令和5年度学校の様子

令和5年度日誌

美術部が木津川アートに参加しました!

2010年にスタートし、今年で8回目になる木津川アート。今年の会場は、市坂・梅美台・州見台地域で、15名の作家が現代アート作品を発表されます。美術部は、11月4日(土)にガーデンモール木津川会場の池口 友理さんのワークショップのお手伝いを担当しました。呼び込みや受付、制作の手伝いなど、最初は緊張しながらも、自分たちで工夫しながら頑張っていました。事前に池口さんには学校に来ていただき、美術部でもワークショップと同様の作品作りを体験しました。その作品は1119日(日)までガーデンモールに展示されています。

薬物乱用防止教室

スクールサポーターの方にご協力いただき、3年生の各教室で『薬物乱用防止教室』を開催
していただきました。


「自分の未来を守るために」というテーマで、医薬品、たばこ・お酒、違法薬物の違い等
についても解説いただきました。
来春、義務教育を終え社会に踏み出す3年生に向けて、とても有意義な講座でした。
ありがとうございました。

京都府中学生秋季ソフトボール大会”優勝”

 11月3日(金)・4日(土)に、鴻ノ巣運動公園にて、第15回京都府中学生秋季ソフトボール大会が行われ、本校が見事接戦を制し優勝しました!!
 府内各地区の代表11校が集まり、トーナメント形式で行われ、本校は山城3位で出場しました。京都市4位・山城2位・京都市1位・山城1位の中学校と対戦し、どの試合も全員で声を出し、あきらめずに最後まで戦い、逆転で勝利をつかみました。
 
 これからもさらに練習に励み、頑張って下さいね。

生徒会新旧役員引き継ぎ式

先日の選挙を経て新しく本部役員になった人、専門委員会の委員長になった人、旧の役員達による引き継ぎ式がオンラインで実施されました。


旧生徒会長からの呼びかけを、多くの人が自分事として考えてくれていたらと思います。
旧役員の皆さん、お疲れ様でした。
新役員の皆さん、これからよろしく!

第40回相楽地方中学校音楽交流会

今日はアスピアやましろで開催された相楽地方中学校音楽交流会に、
3年8組が学校の代表として出場してきました。

全体の10番目に出てきた3年8組は、プレッシャのかかる中、学習発表会当日に勝るとも劣らぬ
綺麗なハーモニーを響かせました。繊細な合唱、パワフルな合唱、各学校によって特徴が
いろいろとありましたが、木津南中はハーモニーで勝負していました。
「ヒカリ」のエンディングの部分を静かに終えると、「綺麗やったなあ」と言う声が観客席から
聞こえてきました。

ひとつひとつ行事が終わっていきます…

Nothing is impossible~令和5年度体育大会~

快晴の下、11日間取り組んできた体育大会が無事終わりました。

各ブロックリーダー、競技リーダー、学級委員等を中心に全員で力を合わせて頑張ってきた成果を充分に発揮できた大会でした。







結果としては、

総合優勝:緑ブロック

総合準優勝:橙ブロック・桃ブロック

でした。

勝負は時の運。Nothing is impossible(不可能なんてない!)を体現した素晴らしい大会でした。

この大会で紡いだ絆(きずな)を今後の学校生活でさらに深めましょう。

体育大会予行練習

快晴の下、あさってに迫った体育大会の予行練習をしました。

競技によっては予選を兼ねていたり、試しに行ってみたりで、生徒たちはずいぶんと盛り上がっていました。
あさっての本番で、今日以上の結果を目指しましょう!

ジュニアオリンピックin松山

今年のジュニアオリンピックは愛媛県松山市のニンジニアスタジアムで開催されました。


本校3年生の丹羽夏音さんは、女子円盤投げに出場しました。
このケージの中で回転しながら、円盤を投げます。



3回投げて、自己ベストの34m台には届かず、47名中の14位で予選試技を終えました。
決勝スローには進出できませんでしたが、全国から集まった選手の中で立派な成績でした。
高校進学後も、“更に遠くへを究めてほしいです。
お疲れ様でした。