令和5年度学校の様子

2023年10月の記事一覧

Nothing is impossible~令和5年度体育大会~

快晴の下、11日間取り組んできた体育大会が無事終わりました。

各ブロックリーダー、競技リーダー、学級委員等を中心に全員で力を合わせて頑張ってきた成果を充分に発揮できた大会でした。







結果としては、

総合優勝:緑ブロック

総合準優勝:橙ブロック・桃ブロック

でした。

勝負は時の運。Nothing is impossible(不可能なんてない!)を体現した素晴らしい大会でした。

この大会で紡いだ絆(きずな)を今後の学校生活でさらに深めましょう。

体育大会予行練習

快晴の下、あさってに迫った体育大会の予行練習をしました。

競技によっては予選を兼ねていたり、試しに行ってみたりで、生徒たちはずいぶんと盛り上がっていました。
あさっての本番で、今日以上の結果を目指しましょう!

ジュニアオリンピックin松山

今年のジュニアオリンピックは愛媛県松山市のニンジニアスタジアムで開催されました。


本校3年生の丹羽夏音さんは、女子円盤投げに出場しました。
このケージの中で回転しながら、円盤を投げます。



3回投げて、自己ベストの34m台には届かず、47名中の14位で予選試技を終えました。
決勝スローには進出できませんでしたが、全国から集まった選手の中で立派な成績でした。
高校進学後も、“更に遠くへを究めてほしいです。
お疲れ様でした。

生徒会本部政見放送と投票と合唱最優秀賞

本日6校時は、新本部役員立候補者の政見放送と、その後、投票が行われました。

開票結果については後日です。

その後、11月1日に行われる相楽地方音楽交流会に出場する『最優秀賞』の発表があり、
本校からは3年8組が出場することがアナウンスされました。
学校の代表として、堂々と発表してきてください!

合唱コンクールファイナル

インフルエンザの影響で、まだ歌っていなかった2年2組が、
本日、2週間ぶりのステージに立ちました。

ハンディをしょっての発表でしたが、聴衆である他クラスの同級生が見守る中、現在のベストを
発表しました。

その後の結果発表では、
2年4組と2年5組のダブル金賞
とアナウンスされました。
甲乙つけがたい発表であったのだと思います。
来年度は、病気等の影響なく、全員で同じ時間を共有できればと思います…

全校体育

来週25日(水)に開催予定の体育大会に向けて、取組が始まっています。

先日の合唱でクラスの絆を深め、今度は縦割りで、
学年を越えてのつながりを目指します。
お天気に恵まれ、当日を迎えたいです。

令和5年度山城地方中学校体育大会駅伝競争の部

男子は70回目、女子は38回目の大会だそうです。
本校陸上競技部の長距離パート男女各1チームが参加しました。





結果は、
男子14
位(41校中)  女子6位(36校中) でした。
第6位までに入賞しましたので、女子については11月12日に丹波自然運動公園で開催される
京都府大会に山城地方の代表校の一つとして出場します。

なお、女子の久保香羽さんは3区の第2位、小澤栞恩さんは4区の第3位で区間賞の表彰を受けました。

男子も女子も、1走からアンカーまで、しっかりと「たすき」をつなぐことができました。
よく頑張りました。
女子については、府大会にも全力で挑んでください。
おめでとうございます。

進路説明会

3年生の保護者様を対象に、第2回進路説明会を実施しました。

なかなか複雑な制度上の話もあり、説明しても仕切れないところもあります。
できるだけコミュニケーションを密にして、あいまいなところを消しつつ進めていきたいと思います。
多数のご来校ありがとうございました。