令和8年度の日誌
クラブ活動
久々のクラブ活動でした。
異学年と協力して、クラブ活動を計画・運営したり、皆で楽しんだりする経験は様々な場面で活きてきます。それぞれの立場、年上、年下として、経験者、未経験者として、表のリーダーや影の立役者として…学びがあると思います。
学んでいることを大切に。前期クラブ活動はあと1回。そして、後期クラブも楽しんでいきましょう。
ブロック集会
運動会に向けて、赤組、白組に分かれてブロック集会を行いました。
団長や応援団の挨拶、クラスアピール…。
どちらの色も応援団を中心に6年生の気合いが伝わってきます。
運動会に向けて、木津小きっづのワクワクドキドキが高まっていきます。
前日までや今朝も、ブロック集会に向けて、クラスアピールの練習をしている場面や職員室まで聞こえてくる声。大きな声や笑顔で運動会に向けての決意を練習する姿はみんな楽しそうでした。そして、本番も楽しくやり切ることができていました。
運動会本格始動
昨日の昼休みに代表委員会を行い、運動会が本格的に始まりました。
今年の運動会の全校スローガンは
【挑戦~みんなで心を一つに~】
運動会のさまざまな種目に挑戦して、どんなことでもあきらめずみんなで心を一つにして挑戦するという意味が込められています。
各学年の種目だけではなく、各学年の運動会の仕事分担も発表されました。
運動会を支えるそれぞれの役割も楽しんで、取り組んでほしいと思います。
※代表委員会…児童会本部役員と3年生以上、各学級の代表委員が参加して行う委員会。低学年には、児童会本部が直接説明します。
仕組みを知る
3年生は 社会見学で「南部卸売市場」と「雪印メグミルク工場」へ行ってきました。
南部卸売市場では、野菜が生産者(農家)から、スーパーマーケットに商品として並ぶまでの間にあたる卸売市場の役割や働きを教えていただき、「せり」の様子も見せていただくことができました。
雪印メグミルク工場では、牛乳がどうやって製品となるかを学ぶことができました。すごいスピードでできあがるパック牛乳に驚きました。
南部卸売市場、雪印メグミルク工場の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
銀
今週末にシルバーウィークを控え、少しそわそわしている?
夏休みが明けてから初めての長めの連休になります。スタートダッシュを頑張った心と体を休めて、元気のチャージですね。
1年生は、国語科で音読発表会中
2年生は、運動会表現のダンスを覚え中
4年生は、算数科で計算の順序を確認中
朝リレー
5年生が運動会のリレーに向けて、朝練習を始めています。
朝の準備を済ませて、さっそくグラウンドへ。
雨も降らず、涼しかったので、朝リレーにはピッタリのコンディションでした。
ミシンで縫い縫い
5年生家庭科「ミシンで楽しくソーイング」では、アートソーイングの方にミシンの使い方を教えていただきました。そして、実際にミシン縫いをサポートしていただきました。手縫いとは違い、スピーディにまっすぐ縫うことができるミシン。
手縫いとは違い、どんどん縫い目が進んでしまうので、そこは慎重さが求められますが、便利なのは間違いありませんね。
縫い方をマスターできたら、エプロンを作っていく予定です。
ボビンへの糸の巻き方や糸のセッティングの仕方が分かるようになれば、ミニ先生として各ミシンをサポートできますね。
アートソーイングさんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
読み聞かせ
たけのこクラブさんに1年・2年・ひまわり学級が読み聞かせをしていただきました。
朝の読書時間の読み聞かせ。自分では選ばないような本だったり、知っている本だったり…。
集中して読み聞かせを楽しんでいました。
たけのこクラブの皆さんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
組み合わせて
5年体育科「鉄棒運動」では、上り技、支持回転技、下り技を組み合わせた連続技に挑戦しています。これまで練習してきた技を組み合わせることで一つの演技の完成を目指します。まずは、支持回転技を成功させることからです。前方支持回転の一つ目のポイントは手首が元の位置まで戻ってくるかです。
今日の授業で少しレベルアップできたかな?
どの技も、美しくかっこよくを目指していきます。
ふれあい
2年生は社会見学で京都市動物園へ行ってきました。天気予報では、雨…。予報に反して、雨が降ることなく、少し日差しある中でキリンやレッサーパンダ…たくさんの動物を見たり、獣医の仕事について学んだりすることができました。実際にヤギに触れたり、餌を与えたりできるふれあい教室も大喜びでした。初めてヤギを触るので、少し緊張気味の子もいましたが、良い経験です。
加えて、班行動や時計を見ての集合など、どれも協力して取り組めていました。お弁当等の用意もありがとうございました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
【次回、授業参観】
11月11日(水)
5h 13:30~14:15
【学校行事】
運動会 10月17日(土)
マラソン大会 11月25日(水)
たくさんのご参加をお待ちしています。
以下のPDFファイルをご確認ください。
木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。
〇下校後から24時までに地震が発生➡翌日<臨時休校>
〇0時から登校するまでに地震が発生➡当日<臨時休校>
詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
きづ~なちゃん
木津川市立木津小学校
〒619-0217
京都府木津川市木津町内垣外95番地
TEL.0774-72-0038
FAX.0774-72-3852
【毎日、短時間読書
~読みかけの本をいつも手元に~】
低学年5〜10分
中学年10~15分
高学年15~20分
木津小学校では、毎朝、読書タイム(8:25~8:35)を設けています。
家族みんなで、一緒に本に親しんでいきましょう!
タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(木津川市教育委員会/令和7年8月改訂)
昨今、子どもたちを取り巻くスマートフォン等の危険性が社会問題化し、インターネットトラブルが相次いでいます。
インターネットを安全かつ適切に利用するために、スマートフォン・携帯電話等の利用のルールとマナーについて、以下のリーフレットを参照し、今一度、各ご家庭でしっかり話し合ってみていいかがでしょうか。
スマホ対策啓発リーフレット.pdf
本校の運動場は、他の学校と比べ非常に狭い状況です。したがって、安全に楽しく子どもたちが活動したり遊んだりすることができるよう、いろいろな約束事を決めています。
運動場の使い方について、子どもたちには以下のとおり指導していますので、お知りおきください。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
〇 休み時間では、ボールを蹴る遊び(サッカー・キックベースなど)はしない。
・ 予期せぬ方向から強くボールが当たってしまいます。
〇 放課後、バットや硬いボール(軟球・硬球など)を使って遊ばない。
・ 他の遊んでいる子どもたちに強いボールが当たってしまいます。
・ 校舎のガラスが破損したことがあります。
・ 防護ネットが低く、近隣のお宅の屋根に何度もボールが当たっています。
〇 放課後、学校へはお菓子を持ってこない。
・ お菓子の袋などのポイ捨てが目立ちます。
学校では折に触れ、下校時や帰宅後の遊び方や不審者への対応について子どもたちに話をしています。しかし、学校の近くでは、同じ地域の子どもたちがたくさんいますが、だんだんと家に近づくにつれて人数が減ってきます。家の近くでは1人になってしまう子も少なくない状況です。
◎下校の時刻に合わせて・・・
子どもたちの下校の時刻に合わせて、買い物にでていただいたり、庭にでていただいたり、ペットの散歩をしていただいたりすると、少しでも多くの目で子どもたちを見守ることができます。
◎自転車に 防犯パトロールシートを・・・
防犯パトロールと書いたシートをPTA・学校で作成しています。自転車のかご等につけていただくと犯罪等の抑止力になります。
◎登下校見守りボランティア
地域の方が地域協力員(見守りボランティア)として、水曜と金曜に交代で通学路で子どもたちを見守っていただいています。冬の寒い時、夏の暑い時でも立っていただいており、とても感謝しております。子どもたち全員、年度末にはお礼の言葉を書いた色紙をボランティアの方に渡しています。もし、お時間ございましたら子どもたちの見守りボランティアにご登録ください。ご自宅の近くでも、交差点等でもご都合のよい場所でけっこうです。