令和5年度学校の様子

2024年1月の記事一覧

吹奏楽部:けいはんな文化祭

1月27日(土)に京都府立けいはんなホールで「けいはんな文化祭」が開催され、木津川市・京田辺市・精華町に所在する小・中・高等学校の吹奏楽部が集い、日頃の練習の成果を発表しました。本校吹奏楽部も立派なホールで20分間にわたり演奏を披露しました。

 

車いすバスケット

1年生で、人権学習の一環として、車いすバスケットの体験学習を実施しました。

講師は、アテネパラリンピックに日本代表として出場された阪根さんと、車いすハンドボールでも日本代表として国際試合を目指しておられる東さんにお世話になりました。

個々に競技用の車いすを体験した後、実際にミニゲームを試す機会もいただきました。

最後は車座になって、Q&Aコーナーでした。

生徒からの質問に、とてもポジティブに、時にはユーモアも交えてお答えいただき、

たくさん元気をいただいた体験学習でした。

ありがとうございました。

 

 

避難訓練

本日6校時に、地震発生に伴う火災対応の避難訓練を全生徒・全教職員を対象に実施しました。各教室からグラウンドに迅速に避難行動をとることができました。

令和6年初きずなあいさつ運動

年が明け、曇天の下、寒い朝でしたが今年初の『きずなあいさつ運動』でした。

校区の幅の広い交差点で、長年見守り活動を続けてくださった和田さんご夫妻に代わり、

現在、本校の卒業生でもある山本さんに交差点の横断補助をお願いしています。

子どもたちが渡り終えた後、1回1回ドライバーの方に挨拶をする彼の姿を見ていて

たいへん頼もしく感じました。