令和5年度学校の様子

令和5年度日誌

木津川市人権啓発ポスターコンクール授賞式

本日加茂のあじさいホールで実施されました「木津川市人権啓発ポスターコンクール授賞式」にて
本校の生徒4名が表彰されました。
1年生の中村さんが木津川市校・園長会会長長で同じく1年生の吉岡さんと2年生の濵田さんが優秀賞、
2年生の木多見さんが佳作でした。


全部で300点以上の応募作品の中から選ばれた賞です。
おめでとうございます。

外部講師授業

2年生で外部講師による授業が行われています。
午前中は、大阪ユニセフ協会の方による国際理解教育でした。


実際に身体を移動して、世界の人口密度を実感するような活動もありました。
机の上ではできない学びです。

午後には、KDDIから講師をお招きし、情報モラルに関わる講演を聞きました。

吹奏楽部 in 万葉の里コンサート

本校吹奏楽部が、先日のイオンモールに続き、今日は上人ヶ平遺跡公園で『万葉の里コンサート』に出演しました。


綿菓子や鶏の皮唐揚げを食べながら鑑賞する小中学生、地域の人がたくさんいました。
来月は、保育園でのクリスマスコンサートの予定があります。
良い発表の機会が続きます…

3年生マナー講座

木津高校の情報企画科の先生と生徒さんをお迎えして、受験の面接で役に立つ『マナー講座』を
実施していただきました。


意識せずとも、その動きができるようになって初めて自分のマナーとして習得
したことになります。今日の講座の内容をマスターして、自信を持って受験に臨みましょう。

吹奏楽部_イオンモールで出張演奏

京都府青少年育成協会主催のイベントに、本校吹奏楽部が出演しました。
『11月は「秋のこどもまんなか月間」です。
こどもや子育て世代を社会全体で支えていくために、企業、個人、地方自治体と取組の輪を広げていきましょう』というテーマのイベントへの出演です。
いつもは30分の演奏が多いのですが、今日は、45分間。ショッピング途中のお客さんがエスカレーターの上からも鑑賞する素晴らしい環境でした。OBのプレーヤーも交えて、吹き抜けに響く見事な演奏を45分間やりきりました。



次は、11月25日13時から、上人ヶ平遺跡公園で「万葉の里コンサート」へ出演予定です。お天気は寒そうですが、頑張ってください!





6年生対象学校紹介

期末テストも終わった本日午後、生徒会本部が梅美台小学校、州見台小学校、城山台小学校を訪問し、
来年度本校に入学してくる6年生を対象に、学校説明を行いました。



幸い、暖かい午後でしたので、体育館でもそれほど寒くなく、集中して中学生の説明を聞き、
その後は、積極的にQ&Aが行われました。中学生からの説明よりも、質問コーナーの方に
よりたくさんの時間が費やされたようです。
中学校生活への関心の高さが感じられました。


明日は祝日ですが、本校吹奏楽部が高の原イオンの平安コートで13:15より演奏会を
行います。お買い物に行かれる際は、少し足を止めて芸術の秋を感じてください…

京都府中学校駅伝大会

丹波自然運動公園にて、京都府駅伝競争大会が開催されました。
相楽からは、男子は木津第二中学校、女子は本校が出場しました。

時折小雨も降る中健闘し、女子は30チーム中の「12位」でゴールしました。
ランナーの皆さん、バックアップメンバ-の皆さん、お疲れ様でした。



吹奏楽部公演-関西光量子科学研究所編

吹奏楽部のメンバーが、校区の関西光量子科学研究所の施設公開のイベントの一環として、30分間、アンコールも含めて8曲の演奏を披露しました。

関西光量子科学研究所施設公開.pdf




自分たちの演奏で、休日に、これだけたくさんの人を呼べるというのはほんとうに凄いことです。
吹奏楽部は、今月23日(祝)は高の原イオンで14時から、25日(土)は13時から上人ヶ平公園でライブの予定です…

3年生進路面談

本日より、3年生の進路面談(三者面談)が始まりました。
11月と12月の面談で、来春の受験校を決定していきます。
大切な面談です。16日まで続きます。
よろしくお願いいたします。

11月のきずなあいさつ運動

なんとも暖かい毎日ですが、今日は『立冬(りっとう)で、暦の上ではもう冬です。
そんな中、11月のあいさつ運動でした。


地域の方と一緒に立っていると、「生徒たちからあいさつをしてくれると気持ちがいいですね。」
とおっしゃっていました。こちらからあいさつをすれば、あいさつを返してくれる人もいますが、
こちらから呼びかけても無反応な人もいます。恥ずかしさもあるかもしれませんが、せめて、
軽く会釈するとか、なにか反応がある方が良いです。
しかし、基本は、やはり、「される前に自分からするあいさつ」の値打ちが高いと思われます。
来月は今年最後のあいさつ運動で、13日の水曜日です。もちろん、あいさつ運動の日でなくても
自分からあいさつをしましょう。