2024年10月の記事一覧
後期クラブ活動スタート
後期のクラブ活動がスタートしました。
後期最初のクラブ活動なので、めあてや活動内容についての話し合いが中心となりました。楽しい時間になるといいですね。
ーーーーーーーーーーー
お話ポケットさん
今日はお話ポケットさんの読み聞かせ。1年生が本の世界に入り込んでいました。
お話が展開するたびに、え~~っ!と 反応する子どもたちでした。
ーーーーーーーーーーーーー
大型電子黒板
新たな電子黒板が導入され、各学級でいろいろと活用しています。
直接、書ける、動かせる、比較できる 写せる 映像 WEB。。。いろいろな機能があります。チョークと黒板、プリントなど今までの活動も大切にしながら、よりわかりやすい授業を目指しています。
ごはん 大豆ミート入りビビンバ ニラスープ 牛乳
さあ 学びを積み上げよう
4年 算数 「面積」の学習
実際に1平方メートルを新聞紙で作るなど、数学的活動を通して面積を体感しています。1アール、1ヘクタールと実際にイメージすることがなかなか難しい広さも学習します。基本の1平方メートルの広さの体感。とても大切ですね。 広さの単位変換の問題も今後出てきます。
広さ、かさ、重さ、長さ。。。身の回りの単位の感覚を授業だけでなく、普段の生活の中で体得していって欲しいです。
(単位の換算 私はとても苦手でした。。。)
5年 家庭科 エプロン作り
ミシンの使いこなしてエプロン作り。ひもを通すところなど、細かく、きれいな作業が求められます。
自分で作ったエプロンで、調理実習すると、一層料理が楽しくなりますね。ミシンの調子が悪くならないことを願います。
学習に最適な気候となってきました。運動会から切り替えて、次は勉強がんばっていきましょう。
楽しみながら じっくりと「学び」を重ねていきましょう!
ねぶか飯 鶏肉の七味焼き 大根の味噌汁 牛乳
※ねぶか飯とは、新米の豊作を祝う山城地方の郷土料理です。
次は?
運動会が終了しました。子どもたちから大きな感動をもらいました。
加茂っ子たちのつながりが一層強くなった気がします。何か心にあたたかいものがずっとある。。そんな感じがします。
週明けのお弁当の日は、校庭でわいわいとピクニック気分のクラスもありました。
少し、休憩したら、次の目標達成目指して、試行錯誤しながら、悩みながら、励まし合いながら、喜びを感じながら、楽しみながら、毎日を積み重ねていきましょう。
次は、マラソン大会でがんばる? 駅伝に挑戦している人もいますね。読書マスターを目指す?何に挑戦する?
秋は、いろいろな活動に最適な時期です。自分の思いが実現できるように、がんばっていきましょう。
23日 ごはん さんまの蒲焼き なめこ汁 柿 牛乳
24日 黒糖パン ポークビーンズ さっぱりツナサラダ 牛乳
勇気 笑顔 感動
運動会が終了しました。
子どもたちへの熱い声援、本当にありがとうございました。子どもたちも自分の力を出し切り、頑張りきることができた 素晴らしい運動会だったと思います。
一生懸命な姿。。。感動しますね。
閉会式は体育館で行いましたが、赤白関係なく、ノーサイドで
子どもたちの気持ちが1つになるよい式となりました。
この運動会の取組が、子どもたちの心、体がぐんと伸びる機会となればいいなと思います。
受付等お世話になったPTA本部の皆様、熱い声援を送っていただいた保護者、地域の皆様、片付け等お手伝いいただいた方々。。。たくさんの方々に支えられ、運動会が成功いたしました。
本当にありがとうございました。
あったかいなぁ かもっ子
運動会練習
中学年の表現を1年生が見学させてもらっていました。
1年生に見られて、いっそう元気に練習する中学年のかもっ子たち。
やりきった感を感じながら、練習が終わると、対面奥に1列に並んでいる1年生から「とても よかったよぉ~~~~」の声援。
「ありがとぉ~~~!」とうれしそうに答える子どもたち。
じーんとしました。あたたかいなあ。。。。いいね(^_^)b
その後、1年生は、「すごかったぁ」とソーラン節の振り付けを真似てやっていましたよ。
運動会本番でも、このかもっ子の一体感を味わえることでしょう。
天気は、少し午前中は大丈夫な感じかなあ。注視しています。。。
小型パン 和風きのこスパゲティ ゴボウのごまマヨサラダ 牛乳
令和7年度 次回授業参観の日程
5月29日【水】
<授 業 参 観> 14:00~14:45
<学級懇談会> 15:00~15:40
ブックマーケット同時開催
パブリック
『学習の習慣化』を目指していきましょう。
R5 家庭学習だより第6号.pdf(12/20最新号)
メニューに家庭学習に関する資料があります。
【家庭学習のすすめ】
R3 家庭学習アドバイスシート改訂版.pdf
加茂小自主学習(児童用).pdf
かもっ子の自主学習を紹介しています。
ぜひご覧ください。
木津川市HP [人権啓発コーナー]
に、人権に関する情報があります。
ぜひ、ご覧ください。
「キッズふれあい教室 加茂教室」の開室について(お知らせ).pdf
「教育相談」のご案内
木津川市HPリンク「不登校児童・生徒支援」
子ども110番の家・安全マップ