令和5年度学校の様子

令和5年度日誌

全国大会_ソフトボール部

ソフトボール部としては本校初となる全国大会。
四国は香川、丸亀の地で本日1回戦が行われました。



相手は北海道大会を3連覇している札幌市立栄中学校。強豪です。
1回の表に、1点を先行されましたが、その裏に4点を返し逆転。



その後、栄中は3回に2点、4回に1点を取り、4回が終わった時点で4対4の同点。
5回、6回は互いに譲らず0点どうしで迎えた最終回。
栄が2点を取り、木津南の裏の攻撃。
良い当たりをするも相手の正面をつき、ゲームセット。
6対4の悔しい敗戦となりました。

府大会、近畿大会より更に多くのご家族の皆さんの声援を背中に受け奮闘。
負けはしましたが、京都府の1位、近畿の3位として臨んだ全国大会で、確かな足跡を残しました。
試合後の選手の涙は、悔しさだけではなく、やりきったうれしさや満足感、3年生にとっては3年間の思い、
後輩にとっても複雑な感情がまじりあった涙であったと思います。
いずれにせよ、貴重な思い出の1ページを綴りました。
皆さん、お疲れ様でした…

近畿大会3日目

今日は陸上競技部の近畿大会in紀三井寺です。


久しぶりの雨で滑りやすく、コンディションとしては厳しい状況でした。
本校からは、男子2年100mの津葉木くん、女子共通砲丸投の丹羽さん、男子共通砲丸投の山本くんが出場しました。



決勝進出を決めた種目もありましたが、結果として、丹羽さんが7位、津葉木くんが8位、山本くんが9位でした。
しかし、近畿2府4県から、それぞれ3人ずつの精鋭が参加している中で、いずれもベスト10に入ってるのは立派でした。今後の活躍に楽しみが残る大会でした。
お家の方も、応援お疲れ様でした。

U-12 日本代表(侍ジャパン)結果

本校1年生の駒 勇佑くんが、U-12 日本代表(侍ジャパン)メンバーに選出され、台湾で行われた試合に出場しました。
本日の3位決定戦でベネズエラに惜しくも1点差で破れ、結果は全体の4位でした。




駒くんは、個人タイトルを4つ【最多本塁打、最多打点、最優秀守備選手、ベストナイン(捕手)】を
受賞する大活躍でした。

今後のさらなる活躍が楽しみです。
【大会・試合詳細】

近畿大会2日目

昨日に続き、ソフトボール部が準決勝を戦いました。



結果としては、大阪府1位の岸城(きしき)中学校に惜敗でした。
しかし、昨日のがんばりのおかげで、全国大会への切符は手にしています。
お盆明けの『全中に向けて、調整していきましょう。

近畿大会初日

府県の大会を勝ち抜いたチーム・選手で闘う近畿大会が始まりました。

初日の今日は、京都府1位でソフトボール部が、また硬式テニス 
シングルス 京都府2位で中村 悠杜くんが出場しました。
中村君は健闘の末、初日で惜敗でした。

ソフト部は、初戦を滋賀県2位の老上(おいかみ)中学校に10-0のコールド勝ち、
奈良県3位の広陵(こうりょう)中学校に4-1で勝利し、明日の準決勝を待たずに、
お盆明けに開催される全国大会に近畿代表(4校のうちの1校)として出場することが決まりました!


暑い中、本当によく頑張りました。
応援の皆さん、ありがとうございました。
明日の大阪1位、岸和田の岸城(きしき)中学校との準決勝戦も応援よろしくお願いします。

京都府吹奏楽コンクール

吹奏楽部が第60回京都府吹奏楽コンクールに出場しました。
場所は、京都コンサートホールの大ホール!

場内は撮影禁止のため、写真はありませんが素晴らしい音響で、日頃の練習の成果を発揮しようと一生懸命の演奏でした。
ステージ上の50人が、文字通り『息を合わせる』瞬間は、鳥肌ものでした…

演奏後はフォトセッションでした。
お疲れさまでした。

三者面談

暑い中、三者面談でのご来校ありがとうございます。
正門右側スペースのひまわり。
立派な茎になってきました。
花が咲くのが楽しみです…

京都府吹奏楽コンクールに向けて(吹奏楽部)

7月22日(土)に京都廣学館高等学校主催「夏だサマーコンサート vol.2」がけいはんなプラザメインホールで開催され、本校吹奏楽部が客演しました。京都廣学館高校吹奏楽部の皆様ありがとうございました。なお、本校吹奏楽部は、現在、京都コンサートホールで開催される第60回京都府吹奏楽コンクール(第73回関西吹奏楽コンクール京都府予選)に向けて練習に励んでいます。本校は8月4日(金)に出場します。

            (夏だサマーコンサートのリハーサルの様子)

京都府中学校総合体育大会(30日実施)

京都府中学校総合体育大会結果
 ソフトボール 優勝近畿大会出場権獲得
 テニス男子(硬式) 個人戦 準優勝近畿大会出場権獲得
 この他に、ソフトテニス女子(団体・個人)・水泳競技・柔道に本校生徒が出場し健闘しました。

女子ソフトテニス個人戦、ソフトボール部の準決勝、決勝が行われました。


舞鶴、亀岡の代表と闘い、セットを取ったり取られたりの接戦の末、両ペアとも初戦で惜敗となりました。
各地域の1位、2位との試合はなかなか厳しいものがありました…
しかし、山城地方の代表としてよく頑張りました。




準決勝で京都市立洛南中学校と、決勝で京都市立勧修中学校とシーソーゲームとなり、
手に汗握る展開の中、今日は勝ちきることができました。おめでとうございます!
ソフトボール部は、和歌山で開催される近畿大会に京都府の1位として出場します。
選手諸君は、更に試合を楽しんでください。

京都府中学校総合体育大会(29日実施)

7月25日(火)より京都府中学校総合体育大会が開催されています。団体の部では、ソフトボール・ソフトテニス女子、個人の部では、ソフトテニス女子・水泳競技・柔道・テニス(硬式)に本校生徒が出場し健闘しています。
 
29日(土)には、女子ソフトテニス部とソフトボール部が丹波自然運動公園で府大会に挑みました。


ソフトテニス部は、団体戦で詳徳中学校と闘い、1勝2敗で惜敗でした。
ソフトボール部は、宮津中学校と闘い、1勝をあげました。


明日は、ソフトボール部は準決勝、女子ソフトテニス部は個人戦が行われます。
健闘を祈ります!