日誌

H26~ 保健室より

明日から視力検査がはじまります


 学校が再開して、2週目になりました。
 病気で欠席する児童もいなく、元気に過ごしています。
 ご家庭でしっかりとみていただけているからだと思っています。ありがとうございます。

 明日から、視力検査をします。本日、ほけんだより『みんなげんき』を配布しました。一緒に読んで確認をお願いします。

 感染予防のため、斜眼器を使わず、ハンカチで目をかくすことにしました。
 視力検査用に1枚、ハンカチの用意をお願いします。

 
できるだけ密になることをさけるため、保健室に入室する人数の制限もします。
 

 *ほけんだより『みんなげんき』
  ⇒
視力検査について.pdf

給食開始に向けて


 学校が再開し1週間が終わりました。
 
 欠席する児童も来室する児童も少なく、みんなとって元気に過ごしていました。
 その分、家ではどんな様子だったかな?と心配しています。
 週末はゆっくり休養をして、月曜日にまた元気に会えるのを楽しみにしています。

 来週からは給食が再開されます。
 感染予防のため

  ○全員、丁寧な手洗いをします。
   ハンカチを必ず持たせてあげてください。

  ○給食当番の児童は、配膳室に入る前にアルコール消毒をします。
   教師が手にかけます。

  ○配膳台は、手にふれても大丈夫かつ、コロナウイルスを除去できると言われてい   る消毒液で消毒をします。

  
   

学校再開!


 6月1日、学校に元気な子どもたちの声がかえってきました。
 欠席も保健室への来室も少なく、みんな元気に過ごすことが出来ました。

 今日は、各クラスで、『コロナウイルス感染症』
 ○コロナウイルスとは何か
 ○どのような症状があるのか
 ○どうやって感染するのか
 ○感染をふせぐためにできること
 について
 岡山大学 知識流動システム研究所が作成された資料をつかい、保健指導をしました。
 
 ほけんだより『みんなげんき』にのせていますので、ご家庭でも一緒に読んで、話題にしていただけるとうれしいです。

 もう一点、『健康観察カード』を配布しました。
 忙しい朝の時間帯ですが、検温、健康観察をお願いします。  
 
 明日も相楽台小学校のみんなが元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。


                                   

登校日


 今日、19日は登校日でした。
 
 体調不良による欠席も少なく、登校してきた児童も元気な様子がみられ、安心しました。
 けがの手当てや熱をはかりながら、休校中の様子を聞くこともできました。

 教室では、ほけんだより『みんなげんき』にそって、学級担任が保健指導をしました。
 次の登校日は、25日(月)です。元気に会えることを楽しみにしています。

 指導をしたほけんだより『みんなげんき』をのせておきます。

登校日にむけて


 明日、19日は、登校日です。
 1ヶ月ぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができることを楽しみにしています。

 今日は、職員で感染症対策を共有しました。
 1番の予防は、『手洗い』だと思っています。
 登校後、ランドセルをおいたら、手を洗い、1日をスタートします。

 また、今日は職員作業として、教室、手洗い場、トイレなど、複数の児童が触る場所を消毒しました。

 

日光にあたる時間も大切に


 今日7日は、課題渡しの日でした。
 子どもたちも来るかな・・・と、外に出て、課題渡しの様子を見ていました。

 来ていた子どもたちとあいさつをしたり、少しお話をしたりすることができました。

 いつもなら、「ゴールデンウィークはどこか行ったの?」と、楽しい話を保健室でするのですが、今年は自粛ですね。
 そんな中でも各家庭工夫をされ楽しんでおられるのかな?と思ったりしています。
 学校が再開したら、そんなお話を聞けるのを楽しみにしています。


 私、操野は、
 中学1年生の息子と、人の少ない道を選んで、片道3キロのサイクリングをしました。3キロ先にあるお店でテイクアウトすることが目的でした。
 そのサイクリングがとても気持ちよかったので、またサイクリングしようと思っています。
 日光をあびることで、丈夫な骨を作るのにかかせない栄養素『ビタミンD』を体内にとりこむことができます。
 三密をさけ、紫外線対策もして、日光にあたる時間を作っていきたいですね。
 
 グリコのホームページに『ビタミンD』について分かりやすく書かれていたので紹介をします。
 https://jp.glico.com/navi/dic/dic_16.html 
    
                      息子。愛称は『はーちゃん』

             *似顔絵は、「convey」さんに書いてもらいました。

『はやね はやおき あさごはん』

 
 いつもなら新学期スタートしてすぐに発育測定をします。
 ひとつ学年があがった自信がみられる子どもたちと顔をあわせ、自己紹介や保健室の使い方、健康な生活をおくるために大切なことなどを話します。

 今年は、臨時休校でその機会も延期になりました。5月になったらと楽しみにしていたら、休校が延長になりました。
 それなら、ホームページであいさつをさせてもらおうと、少しずつですが更新していくことにしました。いろんな情報のリンクも貼り付けていこうと思います。
 よろしくお願いします。

 いつも発育測定の前に話している
 げんきなまいにち  
     はやね はやおき あさごはん』

  
 「出来ている!」と答えてくれる児童が多い相楽台小学校です。
早寝早起き朝ごはん イラスト 無料 に対する画像結果


 休校中の今もできていますか?
 
 規則正しい生活をし、生活リズムを整えることで免疫力があがり、病気になりにくい身体をつくります。
 ⇉早寝早起き朝ご飯全国協議会
 
 コロナウイルスから自分の身体を守るためにも『はやね はやおき あさごはん』をこころがけましょう!!

 
                               くりの

病院 週初めのインフルエンザの状況

週が明けて子どもたちが元気よく登校してきました。
今週の始まりではインフルエンザでの欠席児童はゼロになりました。
風邪をひいている児童もいますので油断はできませんが、今後も予防には気をつけていきます。ご家庭でも予防対策よろしくお願いいたします。

病院 インフルエンザの状況

今週は、インフルエンザの児童が多くなった月曜日から始まりましたが、もう金曜日になりました。
1年2組の子どもたちも今日から元気よく登校しています。
全校のインフルエンザの状況ですが、ほとんどおりません。広がりが見られなくなりました。この様子ですと来週もみんな元気よく登校できることと思います。

病院 急に寒くなりました。

今朝は昨日までの穏やかな天気から一転し、急に寒くなりました。
本校1年2組は昨日から明日木曜日まで学級閉鎖をしています。他のクラスや学年には大きな広がりは見られませんので、他に学級閉鎖はありません。
引く続き寒い日が続きますので、インフルエンザ等の予防対策に心がけていただきますようお願いします。