ようこそ山城中学校ホームページへ

 
 木津川市立山城中学校のホームページにようこそ!
  本校は京都府木津川市の北東部、自然豊かな旧山城町に位置し、たくさんの史跡に囲まれています。
  令和3年度は全校生徒251名でスタートしました。
 

令和2年度3年生車いすバスケットボール体験

日時:令和2年12月2日(水)
 本校3年生を対象とした、来るバイスバスケットボール体験をおこないました。
 今年も講師として、車椅子バスケットボールで2004年アテネパラリンピック日本代表の坂根 泰子さんに来ていただき、お話を聞きました。
 今年度は、行事の少ないなかでの学校生活だったので、後半の車いすバスケット体験ではとても盛り上がりました。また坂根さんには、車いすでの生活、なぜ車いすバスケットを始めたか等の質問にも答えていただき、非常に良い体験となりました。

  
 

令和2年度山城駅伝大会

日時:令和2年10月24日(土)
 山城駅伝大会に本校から女子チームが出場しました。
 大会当日に向け、早朝・放課後に練習を積み重ねてきました。
 結果は、全体の30位(昨年度より8つ順位を上げ、タイムも3分短縮することができました)でした。
レース後のようす➀レース後のようす➁レース後のようす➂
 

令和2年度体育大会(体育的行事)

日時:令和2年10月22日(木)
 新型コロナウイルス感染症予防のため、例年より規模を縮小した形で体育大会(体育的行事)を行いました。
 赤・青・黄の3つの色別ブロックにわかれ、3年生のリーダーを中心に種目練習に取り組みました。短い練習期間でしたが、それぞれのブロックが、総合優勝を目指して努力を重ねることができました。その結果もあり、大変良い大会になったと思います。

 悪天候が予想されていましたが、大会当日の朝は、さわやかな秋晴れとなりました。
 本来であれば、秋晴れの下、全学年の保護者の皆様に、生徒一人ひとりの姿をご覧いただくところですが、「3密回避」、「感染予防」の観点から、今年度の大会につきましては、3年生保護者の皆様にのみ参観いただく形となりました。
 保護者の皆様には、今回の体育大会(体育的行事)開催にあたり、数多くの面で、ご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。


  

  
 

【夏期教職員研修】AED講習会

日時:令和2年8月21日(金)  
 日本赤十字の救命救急インストラクターにご来校いただき、教職員を対象とした「AED(自動体外式除細動器)講習会」を実施しました。
 AEDの基本操作に加え、心肺蘇生法、救命救急にあたる際の心構え等も詳細にご指導いただきました。
 AEDを使用するような事態が生じないことが一番ですが、”万が一”の場合に備え、このような研修を教職員一同が定期的に受講しています。 

講習のようす➀講習のようす➁講習のようす➂講習のようす④
 

【2年生】ネットトラブル防止教室

日時:令和2年7月15日(水)  
 京都府警察本部サイバー犯罪対策課の方々にご来校いただき、2年生生徒を対象に「ネットトラブル防止教室」を実施しました。
 1人1台タブレット端末を準備していただき、実際に端末を操作しながらネットトラブルを疑似体験しました。インターネット、SNS上のトラブルや犯罪が増加傾向にあります。各自が気をつけて、正しいインターネット利用を心がけましょう。
体験のようす➀体験のようす➁体験のようす➂
体験のようす④
 

部活動一斉ミーティング~3学年での部活動始動!

日時:令和2年6月29日(月)
 1年生部員が入部し、3学年揃っての「部活動一斉ミーティング」を行いました。
 ようやく3学年揃っての部活動が始動しました。

【体育系部活動】

野球部(部員数21名)男子バスケットボール部(部員数28名)
女子バスケットボール部(部員数15名)
男子バレーボール部(部員数10名)
女子バレーボール部(部員数20名)男子卓球部(部員数31名)女子卓球部(部員数27名)
サッカー部(部員数20名)

【文化系部活動】
吹奏楽部(部員数42名)
芸術部(部員数25名)

 

【1年生】部活動見学

日時:令和2年6月15日(火)~
 1年生の「部活動見学」を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年、4月に行っていた「部活動体験」は実施せず、短時間の「部活動見学」を実施しました。
 1年生の生徒たちは、気になる部活動の練習場所に足を運び、2・3年生たちの練習の様子を見学しました。 
 6月29日(月)には、本入部を終えた1年生を含め、全学年そろっての「部活動一斉ミーティング」を予定しています。
                (分散での練習などのため、見学している様子をすべての部で撮影できませんでした。申し訳ありません。) 
野球部見学のようす吹奏楽部見学のようす女子バレー部見学のようす男子バレー部見学のようす

サッカー部見学のようす女子バスケットボール部見学のようす 芸術部見学のようす
 

【3年生】薬物乱用防止教室

日時:令和2年6月24日(水)
 京都府警スクールサポーターの方々にご来校いただき、3年生の生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 京都府内でも中学生による薬物乱用の事例がみられます。夏休みをひかえ、 薬物乱用や喫煙の防止・根絶に向け、正しい知識を身に付けることができたと思います。
講義のようす➀講義のようす➁
 

【1年生】非行防止教室

日時:令和2年6月23日(火)
 京都府警スクールサポーターの方々にご来校いただき、1年生の生徒を対象に非行防止教室を実施しました。
 実際の事例などをもとに、大変分かりやすくお話ししていただきました。何気ない言動、行動が触法行為になってしまうことがあるということを知るいい機会になりました。
講義のようす➀講義のようす➁講義のようす➂
 

学校再開後の学校生活のようす

本校では、5月中の登校日の分散授業に続いて、6月1日(月)から学校を再開し、授業等、学校生活を段階的に拡充しています。
1     2
【5月の登校日、分散授業のようす】      【6月1日の授業のようす】


6月8日(月)から は、全日登校としました。(給食開始/部活動再開) 

1 
【6月8日の給食のようす】

2  3  4  5
【6月8日の部活動のようす】

11    12    13    14

6月9日の部活動のようす】

1          2          3 

4          5          6

【6月11,12日の、雨の中の登下校、部活動のようす/道徳の時間のようす】
(梅雨に入りました。が、学校では、元気な姿がそこに、ここに見られます。)
 

令和2年度入学式

日時:令和2年4月8日(水)
 令和2年度入学式を行い、新入生87名が山城中学校の一員となりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参列者の制限、式次第の大幅短縮など、規模を縮小した形での式典となりました。 

入学式のようす①
入学式のようす➁入学式のようす③入学式のようす④

 入学式後、初めての学級活動(学活)として、「クラス開き」を行いました。
 各クラスの担任より、所信表明や今後の予定等についての指導を行いました。
1-A学級開きのようす1-B学級開きのようす1-C学級開きのようす

 緊張した面持ちで「中学校生活初日」を迎えていた新入生たちですが、クラスでの集合写真撮影時には、笑顔も見られました。
 晴天に恵まれ、満開の桜を背景に集合写真撮影ができました。
 今日から「山城中学校の一員」として、「中学生」として、仲間とともに、何事にも一生懸命に取り組んでいきましょう。
1-A集合写真1-B集合写真1-C集合写真
 

令和2年度着任式・始業式

日時:令和2年4月7日(火)
 令和2年度の着任式、始業式を行いました
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、グラウンドでの実施となりました。
 新しく山城中学校へ着任された10名の先生方、よろしくお願いいたします。

着任式のようす

始業式のようす
 
 着任式、始業式に引き続いて、新2・3年生の各クラスで「学級開き」を行いました。
 「学級開き」も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、短時間での実施となりました。
 1年間、よろしくお願いします。
2-A学級開きのようす2-B学級開きのようす2-C学級開きのようす
3-A学級開きのようす3-B学級開きのようす3-C学級開きのようす