【学校教育目標】
 主体的に未来を創造し、
 心豊かでたくましく生きる生徒の育成

【めざす生徒像】
 1 主体的に考え行動する生徒
 2 強さとしなやかさを持つ生徒
 3 目標を持ち、挑戦する生徒
 4 礼儀と規律を重んじる生徒

すべての生徒が「包み込まれているという感覚」を実感できる学校をめざします

令和6年度学校の様子

令和6年度日誌

第1回きずなあいさつ運動

令和6年度、1回目のあいさつ運動を実施しました。

様々なボランティアの方、地域の方、警察の方にもご協力いただき行えました。

今年度も1年間、よろしくお願いいたします。

なお、5月は、少しイレギュラーですが5月8日(水)の実施です。

よろしくお願いいたします。

第14回入学式

好天の下、本校にとって14回目の入学式が挙行されました。

新入生は313名。新2・3年生と合わせると、今年も869名の大所帯です。

新しい出会いを楽しみましょう!

着任式と始業式

新しく来ていただいた先生方を紹介し、その後、令和6年度1学期の始業式を行いました。

あさっての入学式で313名の1年生を迎え、全員そろっての令和6年度の船出となります。

令和5年度学校の様子

令和5年度日誌

離任式

お世話になった10名の先生方をお送りする離任式が行われました。

春休みにも関わらず、現役、OB、OG、たくさんの生徒たちが駆けつけてくれました。

「さよなら」の次には、「こんにちは」があります。

新しいステージに進まれる先生方、そして残された私たちにとってもよい“出会い”が

訪れますように!

修了式

本日令和5年の修了式を挙行しました。

来年度に向けて、それぞれ進級する決意の集会となりました。

またその後、美術部が取り組んでいたアートマイルプロジェクトに対して、

『文部科学大臣賞』が贈られると言うことで、ジャパンアートマイル理事長の

塩飽隆子(しわく あつこ)さまより直接、美術部員に表彰状が授与されました。

美術部生徒にとってはもちろんのこと、本校生徒にとっても思い出深い瞬間となりました。

2年生校外学習プレゼン会

3学期に行った、2年生の京都市内班活動についてレポートするプレゼンテーションを行いました。

7クラスから代表ひと班が出場し、披露しました。

プレゼンの方法についてアドバイスをいただいた旅行者の方から、講評もいただきました。

 

卒業式前日

明日は第13回卒業証書授与式。

その前日、今年度最終の『きずなあいさつ運動』でした。

来年度も、ご協力よろしくお願いいたします。

 

そして、3年生は、最後の通し練習で、明日の式の確認をしました。

会場準備も完了。

あとは、明日を迎えるだけです。

良い式になりますように…

 

 

式練習とレク

3年生は、3日後に迫った卒業式に向けて式練習を始めています。

そして、その後は学年レクレーションで良い時間を過ごしました。

時間は、どんどん過ぎていきます…

学年末テスト

今日から3日間、1・2年生は学年末試験です。

そして、3年生は、約1週間後に公立高校の中期選抜に挑みます。

全力で頑張ってください。

 

なお、試験期間中、落とし物を公開しています。

自分の落とし物を見つけたときは、申告して持ち帰ってください。

相特研「卒業生を送る会」

今日は、相楽地方特別支援教育研究協議会の「卒業生を送る会」がオンラインにて開催されました。

中学校卒業後に頑張ることについて決意表明し、

その後、ショートコントの動画を披露しました。

卒様式まで、あと約3週間です…

2月のあいさつ運動

日中こそずいぶんと暖かくなりましたが、寒い朝です!

今日は2月のきずなあいさつ運動でした。

明日は3年生は公立高校の前期選抜試験です。

体調に気を付けて頑張ってほしいです。

来月のあいさつ運動は、卒業式前日の3月13日(水)に実施です。

よろしくお願いいたします。

 

節分

保健室前のおみくじです…

節分前の結果は…

明日は節分。今年の恵方は『東北東』だそうです。

来週からは3年生の入試もいよいよ始まります。

健康に留意して頑張りましょう!

アクセスカウンター
6 4 7 5 7 5