し、交流する行事です。
交流会のようす➀交流会のようす➁交流会のようす➂
 

非行防止教室

日時:令和元年7月10日(水)
 京都府警スクールサポーターの方々にご来校いただき、1年生の生徒を対象に非行防止教室を実施しました。
 実際の事例などをもとに、大変分かりやすくお話ししていただきました。何気ない言動、行動が触法行為になってしまうことがあるということを知るいい機会になりました。
講義のようす➀講義のようす➁講義のようす➂
 

薬物乱用防止教室

日時:令和元年7月9日(火)
 京都府警スクールサポーターの方々にご来校いただき、3年生の生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 京都府内でも中学生による薬物乱用の事例がみられます。夏休みをひかえ、 薬物乱用や喫煙の防止・根絶に向け、正しい知識を身に付けることができたと思います。
講義のようす➀講義のようす➁講義のようす➂
 

租税教室

日時:令和元年7月4日(木)
 税理士会所属の税理士さんにご来校いただき、3年生の生徒を対象に租税教室を実施しました。
 3年生では、現在、社会科で公民的分野の学習をしています。納税の義務や税金の使われ方などについての理解が深まったことと思います。
講義のようす➀講義のようす➁講義のようす➂講義のようす④
 

ネットトラブル防止教室

日時:令和元年7月3日(水)
 京都府警察本部サイバー犯罪対策課の方々にご来校いただき、2・3年生の生徒を対象にネットトラブル防止教室を行っていただきました。
 1人1台タブレット端末を準備していただき、実際に端末を操作しながらネットトラブルを疑似体験しました。インターネット、SNS上のトラブルや犯罪が増加傾向にあります。各自が気をつけて、正しいインターネット利用を心がけましょう。
体験のようす➀体験のようす➁体験のようす➂
 

一鉢交流

日時:令和元年7月2日(火)
 1年生が「一鉢交流」を行いました。社会福祉協議会、地域見守り隊方々とともに、山
城町内にお住いのお年寄りのお宅を訪問し、花の苗を植えた鉢を手渡しました。
 短時間ではありましたが、地域にお住いのお年寄りの方々と交流させていただくいい機会になったと思います。
お宅訪問のようす➀お宅訪問のようす➁お宅訪問のようす➂

 

車いすバスケットボール体験学習

日時:令和元年7月2日(火)
 3年生を対象に「車いすバスケットボール体験」を実施しました。元パラリピアンの方にご来校いただき、実際の競技用車いすを使って、バスケットボールに取り組みました。車いすの操作に苦労する姿がみられました。この体験で、車いす利用者の方々、そして、障害のある方への理解も深まったことと思います。
体験のようす➀体験のようす➁体験のようす➂体験のようす④
 

朝読書~読み聞かせ【3年生】

日時:令和元年6月27日(木)・28日(金)
 地域支援ボランティアの方々にご来校いただき、朝読書の時間に「読み聞かせ」をしていただきました。普段と違う形での朝読書は新鮮だったと思います。
 今回は、3年生の生徒を対象としたものでしたが、今後、他学年でも「読み聞かせ」をしていただきます。お楽しみに。
読み聞かせのようす➀読み聞かせのようす➁読み聞かせのようす➂
 

山城地方陸上競技大会

日時:令和元年6月15日(土)
 山城地方陸上競技大会が山城総合運動公園(太陽が丘)陸上競技場で行われ、本校からは、男子の部、女子の部、あわせて17名の選手が出場しました。
 この大会で個人種目上位6位までに入賞した選手は、京都府陸上大会(7月28日、29日実施)への出場権が与えられます。今回、2名の選手(いずれも1年男子100m)が1位・4位に入賞したため、京都府陸上大会への出場権を得ました。
開会式のようす競技中のようす➀競技中のようす➁競技中のようす➂
 

相楽地方陸上競技大会

日時:令和元年6月7日(金)
 令和元年度相楽地方陸上競技大会が山城運動公園(太陽が丘)陸上競技場で行われました。
 本校からは、40名以上の生徒がエントリーし、練習の成果を遺憾なく発揮しました。
 その結果、男子は総合3位、女子は総合9位、男女総合6位という結果を残すことができました。
 また、個人、団体双方で、上位大会への推薦を得た種目もありました。
 ご声援、ありがとうございました。
前日の壮行会のようす①前日の壮行会のようす②競技中のようす選手団の集合写真
 

1年生 自然体験学習

日時:令和元年5月31日(金)
 1年生の自然体験学習を城陽市の「友愛の丘」、「木津川運動公園」で行いました。
 天候が心配されましたが、全行程、無事に終えることができました。
 この日をむかえるにあたり、各係での活動や準備、学年リーダー会を中心としたレクリエーションの企画など、それぞれの生徒が自らの役割を果たそうと頑張りました。
 「友愛の丘」では、火おこしから食材の調理、片付けなど、様々なことに生徒だけで挑戦しました。
 「木津川運動公園」に移動してからの学年レクリエーションでも、学年リーダーが中心となって進行を行うことができました。
飯盒炊飯・カレー作りのようす①飯盒炊飯・カレー作りのようす②飯盒炊飯・カレー作りのようす③学年レクリエーションのようす
 

第2回小中連携あいさつ運動

日時:令和元年5月16日(木)
 第2回小中連携あいさつ運動を行いました。
 今年度から各部活動があいさつ運動に参加することになっています。
 4月の第1回小中連携あいさつ運動には、吹奏楽部が参加予定でしたが、インフルエンザ流行により参加を見送りました。

 今回の第2回小中連携あいさつ運動には、男子バスケットボール部が参加しました。朝早くから、元気のいいあいさつができました。
あいさつ運動のようす①あいさつ運動のようす②あいさつ運動のようす③あいさつ運動のようす④
 

一斉委員会

日時:令和元年5月8日(水)
 一斉委員会を行いました。全学年で行う初めての委員会活動でした。
 それぞれの委員会で、方針の伝達や当番決めを行いました。
 早速、取り組みを行う委員会もありました。
保健体育委員会のグラウンド整備環境委員会によるグリーンカーテン設置

 

新体力テスト

日時:平成31年4月26日(金)
 全学年生徒を対象に「新体力テスト」を行いました。
 体育館での種目、グラウンドでの種目にわかれ、それぞれ一生懸命、取り組めました。
体育館種目のようす体育館種目のようすグラウンド種目のようすグラウンド種目のようす
 

新入生歓迎会

日時:平成31年4月23日(火)
 インフルエンザ流行による休校措置の影響で順延となっていた「新入生歓迎会」を行いました。全校生徒が一堂に会するのは入学式以来となりました。
 生徒会本部役員の紹介や各委員会委員長による委員会活動についての説明、年間行事予定についての説明等が行われ、その後、各部活動による「部活動紹介」が行われました。
 運動部、文化部ともに趣向を凝らした部活紹介の発表ができていました。「どの部にしようか?」と新入生たちは悩んでいるようでした。
話に聞き入る新入生たち校長先生からのお話部活動紹介のようす部活動紹介のようす
 

こども読書の日~読み聞かせ会

日時:平成31年4月23日(火)
 全学年生徒を対象に「こども読書の日~読み聞かせ会」を行いました。
 朗読サークル「こだま」の方々に御来校いただき、読み聞かせやワークショップ(発声練習等)をしていただきました。
 サークルの方々の「朗読のみを聞き、想像を膨らませてほしい」との思いから映像やスライドを一切用いず、生徒たちはサークルメンバーの方々の朗読のみを頼りに想像の世界を膨らませていました。
 優れた文学作品に触れる貴重な機会になりました。この経験をきっかけに1冊でも多くの文学作品に親しんでほしいと思います。
発声練習に挑戦中発声練習に挑戦中朗読サークル「こだま」の皆さん朗読のようす
 

情報モラル教室

日時:平成31年4月15日(月)
 1年生生徒90名を対象に「情報モラル教室」を行いました。
 NTT(日本電信電話株式会社)より講師の先生をお迎えし、携帯電話・スマートフォン等の使用時に気をつけたいことやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)利用時の注意点についてお話していただきました。
 再現ドラマ(SNS利用がきっかけで事件に巻き込まれる事例紹介/SNS利用がきっかけで法的・社会的責任が生じてしまった事例紹介)の上映やわかりやすいスライドを使ってのお話だったので、大変勉強になったと思います。
 「指先の操作一つで、誰もが情報の発信者になれる時代」だからこそ、気を付けなればならないことがあるはずです。
 携帯電話やスマートフォンを利用している生徒の皆さんは、責任ある行動を心がけましょう。

スマホ・ケータイ安全教室再現ドラマを観て意見交流講師の先生からのお話
 

交通安全教室

日時:平成31年4月12日(金)
 1年生生徒90名を対象に「交通安全教室」を行いました。
 木津警察署の署員の方々、JAF(日本自動車連盟)の指導員の方々に御来校いただき、交通安全に関する講話・実演をしていただきました。
 登下校時、自転車を利用する生徒の皆さんは、「自転車は車輛(車両)」という意識をもって、道路交通法等の諸法規を遵守し、安全運転に努めてください。
 徒歩通学の生徒の皆さんも安全には十分に注意し、登下校の際は「自分で自分の身を守る」ことを常に意識してください。
木津警察署署員の方による講話自動車の「死角」について自転車運転デモンストレーション自動車の制動距離について
 

平成31年度 入学式

日時:平成31年4月10日(水)
 第73回入学式を行い、90名の新入生が新たに山城中学校に一員になりました。
 入学式では、新1年の学級担任による呼名が行われ、新入生一人ひとりが起立をした後に大きな声で返事ができました。
 また、新入生代表が山城中学校の生徒として、一生懸命に学校生活を送ることを宣誓しました。

 入学式を終えた後は各教室に戻り、はじめての学活を行いました。
 中学校生活の土台となる1年間。その1年間を過ごす学級のスタートです。1年間、よろしくお願いします。


新入生登校の様子

担任による呼名

校長先生の式辞

新入生宣誓

初めての学活(1ーA)

初めての学活(1-B)

初めての学活(1-C) 

集合写真(1ーA)

集合写真(1-B)
集合写真(1-C)
  


 

平成31年度 着任式・始業式

日時:平成3148日(月)
新クラス発表の後、 着任される4名の先生方をお迎えする着任式を行いました。
着任された先生方、今日から「チームやましろ」の一員として、よろしくお願いします!

着任式終了後、平成31年度1学期始業式を行いました。
校長先生の式辞では、「気持ち新たに、様々なことに挑戦することの大切さ」や「学校の中心になる新2・3年生に期待すること」などのお話がありました。
皆が成長できる一年間にしていきましょう!
新クラス発表のようす 初めての朝学活のようす 着任式のようす 始業式のようす
 

アクセスカウンタ

COUNTER129926

家庭学習用サービスへのログイン

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/login/
※ログイン用ID、パスワードを入力してご利用ください
 

携帯・スマホはこちらから

QR
※上記QRコードを携帯電話、スマートフォン等で読み取っていただくと、本校HPがご覧いただけます。
 

木津川市立山城中学校

〒619-0205
京都府木津川市山城町椿井柳田33番地
TEL.0774-86-2001
FAX.0774-86-5381