活動のようす アーカイブ

2018年1月の記事一覧

ファミリートーク(全校道徳)

1月のファミリートークは、「日本一の大縄大会にするためには・・・。」というテーマで話し合いました。「全員が楽しいことが大切だ。」そのためには「励まし合うこと」「失敗しても前向きに。」「高学年は優しくすること。」「コツを教えてあげること。」等たくさんの意見が出ました。今日の第1回目の練習をした後だったので、よりイメージを持ち考えやすかったと思います。最後に中心指導の中村先生から①ハイハイハイハイとみんなで声を合わせると良い。②歌を歌いながらするのも良い。③上手くいった時には、みんなでハイタッチをすると良い。 というアイデアを教えてもらいました。
次回からの子供達の練習も、今日のファミリートークをきっかけに、少し変わるかもしれません。
全校の前でも堂々と話します。リーダーを中心に話し合います。言いたいことがいっぱいです。リズムを合わせるといいと思います。

大縄大会の練習

今日からファミリー班による大縄大会に向けての練習が始まりました。
第1日目ということで、最初に体育委員会からの説明があり、その後各班での練習タイム。最後に班ごとに振り返りを行いました。これから、どの班でも練習を重ねることで上手になることを通して班の絆も太くなっていくことでしょう。
体育委員会の説明と模範Jump!Jump!回すのは高学年です。振り返りをしっかりとします。

書き初め(2年生と6年生)

今日も昨日に続いて書き初めに取り組んでいるクラスの紹介です。
2年生は、教室で硬筆による書き初めです。クラスの目標と自分の目標を一生懸命丁寧に書きました。6年生は体育館で「伝統を守る」と書きました。一文字一文字に、一画一画に心を向けて書く子供達の表情は真剣そのものでした。
一文字一文字丁寧に小学校最後の書き初めです。

朝の子供達

今朝は、今年一番の冷え込みで道路はあちらこちらでうっすらと雪が積もったり氷が張ったりしていました。そのおかげで手に氷や雪玉を持って登校してくる子供達がたくさんいました。ただ、校門をくぐると児童玄関までの間が凍ってツルツル滑るものですから、何人かは転んでいましたし、元気な男の子はスケートのように滑って楽しんでいました。
寒いときでも子供達はそれを遊びにして楽しんでしまいます。さすがです。
雪玉を持って登校です。花壇も真っ白です。恐る恐る歩いています。

書き初め(5年生)

今日の5年生は、書き初めです。体育館に集まって一同に紙に向かいます。凛とした空気の中で、それぞれ気持ちを引き締めてお手本を一生懸命見ながら、集中して取り組んでいました。物音ひとつしないぐらいの静寂。まさに「シーン!」
さすが5年生という素晴らしい時間でした。