京都府木津川市立相楽台小学校
研究活動(平成27年度)
2015年10月の記事一覧
授業研究(2年・国語科)
日 時 :平成27年10月 14日(水)第2校時
教 科 :国語
単 元 名 :「かたかなで書くことば」1/2時間
単元の目標:〇 片仮名で書く言葉に興味を持ち、片仮名で表す言葉を
たくさん集めることができる。(国語への関心・意欲・態度)
〇 主語・述語の整った文を書くことができる。 (書く能力)
〇 片仮名で書く言葉の種類を理解し、片仮名を正しく使う
ことができる。 (言語についての知識・理解・技能)
本時の目標:☆ どんな言葉を片仮名で書くかを知り、片仮名で書く言葉
を集めることができる。(言語についての知識・理解・技能)
食の視点: ◎ 給食の献立表から片仮名で書く言葉を見つけ、いろいろ
な食べ物の名前を知る中で、給食のメニューや食材には、
外来語も多く含まれていることに気付くことができる。
【食品を選択する能力】
授業研究(5年・社会科)
日 時 :平成27年9月 16日(水)第2校時
教 科 :社会
単 元 名 :「これからの食料生産」4/5時間
単元の目標:〇 我が国の主な食料の輸入先や食料の自給率、食料
輸入をめぐる問題について関心を持ち、意欲的に調べ
ることを通して、国民の食料を確保する重要な役割を果
たしていることや、これからの食料生産について、考える
ことができる。 (関心・意欲・態度)
〇 我が国の主な食料の輸入先や食料の自給率、食料
輸入をめぐる問題について、学習問題や予想、学習計
画を考え表現し、調べたことをもとに、国民の食料を確
保する重要な役割を果たしていることや、これからの食
料生産について考え、調べたことや考えたことを適切に
表現している。 (思考・判断・表現)
〇 我が国の主な食料の輸入先や食料の自給率、食料輸
入をめぐる問題、これからの食料生産について、地図や
地球儀、統計などの各種の基礎的資料を効果的に活用
して具体的に調べた過程や結果をノートや作品にまとめ
ることができる。 (観察・技能)
〇 我が国の主な食料の輸入先や食料の自給率、食料輸
入をめぐる問題について、それらが国民の食料を確保す
るうえで、重要な課題であることを理解することができる。
(知識・理解)
本時の目標:☆ 国内の食料生産に携わっている人の取組や努力を知り、
これからの国内の生産について考えることができる。
食の視点: ◎ 国内の食料生産に携わっている人々の取組や努力を知
るとともに自分たちの住む地域の取組にも興味を持つこと
ができる。 【食文化】
カウンタ
1
3
8
8
7
5
0
QRコード