ようこそ山城中学校ホームページへ

 
 木津川市立山城中学校のホームページにようこそ!
  本校は京都府木津川市の北東部、自然豊かな旧山城町に位置し、たくさんの史跡に囲まれています。
  令和3年度は全校生徒251名でスタートしました。
 

男子バスケットボール部



 

R1 男子バスケットボール部 相楽地方秋季新人大会

日時:令和元年10月5日(土)
場所:木津川市中央体育館
 新チームになり、最初の大会である秋季新人大会が行われました。決勝トーナメント進出を目指し4チーム(山城・和束・木津・木津第二)でのリーグ戦に臨みましたが、残念ながら予選リーグ敗退となりました。どの試合も、後少しというところまで善戦しましたが悔しい結果となりました。これから長い冬が始まります。今回の悔しさを糧に、来年の春、そして夏の大会に向けて日々の練習を頑張ります。
 最後になりましたが応援してくださった保護者・地域・卒業生・関係者の皆様あたたかいご声援をありがとうございました。


 

R1 男子バスケットボール部 相楽地方夏季総合体育大会

日時:令和元年7月20日(土)
場所:精華町むくのきセンター
 3年生にとっては集大成となる大会がやってきました。初戦の相手は、春季大会でも対戦した木津中学校。春季大会で敗れた悔しい思いを胸に、積極的なプレーで挑戦し続けました。34ー66で敗れてしまい、春のリベンジを達成することはできませんでしたが、最後まで諦めない全力プレーを貫いた姿は立派でした!!
 3年生は今大会で引退となります。どんな状況でも決して諦めることのなかった3年生を見本に、1・2年生は新チームでの練習を頑張っていきましょう。
 最後になりましたが、応援してくださった保護者・地域・卒業生・関係者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

 

H30 男子バスケットボール部 相楽地方秋季新人大会

日時:平成30年10月6日(土)
会場:木津川市中央体育館
 1・2年生主体の新チームにとっては最初の大会です。夏休みの成果を存分に発揮し、勝利を目指して全力プレーで臨みました。
 予選リーグは7分×2ピリオドのハーフゲームの方式で3チーム(和束・木津・精華西)と対戦しました。どの試合も最後まであきらめることなく戦いましたが、サイズやスピードのちがい、地力の差があるために予選リーグ敗退となりました。これから冬にむけて仲間とともに心身を鍛えていかなければなりません。やるしかないPENGUINS!!
 最後になりましたが、応援してくださいました保護者・地域・卒業生・関係者のみなさま、あたたかいご声援をありがとうございました!
 

H30 男子バスケットボール部 相楽地方総合体育大会

日時:平成30年7月21日(土)
会場:精華町むくのきセンター
 3年生にとっては最後の大会です。山城大会を目指して全力プレイで戦います。
 1回戦は精華です。序盤からシーソーゲームで我慢比べが続きます。終盤に逆転をねらって勝負をかけますが、あと少し及ばずで敗退となりました。
 この試合をもって3年生は引退となりますが、決して終わりではありません。3年生は次のステージに向けてPENGUISで培った粘り強さを活かして活かしてください。1・2年生は先輩の姿を手本とし、新チームの活動につなげていきましょう。頑張ろう!PENGUINS!!
 最後になりましたが、応援してくださいました保護者・地域・卒業生・関係者のみなさま、あたたかいご声援をありがとうございました。

    
 

H30 男子バスケットボール部 春季練習大会

日時:平成30年4月28日(土)
会場:精華町立精華中学校
 新人大会から約半年が経ちました。この間、1試合のフルゲームを最後まで走りきれるよう足腰を鍛え、イージーシュートを決めきる練習を行ってきました。
 1回戦は新人大会優勝校の精華西です。序盤から相手の激しいプレイに苦戦しながらも食らいついていきました。しかし相手のバスケットの方が一歩上回っており、敗退となりました。
 7月の総合体育大会では先輩達が成し遂げられなかった山城大会出場を目指して一致団結していきます。頑張ろう、PENGUINS!!
 応援してくださったみなさま、最後までご声援をありがとうございました。
    
 

H29 男子バスケットボール部 相楽地方中学校1年生大会

日時:平成29年12月23日(祝)
会場:本校体育館アリーナ
 中学1年生の競技力向上と顧問の先生・外部指導者の審判技術向上を目的とした1年生大会が毎年開催されています。大会に先立って、審判シグナルやファウル・ヴァイオレイションについての講習がありました。顧問の先生・外部指導者の方とともに学ぶことができました。
 本大会は参加チームを2リーグに分け、その後に順位決定戦(1~6位)があります。
 PENGUINSは和束、精華西、木津と対戦しました。どの試合も一生懸命頑張りましたが、地力の差があり、残念ながら順位決定戦に進むことはできませんでした。先輩とともにこの冬休みに練習に励みたいと思います。
 応援してくださったみなさま、最後までご声援をありがとうございました。
    

 

H29 男子バスケットボール部 相楽地方中学校秋季新人大会

9/30(土)
 精華町立精華中学校で新人大会が行われました。新人大会の初日は参加チームを2つのリーグに分けて、ハーフゲームの総当たりです。各リーグ上位2チームが翌日の決勝トーナメントに進出です。
 1戦目の和束戦では、一進一退の攻防を繰り広げますが、こちらのシュートは落ち、ミスが目立つ試合となり敗北しました。
 2戦目の精華西戦では、何とか食らいつくものの、自力の差が大きく敗北しました。
 3戦目の木津戦では、前の2戦での反省を活かし、勝利することができました。
 結果、1勝2敗で初日敗退となりました。来年の春季練習大会、夏の総合体育大会にむけて、よりいっそう足腰を鍛え、さらにバスケットボールの技術が向上させていきます。
 応援してくださったみなさま、最後までご声援をありがとうございました。
    

 

H29 男子バスケットボール部 相楽地方中学校総合体育大会

7/21(金)

 今日は総合体育大会1回戦の泉川中学校戦が行われました。

 前半から流れをつかみ、終始リードを保ち、山城中学校が勝利しました。明日は山城大会出場をかけて、準決勝で木津南中学校と対戦、そして決勝戦です。

7/22(土)

 総合体育大会の2日目です。準決勝は春季練習大会と同じ木津南中学校戦となりました。そのときはお互い譲らず延長戦にもつれこむ試合となり、何とか勝利を収めました。今回も激戦が予想されます。
 試合の序盤は山城中学校がリズムに乗って得点を重ねることができました。相手も引き下がらず一進一退の攻防が続きましたが何とかリードを守っていました。しかし終盤に逆転を許し、再逆転をねらいましたが、相手の厳しいディフェンスを前にシュートがなかなか決まらず、そのまま試合終了となりました。秋季新人大会、春季練習大会のリベンジ、そして念願の山城大会出場を果たすことができませんでしたが、最後まで戦った彼らは本当によく頑張りました。

 保護者・地域・卒業生・関係者のみなさま、あたたかいご声援をありがとうございました。

    


 

H29 男子バスケットボール部 春季練習大会

相楽地方春季練習大会

 

4/22()

今日は春季練習大会1回戦の精華中学校戦が行われました。

前半は一進一退の攻防が続きましたが後半に流れをつかんだ山城中が一気に押し切り勝利を手にしました。

4/23()

 今日は春季練習大会準決勝、決勝戦が行われました。

 準決勝は秋季新人大会の予選リーグで対戦した木津南中学校となりました。この試合もお互いに譲らず熱い試合となり、
延長戦に突入しました。
 延長戦は初めての経験となりましたが、最後まで一生懸命にボールを追い続け、勝負強さを見せた山城中学校が勝利を収めました。

 決勝戦も秋季新人大会と同一カードの和束中学校戦となりました。秋のリベンジを果たそうと燃えていましたが、
準決勝の疲労が試合に影響し、前半から苦しい展開でした。後半は気持ちを切り替え、粘り強く最後まで戦い抜きましたが、
逆転することはできませんでしたが。

 

 夏の大会でリベンジを果たしたいものです


 H29男子バスケ1 H29男子バスケ2H29男子バスケ3 
 H29男子バスケ4 H29男子バスケ5 


 

H28 男子バスケットボール部 相楽地方中学校総合体育大会

7月21日、22日に相楽地方夏期総合体育大会が木津中央体育館で行われました。
大会1日目は和束中学校との対戦でした。
前半は粘り強い試合運びで、後半一気に攻勢に出て見事勝利をおさめました。

大会2日目の準決勝は春季練習大会で敗れた精華西中学校との対戦でした。
残念ながら春のリベンジを果たすことはできませんでしたが、最後まで白熱した試合になりました。
3年生は今大会で引退となりましたが、先輩として、一生懸命な素晴らしい姿を後輩に見せてくれました。
 

 
 

H28 相楽地方春季練習大会

4月16日、17日に相楽地方春季練習大会が実施されました。
本校主将の力強い選手宣誓により、熱い大会の幕を開けました!



本練習大会では男子バスケットボール部は第3位でした。
7月に行われる総合体育大会では山城大会出場を目指して頑張ります!

【試合結果】

 1回戦    ○山城中学校  -  木津南中学校●
 準決勝    ●山城中学校  -  精華西中学校○
 3位決定戦  ○山城中学校  -  泉川中学校●

 

H27 山城総合体育大会 男子バスケットボール部

H27男子バスケ山城総合体育大会
山城大会優勝を目指し、日々練習に励んできました。山城大会1回戦練習試合で多くの対戦をしてきた泉ヶ丘中です。
出だしは相手のペースで始まり、10点差ほどのビハインドで前半が終了しました。 

     後半に入っても一進一退の攻防が繰り広げられていました。第4クォーター、最後の力を振り絞り10点差に追いつく
ことができました。。最後の最後で再逆転をされましたが、3年間での成長ぶりでは、どこのチームにも負けないぐらい
の成長を遂げてくれました。この悔しさが新たな目標へのスタートです!最高の仲間と「心をひとつに」プレーできたこと
を誇りに思ってこれからもがんばろう!
 

H27 相楽総合体育大会 男子バスケットボール部


男子バスケH27相楽1      男子バスケH27相楽2  男子バスケH27相楽3     
 男子バスケH27相楽4 男子バスケH27相楽5  精華中との3度目の決勝戦、今まで自分たちが取り組んできたことをしっかりとプレーできました。公式戦3連覇の偉業を達成した。素晴らしいチームだったことをこれからも忘れないでほしいと思います。常に向上心を持ってお互いを高め合えるチームだったと思います。
 

H27 相楽地方春季練習大会 男子バスケットボール部


去る4月18日、19日の両日に相楽地方春季練習試合が実施されました。
結果、本練習大会にて男子バスケットボール部は見事、優勝しました!!
以下、結果を報告します。

1回戦  山城中学校 58 - 40 和束中学校
準決勝  山城中学校 51 - 37 木津中学校
決勝   山城中学校 47 - 42 精華中学校

   
  開会式です。冬場のトレーニングの成果、そして桜花杯や練習試合の成果が発揮させるか楽しみです。もちろん、優勝狙います!!
 1回線戦は和束中学校との対戦です。
大会の緊張感から動きが少し硬くなり自分たちのプレーがなかなか出来ない前半でした。
  後半は自分たちのペースをつかみ
激しいプレスからの速攻で点差を広げることができました。
   
  大会も2日目木津中戦、昨日の悪い流れを吹き飛ばす出だしに期待します!
  この試合はベンチメンバー全員出場スリーポイントシュートもよく決まり、インサイドとアウトサイドのバランスが良かった試合でした。
 決勝戦は、新人大会と同じ精華中学校。

 決勝戦は、新人大会と同じ精華中学校。
出だしから、両校とも実力伯仲の展開でしたが、センターがねんざのアクシデントその間に、相手にインサイドを攻め込まれそうになりました。しかし、3年生全員で力を合わせてゲームをつなぎました。

 

   
 前半の途中一時20点近く離される場面がありましたが後半センターがコートに帰ってくるとゴール下を確実に決めて一気に逆転勝利!本当に苦しい試合であったが全員の「絶対に負けたくない」という心がひとつになり勝利を呼び寄せた結果となりました。 男女アベック優勝という快挙を成し遂げることが春季練習大会でできました!しかしこれはまだ夏の総合体育大会までの道の途中です。男女アベック優勝をもう一度達成できるようこれからも
一日一日を大切にがんばります!