2022年5月の記事一覧

みっけシートをきいて! 2・3年

 2年生の国語科では「たんぽぽのちえ」という説明文の単元で、順序を追って文章を理解したり、重要な文章に注目して要旨を読み取ることを目標にしています。教科書でそのねらいとなるところを学習した後に、自分で選んだ植物の本から「みっけシート」というワークシートを完成させました。その植物の「すごい!」と思ったことや、はじめて知ったことを本文から抜き出し、そこを選んだ理由を書き込みます。できあがったシートは3年生にプレゼンすることになっていたので、2年生は大張り切りです。今日は、そのプレゼンの日でした。2年生と3年生でペアやグループを作り、3年生に聞いてもらいます。そして、3年生はその感想を伝えるとともに、ふせんに感想を書いてシートに貼り付けます。
 早く終わったグループでは、その本をいっしょに音読をして楽しんでいました。振り返りでも、3年生にほめてもらって、2年生はとてもうれしそうでした。

棚倉小学校 創立150周年!

 5月25日、棚倉小学校は創立150周年を迎えました。全校集会で、昔の写真などを紹介しながら、棚倉の人々に大切にされてきたこと、昔と今のちがいなどを話しました。現在、校門を入ったところにあるソテツは、校舎が改築、新設されてきた間も植え替えられて何十年も棚倉小学校にある、というお話を地域の方から聞いたので、そのことを話したところ、登校時にソテツを眺めたりさわったりする子どもがいます。また、低学年からすてきなお手紙ももらいました。
 今年はこの「150周年」という節目をいかして、地域学習を深めたいと思います。このホームページをご覧のみなさまも「沿革史」のページも見ていただけると幸いです。






リコーダー指導 3年

 昨日の出来事になりましたが・・・3年生の音楽の時間にリコーダー指導に来ていただきました。リコーダーの演奏の仕方の指導もわかりやすかったのですが、さまざまなリコーダーを演奏しながら紹介してもらったので、大変興味深い時間となりました。一口にリコーダー、と言っても、いろいろな大きさがあります。とても大きなバスリコーダーからだんだん、だんだん小さくなって・・・最後は10㎝くらいになりました。次から次へと出てくるリコーダーに驚きの声!また、子どもたちに人気の楽曲を演奏してくださったので、思わず体をゆらして歌う子もたくさんいました。「もっと練習しよう!」といううれしい声もありました。

地域たんけん 1年

 今日は、1年生が「地域たんけん」ということで「い組公園」に行きました。途中の交通安全に気をつけながら、歩いていくことで、安全教育や地域学習を兼ねています。棚倉小学校は校区が広いのでほ組、と組、ち組の子どもたちの中には、い組のあたりを知らない子もいます。見てきたこと、遊んできたこと、などをたくさん教えてくれました。

ゴーヤ植え 4年

 今日は、4年生がゴーヤの苗を植えていました。校舎の南側の畑やプランターを使って植えました。苗をさわりながら「もうゴーヤのにおいがしてる!」「水やりがんばらな!」などの声も。