日誌

令和3年度 加茂小日誌

夏の風物詩

 夏の楽しみの一つ、花火大会。木津川市花火大会は今年も中止となってしまいました。せっかくの機会です。自宅からライブ配信で花火を楽しんではいかがでしょうか。

 かき氷やそうめん、すいかなど食べ物で夏の風物詩を思い浮かべると、暑いからこそ、体を冷やす物が思いつきます。しかし、食べ過ぎたり、体を冷やし過ぎたりすると体の調子を崩してしまう原因になります。夏の風物詩を楽しみながらも体調にも気を付けてください。

 夏休みは、残り2週間を切りました。風物詩?である「夏休みの宿題」をコンプリートしましょう!

心に残るラストラン


 学校閉校期間には、どのようなことがあったでしょうか。東京2020オリンピックでは、オリンピックを目指す中で、日本新記録を2度更新し、日本のマラソンを2時間5分台に突入させるなど、トップランナーとして牽引してきたプロマラソンランナーの大迫傑選手が、東京マラソンを現役ラストランとして、見事に走りぬきました。※6位入賞

大会前に、「出し切るため。もう半歩、目標に近づくため。」「次があるっていう言い訳を強制的になくしたくて…」と引退の意向を発表して臨む姿は並々ならぬ覚悟を感じずにはいられませんでした。

 並々ならぬ本気を目の当たりにすると、目標に向かって「自分も出し切れる」「自分も出し切りたい」と感化されてしまいます。それを自分の力に置き換えると、今年はマラソン大会で限界に挑戦してみたい!駅伝、運動会、授業、宿題、遊び、委員会、クラブ、漢検、英検など本気になれるものが増えていきそうです。

本気になれば世界が変わる 佐々木順一朗(高校野球指導者・社会科教員)

お盆明け

11日から雨模様の天気が続いています。引き続き土砂崩れや増水等に気をつけてお過ごしください。

お盆には、親戚で集まったり、お墓参りをした経験のある人も多いのではないでしょうか。今年もコロナ禍であり、例年通りとはいきませんが、夏祭りの盆踊りや地蔵盆、どんな歴史があるのか、よく考えると知らなかったことだらけです。沖縄の「エイサー」も盆踊りの一つだそうです。

 昨日の、五山の送り火は盆の終わりを告げる風物詩です。

お盆が終われば、2学期の足跡が聞こえてきます。

学校閉校日

明日8月7日より816日まで学校閉校日となります。

何か変わったことがあった場合には、木津川市役所に電話をかけて、木津川市教育委員会「学校教育課」にご連絡ください。【木津川市役所 TEL 72-0501

 

今日は、蒸し暑い日となっています。まだまだ暑さが厳しい毎日が続くことが予想されます。お体に気を付けてお過ごしください。

ほめる


 夏休みたくさんほめられているでしょうか。たくさんほめているでしょうか。
ほめられる経験は、人を成長させます。その上、ほめられると成績が上がることを証明した実験があります。

 だからと言って何でも構わずほめれば良いというものでもありません。そこが難しいところです。大事なことは、子どもの素敵な姿を見たときは、『即時(すぐ)にがんばり(努力)をほめる』です。

「人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい」松岡修造