ブログ

2023年4月の記事一覧

1・2年生 交通安全教室


今日は、木津警察署と相楽交通安全協会の方々に来ていただき、1・2年生が交通安全教室を行いました。

 歩道がない道はどこを歩きますか?

 道路の端はどちら側を歩きますか?

など、クイズをしながら安全について学ぶことができました。

横断歩道の渡り方を実際に体験することもでき、交通安全についてしっかりと学ぶことができました。
 
木津警察署の皆様、相楽交通安全協会の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

0

体力テストに向けて・・・


5月16日(火曜日)の体力テストに向け、1年生が反復横跳びの練習をしました。
普段はあまりしない動きなので少し難しいようでしたが、子どもたちは楽しく取り組んでいました。
大きな体育館で体を動かすのは気持ちがいいですね!
本番の測定も頑張ってください!

 
0

5・6年生外国語科


5・6年生の外国語科の学習は、昨年に引き続き、外国語専科教員が担当しています。
歌やチャンツ、ゲームなどを織り交ぜながら、楽しく学習に取り組んでいます。
中学校での英語科の学習に円滑に繋いでいけるよう、今後も工夫を凝らして授業づくりを進めていきます。
外国語の時間にはどんな学習をしているのか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

 
0

1年生も頑張っています!


1年生が入学して3週間が経とうとしています。
ワクワクドキドキの学校生活が始まり、はじめは緊張した様子の子どもたちでしたが、小学校生活にも少しずつ慣れてきたようで、毎日笑顔で過ごしています。
今日の国語科の学習では、ひらがな「に」を学習しました。
「に」から始まるたくさんの言葉を集め、「に」の書き方を練習しました。
さて、明日のひらがなは何かな!?
ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

 
0

授業参観・学級懇談会


本日はお忙しい中、授業参観・学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。
新校舎になって初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか?
新しい環境で子どもたちは懸命に学びを深めています。
今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。

 
 
0

6年生特別授業


今日は6年生が校長による国語科の特別授業を受けました。
学年全員で東館視聴覚室に集まり、詩の読み方・味わい方を中心にして詩や物語を読む視点について学びました。
普段とはまた違う形で授業を受けることができ、子どもたちも楽しんでいる様子でした。

 
0

新年度が本格的にスタート!


今日から2年生以上の給食が始まり、本格的に新年度の学校生活がスタートしました。
子どもたちは新しい環境で元気よく頑張っています。
どの学級も落ち着いた様子で学習に励んでおり、子どもたちも教職員もやる気いっぱいで取り組んでいます。

保護者の皆様、地域の方々には今年度も引き続きご支援・ご協力をお願いいたしますが、よろしくお願いいたします。

 
 
 
0

入学式


本日、令和5年度の入学式を行いました。
あいにくのお天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいで登校してくれました。
来週からは、小学校での生活が早速始まります。
新しい環境で不安なこともあるかもしれませんが、みんなで力を合わせて頑張りましょう!

 
0

始業式


今日から令和5年度の学校生活が始まりました。
新しいクラス・新しい担任の先生に加え、新しい校舎!!
子どもたちは笑顔いっぱいで初日を過ごしていました。
明日は入学式のためお休みになります。
また来週から頑張っていきましょう!!

 
 
0