令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

木津川市長への表敬訪問

今夏に開催された中学校体育連盟主催の全国中学校体育大会・近畿中学校総合体育大会に関わって、ソフトボール・陸上競技・硬式テニスの部に出場した生徒が 9 月 28日(木)に木津川市長へ表敬訪問しました。

 

秋季新人大会(陸上競技の部)

他のクラブに先行して、秋季新人大会・陸上競技の部が太陽が丘陸上競技場で開催されました。

相楽と綴喜の中学校の陸上競技部が参加して行われましたが、順位は
それぞれの地域毎で争われました。




結果は、相楽で男女とも『総合優勝という素晴らしい結果でした!
大健闘、おめでとうございます。

SDGs

木津川市役所 まち美化推進課と相楽郡広域事務組合の方々にお世話になり、
3年生が環境教育に取り組んでいます。


相楽消費生活センター作製のSDGsハンドブックを使った講義や、ゲームを通じて、
日本や地球全体の環境について考える授業でした。

ゲームの順番で最後になった人が、「最後になったらほしい原料もなくなってるし…」というような意見を言っていたのを講師の先生が拾って、「それがお金がなくて苦労している国や人々の思っていることなんですよ」と教えていただき、なるほど、
世界のいろいろなところで不公平!って思えることが起こっているんだなあと実感しました…

このあと、明日、あさってと3年生の授業は続きます。

夏祭り出演(吹奏楽部)

吹奏楽部が地域の夏祭りに出演しました。


行進曲「煌めきの朝」から始まり、Under the Sea、魔女の宅急便メドレー、We Are、勇気100%、おどるポンポコリン、
パプリカ、そしてアンコールのジャンボリミッキーで終演でした。
暑い中、吹奏楽部のみなさんも、お祭り主催のみなさんも、お疲れ様でした。