お知らせ
新着
学校生活NEW

学校生活R5

令和5年度 修了式

 3月22日(金)、令和5年度の最後の登校日となりました。

 令和5年度の修了式は、リモートで行いました。子どもたちは、背筋をぴんと伸ばして緊張感を持って参加していました。学校長から1年間の成長を伝えられた時には、子どもたちはとても誇らしげな顔をしていました。

 修了式後には、春休みを迎えるあたって、「地域での過ごし方」について各学級で考えました。

 鹿背山・城山台地域に暮らすすべての方々が、安心して楽しく過ごすためには、子どもたちも住民の一員として、きまりやマナーを守って過ごすことが大切です。道路で遊んでいないか、公園でボールを使っていないか、食べたお菓子のごみをポイ捨てしていないか、大声を出して迷惑をかけていないかなど、常に「自分」と「誰か」の安心安全のことを考えられる子どもたちであってほしいと思います。

 学級活動では、一人一人の1年間の成長を確認しながら、通知表「あゆみ」を渡しました。教科の力が伸びたことや粘り強く取り組めたこと、協働的に活動できたこと、友達に親切にしたこと、周りのことを考えてきまりやマナーを守ったことなど、子どもたちの成長は、様々です。ぜひ、お家でも子どもたちのこの1年間のがんばりをいろいろな角度から振り返っていただき、お話していただけるとありがたいです。

 今年度も保護者の皆様や地域の皆様には、たくさんご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。春休みも安全と健康に気を付けてお過ごしください。

 

【真剣な眼差しで修了式に参加する子どもたち】

【よつば学舎からふたば学舎へ机を運ぶ頼もしいの5年生】

【1年間使ったくつ箱をそうじする子どもたち】

【最後の学級活動】

【あゆみを受け取る様子】

【担任からのメッセージ】

令和5年度 卒業証書授与式 ~何度でも夢を見る強さを~

 3月19日(火)に、多くの保護者の方々や来賓の方々、教職員に見守られながら、令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。183名の卒業生の旅立ちを祝うかのような柔らかな光が差していました。 

 卒業証書授与では、担任から呼名され、「はい。」とはっきりと返事をし、堂々と証書を受け取る卒業生の姿は、本当に立派でした。

 一人一人が自分の声で伝えた「別れの言葉」。卒業生の成長をかみしめながら、想い出を振り返ることができました。そして、2部合唱「旅立ちの日に」。美しいハーモニーとともに、新しい未来へと力強く羽ばたく決意が込められた歌でした。 

 教室で最後の授業。6年間の成長を喜び合う素敵な時間となりました。

 その後の歓送では、担任を先頭に保護者の方とともに、教職員で作った花道をさわやかな笑顔で通りました。

  みんなを笑わせたり、楽しませたりすることが大好きな卒業生のみなさん。今まで、数々の元気と笑顔をくれました。これから歩む道は、決して楽しいことばかりではないかもしれません。しかし、卒業生のみなさんなら、明るさと前向きさで、乗り越えられると思います。教職員一同、みなさんのことをこれからもずっと応援しています。

 ご卒業、おめでとうございます!

6年 卒業お祝いコンサート

 音楽サークルSHIROYAMA☆G³の皆さんが、11日(月)の昼休みに6年生を対象とした「卒業お祝いコンサート」を開催してくださいました。今回は初の試みで3階のホールでストリートライブのような形で演奏をしてくださいました。

 素敵な演奏や歌声。特に低音・高音パートの美しい旋律の重なりに、子どもたちは「すごい!」と感激していました。

 音楽だけでなく、「スーパーマリオのようになってください」という中学校進学に向けた励ましのメッセージや最後に登場した花火の飾りに、笑顔いっぱいの子どもたち。子どもたちから自然と「アンコール!」という呼びかけと手拍子も発生し、時間いっぱいコンサートを楽しんでいました。

 卒業目前。1週間後に卒業を控えた6年生の心の中に、小学校での思い出がまたひとつ増えました。

6年 歴史を変える伝説のプロジェクト~2023~

 6年生が、みのりタイムで1年かけて取り組んできた「歴史を変える伝説のプロジェクト~2023~」(里山プロジェクト)の活動内容を在校生に向けて報告しました。

 プレゼンテーションソフトを使い、1年間取り組んできた内容をクイズ形式で紹介したり、写真を用いて具体的に伝えたりしました。またこの活動を在校生に引き継いでほしいという思いを熱く語りました。その姿は最高学年として大変頼もしく、とても立派でした。

 6年生はこのプロジェクトで、城山台小学校の運動場斜面に「みのりロード」を作りました。今後「みのりロード」はきっと、みんなが楽しめる憩いの場となると思います。

 6年生が、より素敵な城山台小学校にしていくための歴史の一歩を踏み出し、在校生にバトンを渡すことができました。

今年度最後のブロック遊び

 2月26日(月)に青ブロック、29日(木)に赤ブロック、3月4日(月)に白ブロックが、「第3回ブロック遊び」をしました。ブロックでの集まりは、今年度最後となりました。

 最後のブロック遊びも6年生が企画・運営を担当し、6年生が作った各ブロックにちなんだクイズをしました。どのブロックも大変盛り上がり、みんなで楽しむことができました。

 ブロック遊びの終了後に、5年生が考え、1年生から4年生にも協力を呼びかけていたサプライズがありました。6年生を送る会の6年生の発表の中で、たくさんの「好きだ」を伝えられたお返しに、1年生から5年生も6年生へ「好きだ」という気持ちを伝えることができました。サプライズは大成功。6年生は、驚いていましたが、とてもうれしそうでした。

 この1年で、6年生を中心に学年を超えて関わっていくことで、それぞれのブロックの絆が深まっていたことが伝わる素敵な会になりました。

駐車場のご案内
★駐車場のご案内★
引き続きプラント駐車場の道路沿い一列
またはE駐車場をご利用ください。

学校からのお知らせページへ