令和5年度学校の様子

2023年4月の記事一覧

テナー・アルト・ソプラノ

グラウンドを斜めにコース取りして100mを走っています。


音楽室では、3部に分かれて合唱の練習…
歌声を聞いていると、コロナ禍をやり過ごしつつあるうれしさがあります…

ただ油断は禁物。
必要な予防を心がけましょう。

授業参観


本日は、足下が大変悪い中、授業参観にご来校いただきありがとうございました。


次回の機会には、実際に教室の中に入ってご参観いただければと思います。

英語

今週は、主に1年生の英語の授業に、ALTのジョサヤ先生に入っていただいております。

去年、小学校6年生時に受けた授業を覚えていて、「先生のこと、覚えてる!」
と伝えてくれる生徒もたくさんいたようで、ジョサヤ先生はとても喜んでおられました。

再始動

ずいぶんと暑かった週末の熱い闘いを終え、今日はずいぶんと肌寒いです。
しかし、生徒は、元気に部活動に取り組んでいます。


今週末は、男女バスケ部が中央体育館での春季大会に出場します。
また、吹奏楽部は4月29日(土・祝)にJR加茂駅 駅前広場にて開催される「木津川市かも野外音楽フェスタ」に出演します。引き続き、健闘を祈ります!

春季大会2日目

準決勝に駒を進めた野球部。
2点を先行するも、途中に追いつかれ2対2の同点のまま最終回の7回。
両校得点できず、昨日同様ノーアウトランナー1・2塁からのタイブレークに突入。
そのタイブレークで、決着がつき惜敗となりました。
しかし、よく頑張りました。

春季大会、よい結果を出せた人も、思うようにいかなかった人も、また夏に向けて再出発しましょう。

相楽地方中学校春季大会(結果)

野球       惜敗
サッカー     惜敗
バレーボール女子 惜敗
ソフトボール   優勝    
ソフトテニス男子 団体 準優勝
         個人 第3位(1ペア)
ソフトテニス女子 団体 優勝
         個人 優勝(1ペア)、第3位(1ペア)
卓球男子     団体   惜敗 
         個人   惜敗 
卓球女子     団体 優勝        
         個人 惜敗
剣道       男子団体 優勝
         女子団体 準優勝
         男子個人 下級の部 準優勝 
              上級の部 惜敗
         女子個人 準優勝 
バドミントン   男子個人 準優勝、第3位

*バスケットボール男女については4月29日(土)30日(日)に実施されます。



磁力と電流

2年生は、電子黒板を使いながらの授業中。

人前に出ての発表もあります…


1年生は短距離に取り組んでいます。



理科室では、顕微鏡を覗いたり、3年生は磁力と電気の実験中です。

コイルに電気を流し、そこに磁石を近付けると、勝手にコイルが動き出します。

うまくいかなかった班もありますが、それも含めて実験です…

話すテスト

1年生の英語と2年生の理科室での授業です…

まだマスクをしていますが、英語でのインタビュー活動も、徐々に増やしていきます。

3年生は昨日に引き続き、全国学力学習状況調査の英語「話すこと」のテストを実施しました。
前方のスクリーンで実施要領について説明を受けた後、イヤホンとマイクをつけて、タブレットの指示に従って英語を発音!


クラスを分割して、スペースを確保しての実施であったため、ずいぶんと時間がかかりましたが、今時なテストです…