令和6年度日誌
第14回卒業証書授与式
早朝こそ肌寒かったものの、本当に暖かく、春の訪れが感じられる良き日、本校にとって14回目の卒業式が無事行われました。
在校生からの送辞、卒業生の答辞、そして学年合唱…
寂しさとうれしさの混じった涙もある中で、立派に歌い上げました。
中学校を巣立ち、不安な気持ちもあると思いますが、この3年生なら大丈夫です。
卒業おめでとう
卒業式前日
明日に向けて式練習をしてきた3年生の仕上げでした。
その後、2年生が準備を行い、
先生達で仕上げました。
明日が良い日になりますように…
本年度最後のきずなあいさつ運動
昨夜までの雨もあがり、気持ちの良い朝のあいさつ運動でした。
あさってに卒業式を迎える3年生は、その日も含めてあと2回の登校となります。
よい式になるよう、心身とも備えましょう。
式場は、体育館使用クラブの部員が協力して整えてくれました。
感謝です…
大掃除
卒業を間近に控えた3年生が、全員で大掃除をしました。
教室、廊下、昇降口等、お世話になった場所がきれいになりました…
卒業式を含めて、あと3日の登校となりました。
想いを込めて、過ごしましょう…
卒業に向けて
校舎内に、卒業していく3年生に向けてのメッセージが飾られました。
コスモス学級では、一足先に3年生を送る会が行われていました。
3年生から1、2年生に向けてメッセージももらいました。
卒様式は来週の金曜日ですが、その前に、明日、公立受検に向かう3年生がいます。
今まで自分が準備してきたことを信じて、100%力を発揮できるよう願っています。
祈・健闘!
特別支援教育研究協議会『卒業生を送る会』
木津川市の5中学校区を中心に、特別支援学級の小学生・中学生がオンラインで卒業生を送る会を開催しました。
それぞれの校区の小中学生が、動画で手品、けん玉、楽器演奏などの特技を披露したり、
小学6年生は中学校入学後の、中学3年生は卒業後の決意について述べたりしました。
6年生、3年生にとっては、どんどんと卒業の時が近付いてきます。
大切に過ごしましょう…
第10回きずなあいさつ運動
第10回きずなあいさつ運動の日でした。
吐く息が白くなるほど冷え込んだ中のあいさつ運動でした。
寒さ厳しい日が続いていますが、風邪などには気を付けて過ごしましょう。
次回は今年度最終の3月12日(水)です。
ご協力よろしくお願いします。
けいはんな文化祭
けいはんなホールにて、けいはんな文化祭が行われました。
本校吹奏楽部は
「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
「彼方の光」
「キラキラ星変奏曲」の3曲を演奏いたしました。
ホールで演奏させていただく貴重な機会で、学びにもなる時間でした。
聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
2年生校外学習
2年生が京都市内へ校外学習に行きました。
結団式を終え、8台のバスで京都に向かいました。
午前は、クラスごとに私立高校7校を訪問しました。
各高校の食堂で昼食をすませた後、午後は各クラス、班別で寺社仏閣巡りをしました。
クラスや班で行動する力を養いとともに、自らの進路に対する視野を広げ、京都の歴史を学ぶことができました。
校外学習をとおして学んだことを事後学習で深めていきながら、日常生活や今後の進路に活かしていきましょう。
家庭科研究授業
3年生の家庭科で研究授業が開催され、本校 藤田教諭の授業を、他校の先生方が見学に来られました。
「18歳の未来の暮らしを想定してみよう」という単元で、テーマは「洗濯機を購入しよう!」でした。
グループディスカッションの後、前方のモニターに意見を映写して発表しました。
皆さん、お疲れ様でした。
夏休みを終えた中学生やその保護者に向けた、文部科学大臣からのメッセージです。
中学生・保護者のみなさまへ
※教育支援センター
〈キッズふれあい教室〉について
木津川市のホームページ中の「不登校児童・生徒支援」のページがリニューアルされ、教育支援センター(旧木津川市適応指導教室)の紹介や、教育相談の案内が掲載されています。詳しくは下記URLよりご参照くださいhttps://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/20,386,35,165,html
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |