ブログ

2023年5月の記事一覧

3年生 リコーダー講習会


3年生がリコーダー講習会を受講しました。
開始早々から講師の先生にたくさんの曲を演奏してもらい、嬉しそうな子ども達。
演奏に合わせて身体を揺らしながら、歌を口ずさんでいました。
今日教えてもらったことをもとに、来週から頑張っていきましょう!

 
0

6年生おかえり!


たった今6年生が修学旅行から帰ってきました。
子どもたちの表情から、充実した2日間だったことがうかがえます。
しっかり休んで、また月曜日から頑張りましょう!

2日間の詳細については、写真とともに後日アップします。

 
0

6年生 修学旅行に出発!


先ほど6年生が伊勢・志摩方面に向けて出発しました。
子ども達は朝早くからテンションMAXです!!
欠席なく全員参加できたことが何よりも素晴らしいですね。

守る
楽しむ
思い出創る

をスローガンにして、楽しい2日間にしてくださいね!
いってらっしゃい!!

 
 
0

5年生 家庭科 調理実習


5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。
コロナ渦になって以来、4年ぶりの調理実習です。
今回は、野菜を切ってゆでて、野菜サラダを作りました。
ドレッシングも手作りです。
新しくきれいな家庭科室での調理実習に子どもたちは大喜び!
慣れない手つきで包丁をにぎり、真剣な表情で野菜を切る姿が印象的でした。
ぜひ家でも作ってみてくださいね!

 
 
0

K-1グランプリチャンピオン決定!


今日の昼休みにK-1グランプリの表彰式を行いました。
今回のやるきっづ週間では、児童の主体性をはぐくむことを目的として、クラスで最も熱心に家庭学習に取り組んだチャンピオンを決めるK-1グランプリを開催しました。
普段以上に家庭学習に取り組む子ども達の姿が見られ、どのクラスも盛り上がっていました。
今回の取組をきっかけにして、今後も宿題はもちろんのこと、自主学習にも熱心に取り組んで欲しいと思います。
グランプリに選ばれたみなさん、おめでとうございました!!

 
 
0

5年生 植物の発芽と成長


5年生の理科の学習では、「植物の発芽と成長」について学習しています。
1人1人が自分達のインゲンマメを植え、種子が発芽するために必要な条件や、苗がより強く大きく成長するための条件について学習しています。
これまでの植物の栽培の経験を活かし、さらに学んでいってくださいね!

 
 
0

6年生 修学旅行オリエンテーション


5月25・26日の修学旅行に向け、6年生がオリエンテーションを行いました。
学年全体で集まり、しおりを使いながら2日間の流れやグループでの活動の仕方などについて詳しく確認しました。
いよいよ本番がすぐそこまでやってきました。
忘れ物のないように、最終確認をしっかりとして本番を迎えましょう!!

 
 
0

1年生 あさがおの観察

1年生の子どもたちが愛情をこめて毎日水やりをしているアサガオが芽を出し始めています。
「わあ~僕のアサガオが芽を出してる~」
「私のアサガオもいっぱい芽が出てきた~」
毎朝、いろんなところから嬉しそうな声が聞こえてきます。

今日は生活科の学習で双葉の観察をしました。
「葉っぱはどんな形をしていますか?」との教師の問いかけに、
「ちょうちょみたい」
「リボンみたい」
と、様々な答えが返ってきていました。
暖かい日が続き、植物もぐんぐん成長しています。
明日からも水やりが楽しみですね!

 
 
0

体力テスト


快晴の下、全学年が体力テストを行いました。
運動場ではソフトボール投げ、体育館では反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの測定をしました。
去年と比べてどうだったかな!?
結果は後日返却予定です。
 
 
0

1年生 50メートル走


1年生が50メートル走のタイム測定を行いました。
気合いを入れて体操をしたら、いざ測定へ!
よーいドン!のかけ声でゴール目指して全力で走ります。
タイム測定が初めての児童も多く、嬉しそうに取り組んでいました。
明日の体力テストも頑張っていきましょう!

 
0