令和8年度学校の様子

令和8年度 日誌

4月8日 着任式・始業式

 4月より新しく17名の先生をお迎えして、令和8年度がスタートしました。久しぶりに再会した友達と笑顔で語り合う姿、掲示された新しいクラス名簿をじっと見つめる姿や新しい教科書を手にし少し大人びた表情を見せる姿などが見られ、この一年間での成長がすごく楽しみです。

 新しい出会いを大切に、校長先生が始業式で話をされた「決意を行動に移す」ことを胸に、一年間一緒に頑張っていきましょう。一年間よろしくお願いします。

明日の入学式について

明日は、令和8年度入学式です。新しい出会いを楽しみにしております。

明日の天気ですが、あいにくの雨予報となっております。万が一の警報発令時については、本ホームページにて、お知らせします。

新1年生について

〇8時20分よりクラス分けの名標を昇降口前の駐輪場付近に掲示します。クラスを確認後、昇降口で受付を行い、その後教室で入学式に向けて担任より説明があります。持ち物は通学カバンに購入したスリッパを持参してください。入学式後の学活では新しい教科書を配布します。

保護者の皆様について

〇体育館の会場は8時30分となっており、開式10分前の9時20分までに体育館に入場いただきますようお願いします。上履きは各自でご用意ください。お車での来校できませんのでご協力お願いします。

 

 

 

 

令和8年度入学式

本日、令和8年度入学式を挙行いたしました。

足元の悪い中、ご出席ただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

新入生の皆さんの呼名に対する返事は力強く、これからの3年間の決意が伝わってくるものでした。

雨の日は、お互いの足元を気遣ったり、傘を譲り合ったりと、優しさが自然と生まれる日でもあります。そんな温かい雰囲気の中でスタートした新学期。これからの毎日が楽しみです。職員一同、全力でサポートさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

4月14日 部活動オリエンテーション

 1年生は今日から給食が始まり、放課後には上級生による部活動オリエンテーションがありました。上級生が楽しく真剣に部活動を紹介する姿を、1年生はキラキラした目で見ていました。部活動では、技術力だけでなく、先輩や後輩との絆を深め、部活動でしか味わえない大切な思い出が生まれるはずです。16日、17日は見学、20日からは体験が始まります。自分に合った部活動を見つけて、おもいっきり青春してください。

令和8年度きずなプロジェクトスタート

 木津南中学校校区では、きずな(木津南)プロジェクトとして、毎月13日を「みなみの日」として学校、園、地域ボランティアの方たちとあいさつ運動に取り組んでいます。4月15日が今年度のあいさつ運動のスタートでした。

 毎朝校門でも、元気にさわやかにあいさつを返してくれてうれしいです。 あいさつは「自分から」「何度でも」「よい表情」を心がけていきましょう。

 あいさつを通して、たくさんの人がつながり、温かい人間関係が築かれますように。

R8春季相楽大会の結果

4月18日、19日に行われた春季相楽大会の結果です。

野球:惜敗 ソフトボール:優勝 

男子バレーボール:惜敗 女子バレーボール:ベスト4 

男子バスケットボール:優勝 女子バスケットボール:惜敗 

男子ソフトテニス 団体:惜敗 個人:ベスト4 女子ソフトテニス 団体:惜敗 個人:優勝 

男子卓球 団体:準優勝 個人:惜敗 女子卓球 団体:準優勝 個人:第3位 

サッカー:優勝 

剣道 男子 団体:惜敗 個人:惜敗 女子 団体:優勝 個人:第3位

バドミントン 男子個人:準優勝 女子個人:準優勝

選手の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。

来週からは1年生も部活動体験に参加します。全員で木津南中学校を盛り上げていきましょう。

 

 

 

4月28日 かも音楽野外フェスティバル

4月29日に開催されたかも音楽野外フェスティバルに本校の吹奏楽部が参加しました。演奏を聴きに、会場にはたくさんの観客がきてくれており、さわやかな演奏を響かせてくれました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

5月13日あいさつ運動&生徒総会

13日はみなみの日(3+7+3→13日)、校区内で朝のあいさつ運動をしています。

日中は暑いくらいになってきましたが、朝からさわやかな挨拶が交わされていました。

今日の朝だけに限らず、いろいろな場面であいさつする君たちを見て、元気をもらったり、そこからいろいろな話に発展したり、いつもうれしく楽しく思っています。

今日は生徒総会も行われました。委員会での方針や学級で討議した生徒の声を聞き、みんなの学校がみんなにとって過ごしやすい、学びやすい環境になるよう考える機会になったと思います。いろいろなことに疑問を持ち、自分たちで解決しようとする姿勢で物事を捉えていきましょう。

1年生校外学習

5月20日(水)、城陽市にある友愛の丘で1年生が校外学習を行いました。
今回の活動では、班ごとに協力して野外炊飯(カレー作り)に取り組みました。
火起こしや調理では、仲間と声を掛け合いながら協力する姿が見られました。慣れない作業に苦戦しながらも、役割分担をして一生懸命活動し、見事カレーライスを完成させることができました。片付けにも苦労した班があったと思いますが、使った鍋等をピカピカに磨きあげました。
今回の活動を通して、協力することの大切さや、自然の中で活動する楽しさを学ぶ貴重な機会となりました。
今回の経験を、これからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。