ようこそ山城中学校ホームページへ

 
 木津川市立山城中学校のホームページにようこそ!
  本校は京都府木津川市の北東部、自然豊かな旧山城町に位置し、たくさんの史跡に囲まれています。
  令和3年度は全校生徒251名でスタートしました。
 


男子バレーボール部
 

男子バレーサムネイル

  


 


 

 

令和元年度山城大会結果

 7月25日(木)、26日(金)に山城地方総合体育大会がありました。
 Ⅰ日目は大山崎・立命館合同チームに2-0で勝ちました。黄檗体育館の空間になかなか慣れず、苦戦していましたが、なんとか勝利を収めることができました。2日目は木幡に0-2で負けました。一つ一つのプレーは良かったものの、総合的な力であと一歩及ばずといったところでした。
 三年生はこれで引退ですが自分たちの力を出し切ったと思います。いままで応援ありがとうございました。
  
 

令和元年度相楽地方総合体育大会


7月20日(土)に相楽地方総合体育大会がありました。
木津第二中学校に2-0で勝ちました。練習メニューの改良等、日々の積み重ねが競技力の向上に繋がったと思います。7月25,26日の山城大会まで残りわずかですが、練習に励みたいと思います。応援のほど、よろしくお願いします。
 
   
 

H31年度相楽地方春季練習大会

4月20日(日)に相楽地方春季練習大会がありました。
木津第二中学校に2-1で勝ちました。選手一人一人の一生懸命さが伝わってくるプレーでした。5月3日の山城大会では、もっと良いプレーを発揮できるよう練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。
 

H30 相楽地方総合体育大会 山城地方体育大会

相楽地方総合体育大会・山城地方体育大会

 7月21日(土)相楽地方大会、7月24日(水)山城地方大会がありました。春季練習大会では見事に勝利できましたが、猛暑という厳しい環境の中、また3年生にとっては最後の大会がスタートしたということも重なって激戦ではありましたが、勝利を収めることができませんでした。気持ちを切りかえて、山城大会に臨みました。各地区を代表するチームが勝ち上がってきていることもあり、ここでも勝利を収めることはできませんでしたが、最後まで全力プレーでやりきることができました。
 3年生はこれで引退となりますが、この頑張りを次のステージでも発揮して欲しいと思います。また1・2年生も、先輩たちが培ってきたものを引き継ぎ、新チームの活動でも一生懸命取り組みましょう。10月の新人大会に向けて頑張りましょう。

 

   

 

H30 春季練習大会

相楽地方春季練習大会

 4月21日(土)春季練習大会がありました。新人大会からの半年間、ボールを使った練習だけでなく、外周やトレーニングなど足腰を鍛えることも頑張ってきました。その成果もあって見事勝利することができました。夏の大会に向けて、3年生は限られた練習時間の中で仲間とともにしっかり高めていき、総合体育大会や山城大会を頑張りましょう。
  

 

H29 秋季新人大会

相楽地方秋季新人大会

 10月1日(金)相楽地方秋季新人大会がありました。新チームになってから初めての公式戦です。3年生が引退し、夏休みを中心に一生懸命練習してきました。その成果を発揮するべく、ホームコート山城中学校体育館アリーナでの試合に臨みました。

 緊張もあってか練習でやってきたことがなかなか出せず、ミスが続くことがありました。いくつか迫力のあるプレーもあり逆転をねらいましたが、惜しくも勝利はつかめませんでした。しかし一人ひとりが仲間とともに全力でプレーすることができたことはこの大会を通じて得た成果です。

 これから気温も下がり活動時間が短くなっていきますが、外周やトレーニングなどで足腰を鍛え、来年の4月の春季練習大会、7月の総合体育大会に向けて、優勝できるよう頑張りましょう。

 

   

 

H29 夏季大会 相楽大会・山城大会

相楽地方夏季大会・山城地方夏季大会

 7月21日(金)相楽地方大会、7月24日(月)山城地方大会がありました。

相楽大会では、なかなか思うようにプレーはできませんでしたが、山城大会では自分達の力を出し切って、

最後まで試合に挑むことができました。惜しくも勝利はつかめませんでしたが、一人一人が全力で仲間とともにプレーすることができました。


 3年生は引退になりますが、最後の試合では、後輩のよい見本となること  ができたと思います。お疲れ様でした。
 夏休みから新チームがスタートしています。10月の新人戦に向けて、優勝できるように頑張りましょう。

 

   


 


 

H29 男子バレーボール部 春季練習大会

相楽地方春季練習大会

 4月22日(土)春季練習大会がありました。
惜しくも勝利することができませんでいたが、一人一人が最後まであきらめずに
試合に集中することができました。その後の練習試合も最後まで頑張りました。
夏の大会に向けて、日々の練習を大切に頑張っていきます。


   
   
 

H28 夏季大会 相楽大会・山城大会

相楽地方夏季大会・山城地方夏季大会

 7月22日(金)相楽地方大会、7月25日(月)山城地方大会がありました。
相楽大会は主将の田畑君の宣誓から始まり、
一人一人が全力でプレーすることができました。
山城大会でも惜
しくも勝利はつかめませんでしたが、自分達の力を出し切って、
最後まで試合に挑むことができました。3年生は引退になりますが、
良い雰囲気で、
日々の練習から試合まで励むことができました。
後輩のよい見本となることが
できたと思います。お疲れ様でした。
 夏休みから新チームがスタートします。
10月の新人戦に向けて、
優勝できるように頑張りましょう。


   
   



 

 

H28 男子バレーボール部 春季大会

H28年度 部活動ご紹介ページ

相楽地方春季練習大会

 4月23日(土)春季練習大会がありました。
惜しくも勝利はつかめませんでしたが、一人一人が最後まで声を出して
試合に集中することができました。

 夏の大会に向けて、日々の練習を大切に頑張っていきます。
  
  
 

H27

H27年度 部活動ご紹介ページ
H27男子バレー

H27男子バレー2

H27男子バレー3

H27男子バレ4