加茂小学校 校長室
2023年12月の記事一覧
2学期が終わりました
2学期終業式を行いました。
静かにすっーーと入場して静かに開会を待つ姿。
いつもながら、感動しています。素晴らしい。

冬休みには、いろいろな日本の伝統行事があったり
楽しいことがあったりします。
基本的な生活習慣をくずさず、経験を積みながら毎日を過ごして
欲しいといったお話をしました。
冬休み。お子様の生活は家庭、地域中心となります。
「おいおい」「えー!?」「こらこら」と感じることも多いかもしれませんが、
子どもたちが、しっかりと支えられている、守られていると感じることで
心も安定し、次へのチャレンジの土台となりますね。

終業式のあとは、大掃除。
「大掃除やし、すみずみまで せなあかんなぁ」という声も聞かれました。
一生懸命、一所懸命 取り組んでいる姿は 輝いていますね。

通知表渡し。
通知表では、その子の全てのがんばりを表すことはできません。
評価はその子の一面でしかありません。保護者の方には、個別懇談で
お子様の様子をしっかりお話し、通知表渡しでは、一人一人と向き合い
2学期がんばれたことや、次に頑張ることなどを話をします。
おうちでも2学期の学習や生活について、是非お話いただき、
「よ~し、次は、、、」と意欲が持てる時間ができるといいなあと思います。
では、また 3学期!
2学期も、保護者の方をはじめ、地域の方々にたくさんのご支援をいただきました。保護者・地域とともにある加茂小学校だと強く感じます。
本当にありがとうございました。
寒さ厳しくなりますが、どうぞご自愛ください。
よいお年をお迎えください。
静かにすっーーと入場して静かに開会を待つ姿。
いつもながら、感動しています。素晴らしい。
冬休みには、いろいろな日本の伝統行事があったり
楽しいことがあったりします。
基本的な生活習慣をくずさず、経験を積みながら毎日を過ごして
欲しいといったお話をしました。
冬休み。お子様の生活は家庭、地域中心となります。
「おいおい」「えー!?」「こらこら」と感じることも多いかもしれませんが、
子どもたちが、しっかりと支えられている、守られていると感じることで
心も安定し、次へのチャレンジの土台となりますね。
終業式のあとは、大掃除。
「大掃除やし、すみずみまで せなあかんなぁ」という声も聞かれました。
一生懸命、一所懸命 取り組んでいる姿は 輝いていますね。
通知表渡し。
通知表では、その子の全てのがんばりを表すことはできません。
評価はその子の一面でしかありません。保護者の方には、個別懇談で
お子様の様子をしっかりお話し、通知表渡しでは、一人一人と向き合い
2学期がんばれたことや、次に頑張ることなどを話をします。
おうちでも2学期の学習や生活について、是非お話いただき、
「よ~し、次は、、、」と意欲が持てる時間ができるといいなあと思います。
2学期も、保護者の方をはじめ、地域の方々にたくさんのご支援をいただきました。保護者・地域とともにある加茂小学校だと強く感じます。
本当にありがとうございました。
寒さ厳しくなりますが、どうぞご自愛ください。
よいお年をお迎えください。
楽しい時間
今日は、お楽しみ会など、学級で楽しい時間を共有している姿が
たくさん見られました。



明日は、いよいよ2学期の終業式。
しっかりと振り返りができるといいですね。
みんな がんばったよ~~。
たくさん見られました。
明日は、いよいよ2学期の終業式。
しっかりと振り返りができるといいですね。
みんな がんばったよ~~。
思いよ 届け
5年生が、「地産地消」「お年寄りが食べやすい」「栄養バランス」などを考えた
高齢者向けのお弁当のおかずの試作。以前にもお伝えしましたが、
京都新聞にも紹介していただきました。

この加茂地域の方々からお話を聞いて、「自分たちは何ができるのか」からのスタート。
ゴールは近いね。
ーーーーーーーーーーー

6年生レクリエーション。
ニュースポーツ「舞パック」と校内謎解きゲームで 楽しみました。
わいわい きゃーきゃーと とても楽しい時間が過ごせましたね。(^_^)b
6年生にとっては、とてもいい思い出ができたのではないでしょうか。
保護者有志のみなさま、準備や計画等お世話になりました。ありがとうございました。
2学期最後の給食
ピラフ ローストチキン トマトスープ お米のチョコケーキ 牛乳
高齢者向けのお弁当のおかずの試作。以前にもお伝えしましたが、
京都新聞にも紹介していただきました。
この加茂地域の方々からお話を聞いて、「自分たちは何ができるのか」からのスタート。
ゴールは近いね。
ーーーーーーーーーーー
6年生レクリエーション。
ニュースポーツ「舞パック」と校内謎解きゲームで 楽しみました。
わいわい きゃーきゃーと とても楽しい時間が過ごせましたね。(^_^)b
6年生にとっては、とてもいい思い出ができたのではないでしょうか。
保護者有志のみなさま、準備や計画等お世話になりました。ありがとうございました。
ピラフ ローストチキン トマトスープ お米のチョコケーキ 牛乳
児童会クリスマスイベント
楽しいこと いろいろと 考えてくれますね。
今日の中間休み、児童会の子どもたちが考えたクリスマスイベント。
校内にいるサンタやトナカイに「メリークリスマス」と声をかけると
プレゼントがもらえる!
みんなが楽しく、笑いのある学校にすることが
児童会の目標の一つ。
楽しく いろいろな学年の友達と交流できることができましたね。
とってもにぎやかで、なごやかな時間でした。
いいね(^_^)b
(サンタを追いかけ回して、廊下をちょっと走っちゃったけど。。。。ね)
得意な所を ぐうっっっと
いよいよ2学期も最終週となりました。
個別懇談では、お時間いただきありがとうございます。
短い時間ではありますが、2学期のお子様の頑張りや踏ん張りを
しっかりとお伝えし、次へつながるようにしたいと思います。
(懇談でお子様の様子をお伝えしておりますので、
2学期通知表の所見はありません。ご了承ください。)
今月初めの全校集会では、残りの2学期に頑張って欲しいことを子どもたちに
伝えました。
「自分の得意なこと、自信のあることを もっとがんばってみよう」

タオル。これは、みなさんの力です。
タオルを机の上に置くと、高いところと低いところができます。
高いところは、得意なことや頑張れていること、自信のあることなどです。
逆に低いところは、ちょっと自信のないこと、苦手なこと。
高いところ、得意なところを うーんと上に伸ばしていくと、
なんと。苦手なところも 上に上がっていきます。
ちょっと頑張るだけでは、低いところは上がりませんが、ちょっと頑張って
得意なことをがんばると、低いところも持ち上がります。
というような話をしました。
自分に自信が持て、苦手なことも少しずつできるようになってきます。
周りから評価され、支えられていると感じることは、他の苦手なことへ挑戦したり、
ねばり強くがんばったりするエネルギーになるんですね。
もちろん、急に変化があるわけではありませんが、長い目で見ると
得意なこと、好きなことをうんと頑張ってみることが、全体の成長につながる
かもしれませんね。
子育てって、むずかしいですねぇ。
ごはん 鶏肉とかぼちゃの煮物 冬野菜の柚風味和え 牛乳
個別懇談では、お時間いただきありがとうございます。
短い時間ではありますが、2学期のお子様の頑張りや踏ん張りを
しっかりとお伝えし、次へつながるようにしたいと思います。
(懇談でお子様の様子をお伝えしておりますので、
2学期通知表の所見はありません。ご了承ください。)
今月初めの全校集会では、残りの2学期に頑張って欲しいことを子どもたちに
伝えました。
「自分の得意なこと、自信のあることを もっとがんばってみよう」
タオル。これは、みなさんの力です。
タオルを机の上に置くと、高いところと低いところができます。
高いところは、得意なことや頑張れていること、自信のあることなどです。
逆に低いところは、ちょっと自信のないこと、苦手なこと。
高いところ、得意なところを うーんと上に伸ばしていくと、
なんと。苦手なところも 上に上がっていきます。
ちょっと頑張るだけでは、低いところは上がりませんが、ちょっと頑張って
得意なことをがんばると、低いところも持ち上がります。
というような話をしました。
自分に自信が持て、苦手なことも少しずつできるようになってきます。
周りから評価され、支えられていると感じることは、他の苦手なことへ挑戦したり、
ねばり強くがんばったりするエネルギーになるんですね。
もちろん、急に変化があるわけではありませんが、長い目で見ると
得意なこと、好きなことをうんと頑張ってみることが、全体の成長につながる
かもしれませんね。
子育てって、むずかしいですねぇ。
ヒット商品になるか?!
5年生の「総合的な学習の時間」では、加茂地域の農業、農産物について
どんな課題があるのだろうか、自分たちにできることはないか、
たくさんの地域の方にお話を聞いたり、出かけて体験させてもらったりしてきました。
地産地消そして野菜のよさをもっと知ってもらうためには、自分たちでメニューを考えたらよいのではないか。それなら、お年寄りに配られているお弁当メニューを考えようと
話合いが進み、今日は、社会福祉協議会の方にもご指導いただき、調理をしてみました。
メニューは、「大根のごま焼き」と「万願寺唐辛子とごぼうとおかかのキャロットにぎり」です。
バランスのとれた栄養もあり、柔らかく、お年寄りの方でもおいしく食べていただけそうですね。
大成功! ヒットメニューになるといいね。
ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
お茶の力
3年生が、お茶づくりについて学習を進めています。
今日は、瓶原のお茶農家の方にお越しいただき、お茶のことについて
たくさんお話を聞きました。
かぶせ茶や 紅茶など 飲み比べて 味の違いを確かめていました。
お茶って、いろいろと すごいひみつがありそうですね。
ーーーーーーーーーーーー
地域子ども会 → 一斉下校
今日は、地域子ども会で、登下校について振り返りを行いました。
そのあとは、一斉下校。さーーと集まり、ささーーと下校できました。
すばらしい。横断歩道や交差点で、しっかり安全確認し、手を上げて
横断する子どもたちも増えてきました。 いいね(^_^)b
言葉の力
「疲れた」「忙しい」「失敗」。。。
でも、別の見方、言い方をすると
「今日も頑張った」「充実してる」「成功への一歩」。。。
「落ち着きがない」→「アクティブ」
「がんこ」 →「自分の意見を持っている」
「優柔不断」 →「思慮深い」
など、ポジティブな言葉に言い換えると、元気が出てきますね。
子どもたちへの声かけも 同じだと思います。
「こうしたら うまくいくと思うよ」
「ここまで できたね」
「しんどいのは がんばった 証拠だよ」
など、しっかりと次につながるような声かけは とても大切だと思います。
できていないことを指摘するのは簡単です。でも、ちょっと言い換えると
子どもたちが自信をもったり、自分を見つめ直したりできます。
そんな言葉を シャワーのように浴びさせたいなあ。
読書の効果
ネットや動画のコンテンツ 面白いですよね。
この情報化社会では、なかなか切り離せないものとなってきています。
わからないこともネットで、スマホで、簡単に意味が調べられます。
一方、読書にかける時間は、近年ずいぶん少なくなってきているようです。
読書をすると いいことがたくさんあります。
語彙が増える
知識が増える
想像力が高まる
文章力が高まる
自分の中の「引き出し」「アイデア」が増える
対応力が高まる
リラックスできる
など、質のよい効果がたくさんあります。
学校でも朝読書や選書会、おすすめの本の紹介 お話ポケットさんの読み聞かせ
教師シャッフルでの読み聞かせ。。など、いろいろな本に出会えるような
取組をしていますが、実際に自分で本を手にとってじっくり読んだり、物語や
小説をよみふけったりという経験は、どうも少なくなってきたように思います。
もちろん、本好きな子もたくさんいます。
本を読むことが楽しいと少しでも感じて、短い時間でもよいので
本を手にする時間が増えればいいなあと思います。(私自身も含めて。。。)
おすすめの本 コーナー
教師シャッフル読み聞かせタイム
参観のお知らせ
令和7年度 次回授業参観の日程
5月29日【水】
<授 業 参 観> 14:00~14:45
<学級懇談会> 15:00~15:40
ブックマーケット同時開催
R7 アクセスカウンター
0
0
2
3
6
2
2
Total カウンター
1
4
0
4
9
4
7
新着情報
パブリック
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
学びのすすめ
『学習の習慣化』を目指していきましょう。
R5 家庭学習だより第6号.pdf(12/20最新号)
メニューに家庭学習に関する資料があります。
【家庭学習のすすめ】
R3 家庭学習アドバイスシート改訂版.pdf
加茂小自主学習(児童用).pdf
かもっ子の自主学習を紹介しています。
ぜひご覧ください。
HPについて
気象情報・緊急時の対応について
学校地図
木津川市人権推進課からのお知らせ
木津川市HP [人権啓発コーナー]
に、人権に関する情報があります。
ぜひ、ご覧ください。
木津川市教育委員会からのお知らせ
「キッズふれあい教室 加茂教室」の開室について(お知らせ).pdf
「教育相談」のご案内
木津川市HPリンク「不登校児童・生徒支援」
お知らせ
子ども110番の家・安全マップ