学校や教育委員会からのお知らせ
学校生活の様子

学校日誌(令和6年度)

新入生歓迎会

新入生歓迎会を行いました。部活動紹介や生徒会本部役員の紹介がありました。新入生は10種類の部活動を知ることができました。

【1年生】交通安全教室

JAF京都支部職員の方を招聘し、交通安全教室を行いました。中学生になり、いっきに行動範囲が広がります。また、自転車を利用して登下校をする人もいます。そのため、自転車の安全な乗り方等について理解を深めました。大変、良い機会になりました。

【1年生】学年集会

体育館で1年生の学年集会を行いました。挨拶の練習や式典でも行うお辞儀などを確認し、周りとタイミングを合わせたきれいなお辞儀ができました。科目数や内容が多くなる中学生の学習についての心得などを落ち着いて聞くことができました。

令和6年度入学式

 新入生59名を迎え、令和6年度入学式が行われました。落ち着いた穏やかな式でした。来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。入学式のあとは、各学級で学活を行い、グラウンドの満開の桜の木の下でクラス写真を撮りました。新入生を迎え、山城中学校208名でスタートです。

 

令和6年度着任式・始業式

令和6年度がスタートしました。ドキドキのクラス発表の後、着任式・始業式を行いました。今年度は、新たに6人の先生が加わりました。着任式では5人の先生があいさつを行いました。今年度も、みんなが力を合わせて、より良い山城中学校を創っていきましょう。