日誌

令和8年度の日誌

鉛筆 自由研究発表

 3年生が自由研究の発表会を実施しました!

 自分の体験や研究、観察…。

 

 釣りに行ったり、実験をして、結果をわかりやすくまとめたり、調べ学習をしたり…友達のありがたさに気付けたり。

 

 来年の自由研究でやってみたい研究は見つかったかな?

美術・図工 焼き物づくり

 図画工作科では、全学年で焼き物づくりに取り組んでいます。

 6年生は、社会科の歴史の学習に出てきた『はにわ』を実際に作りました。古墳からの出土品には、人間や馬、船、家などさまざまな形があります。

1年 魚   2年 小物入れ 3年 シーサー

4年 土鈴  5年 コップ  6年 はにわ

 どんな作品が焼きあがってくるのか楽しみです。

雪 力が出ない…ことも

 2学期が始まって3日目。

 新学期が始まったのに…。夏休みが終わってしまって…。

 絶好調の子もいれば、本調子でない子も…。

 

「顔がぬれて力が出ない…」と、よく聞くアニメの一場面のように、子どもも大人も力が出ない時があります。

 

 この暑い中で、まずは、向き合っている自分を褒めたいですね。

 土日もかなりの蒸し暑さでしたが、パワーチャージできたかな。

  

 

 休み時間は元気いっぱいです(笑)

 

 明日から9月に入ります。ファイト~木津小きっづ!

体育・スポーツ 運動会の足音

 児童会本部が木津小学校運動会に向けて、運動会テーマを作成中です。

 

 運動会テーマが決まると、学校全体が運動会に向けて動き出します。

 

 ドキドキわくわくです。

 

 6年生では、金曜日に運動会の係活動決めが動き出しています。

了解 雑草

 グラウンドの雑草が勢い良く広がってきています。

 運動会に向けて、雑草を抜いたり、短くしたり…負けられない戦いがあります。

 雨上がりということもあり、雑草が根ごと気持ちよく抜け、雑草の山がたくさんできました。

 

 声をかけてお手伝いをしてくれた木津小きっづ。ありがとう!

 助かりました。

 

 まだまだ戦いは続きそうです。

 

 環境整備ボランティアの方が、学級園や運動場の草引きをしてくださっています。暑い中、連日、本当にありがとうございます。

 終わって周りを見回すと「赤とんぼ」が飛んでいました。

 秋の気配をみつけました。

花丸 咲く

久々に会う友達、先生。夏休みの思い出話に花が咲きます。

久々の授業で、発表したくてウズウズしている?久々で緊張?

 

「おはようございます」から始まった2学期も二日目。

朝の挨拶から学校に活気が戻ってきています。

 

学校にたくさんの笑顔が咲いていました。

2学期もがんばるぞ~!

秋らしい?秋らしい。

 暦の上では、秋…本当?と疑いたくなるような日差しと気温が連日続いています。

 今日は曇り空でしたが、蒸し暑さもあり、かなりの暑さとなっていました。

 

 熱中症予防のためにも、十分に水分を取れるように、たくさんのお茶をもたしていただけたらと思います。

 

 早朝は涼しくなってきています。

 ところどころ、少しずつ秋らしい感じになってきています。

 明日、明後日と天気は下り坂のようです。

学校 スタート

 2学期始業式をむかえました。

 

 夏休みに十分な充電ができたかな?充電しすぎたかな?

 まずは、学校のリズムを取り戻して充実した一日にしていきましょう。

 

 始業式では、校長先生から、前向きに取り組んだり、友達の良さを見つけたりして、成長できる2学期にしていきましょうという話がありました。

 目標を立てて、自分のために、人のためにがんばれる毎日にして欲しいと思います。

 お家でも、お話をきいていただけたらと思います。

 

 早速、外で遊んでいる木津小きっづ!元気いっぱいです。

 

「充実感を感じるためには、夢・目標を持ってチャレンジし続けることである」福島正伸(モチベーションコンサルタント)

ハート とうとう?やっと?

 明日から、2学期が始まります。

 木津小きっづも学校もみんな、明日に向けて準備中ですね。

 

 校内では、音楽室から楽しそうな声が聞こえていました。

 たけのこクラブさんが9月10日のブラックシアター本番に向けて準備を進めてくださっています。いつもありがとうございます。

昼 もういくつ寝ると

 来週から、2学期が始まります。

 夏休みの宿題ややっておきたかったこと、やらなければいけないことに目途はついているでしょうか。

 まだ、残っている人は、ラストスパートです。

  

 良い準備ができてこそ、良いスタートができます。

 準備を整えて、スタートダッシュの用意ですね。

 

 

「成功への大切な鍵は、自信を持つこと。自信を持つための大切な鍵は、準備すること。」アーサー・アッシュ(プロテニス選手)